アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
即日アクセス激増!!




私を登録
by BlogPeople

お気に入りリンク集
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
どんな奴???

mitsu-evo
B型みずがめ座の変人。若作り30前。
https://fanblogs.jp/edlog/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月02日
血液型占いと科学的根拠その1
血液型別の占いや性格・性質と言ったものが日本人は好きだ。

血液型・・・主流なのはABO式による分類別の性格・気質区分だ。

まず、日本人の人口比として

A・B・O・AB = 4:3:2:1

であること。

A型をある方程式で当てるなら正解率は40%となる。

血液中の成分「白血球」「赤血球」の数やRHのプラスやマイナス

など、他の要素を入れると組み合わせは「数万種類」あるという。

そうなると、他の国はB型が多い国、A型が多い国などによって

国民性というものが全て血液で決まってしまうかというとそうではないだろう。

現段階では、血液型と科学的な因果関係は「発見できていない」のである。

よく、統計を取って調査しているが

日本人自体が「血液型」の概念に囚われていて

さらに、質問がそれに誘導するような質問であることが多い。

「占い」の類も「当たり障りのない質問」で区分していることが多い。

心理学的にも、そういう影響が性格を作ることもあるそうな。

AB型だと思ってたけど、実はO型で2重人格を演じてたとか。

B型はワガママとか飽きっぽいとか。

A型にはワガママな人は居ないのか?

A型なら何をやらせても長続きするのか?

マスメディアの影響もあって、血液型への「刷り込み」が酷い。

B型なんてイメージ酷いもんだ。


Posted by mitsu-evo at 22:25 | 日記 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。