広告

posted by fanblog
即日アクセス激増!!




私を登録
by BlogPeople

お気に入りリンク集
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
どんな奴???

mitsu-evo
B型みずがめ座の変人。若作り30前。
http://fanblogs.jp/edlog/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2008年07月19日
ムーヴラテ純正オーディオにサブウーファー取り付け
今日から3連休なんだけど、初日は嫁カーをカスタム。
何をしたかって言うと、俺の愛車からサブウーファーをはずし、取り付ける。
まずは俺の車からはずす所からスタート。
内装をはがし、配線を取り、オーディオをはずす。
書けば1行で終わるが、やったらまず午前中これで終わった。
ついでにリモコンエンジンスターターとその他も撤去。

午後からは嫁カーの「ムーヴラテ」にサブウーファーを取り付ける作業。
電源はバッテリーから。室内への引き込みはフェンダーとボディの隙間を通して助手席側のドアから引き込み。
ウーファーの位置は運転席の真下。
ケーブル類はカーペットっていうの?マットの下の絨毯みたいなやつ。そこの下に。
つまり、極力見えないようにする。これは当たり前である。

そして重要なオーディオをはずす作業。
純正オーディオなんだけど、はずす時はメーター周りのパネル・助手席側のパネル・オーディオのすぐ上の収納の3つをはずさないとオーディオがはずせない。
けど、軽自動車なせいかパネルの固定にビスなんぞ一個も使ってねぇ。引っ張れば取れる。
で、はずしたら純正のハーネスってとっても寂しいのね。
てっきり赤と白でお馴染みの端子があるものと思いきや、そうではない。
内装はがしたままオートバックスへ。

おなじみの端子とケーブルに変換するアダプタと配線分岐セット(分岐金具・オーディオケーブル・ギボシ端子)他、メッキモールやチタンマフラーカッターを購入。

帰宅し早速作業開始!
オートバックスの店員さんに多少のアドバイスを受け、ケーブルを分岐。
ハーネスはおっきいのとちっちゃいのと二つ純正はある。
ちっちゃいハーネスがスピーカー端子。
でっかいのは電源やら色々。
赤と緑がプラス。白と紫がマイナス。
メインハーネスからも青の線からリモートを分岐する。
本当に合ってるか不安だったので端子作ったら、ハーネスの裏の配線が色々繋がってる所に作った端子の線を剥いてハーネスの裏に刺してみる。

お、きちんと動いとる。

確認したら分岐。
配線を見えないように裏から通してオーディオを固定する前に最終動作確認。
そして、オーディオ・パネル類を元に戻す。
余った配線は灰皿の下の足元のパネルの裏に隠す。
そうして、サブウーファーの取り付け完了である。

ちなみに、作業の時はバッテリーのマイナス端子を抜くが、リモコンエンジンスターターの警告音にびっくりした。
シフトをスターターの手順通りに操作してオートマだと認識させると音が止まる。


明日は引き続き外装をカスタム予定。

Posted by mitsu-evo at 17:54 | | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。