アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
即日アクセス激増!!




私を登録
by BlogPeople

お気に入りリンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
どんな奴???

mitsu-evo
B型みずがめ座の変人。若作り30前。
https://fanblogs.jp/edlog/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2008年04月29日
ガソリン税が・・・・
値上がり間近。
レギュラーで160円いくかどうかってんだから・・・・
激安店に殺到しているようだが実際に計算すると普通車のタンク空にして45リッター位として130円で5850円。125円で5625円。5円安くても250円の差。
これは普通車なら本当に空に近い状態だから実際は40か38リッターくらいで入れる。
そうすれば5円安くても100円ちょっとの差。
そう考えれば、わざわざ行列作ってアイドリング30分もして入れる価値があるかというと・・・???
だが、30円上がるとなれば話は別。
軽く1000円〜1500円は上がる。
同じ金額でも7〜8リッターは少なくなる。

今はカソリン税復活するとか何だとかでモメているが、本来はそういう問題ではない。
都市部では実感がないが、地方では道路整備ってぇのは本当に必要。
東京・大阪近辺見ていらないとか言って欲しくない。
宮崎とか島根だかどこだかの知事が訴えているが、あれは本当。
雪国の北海道も必要。
除雪の費用どっから出てるのよって話だ。
だから、税が復活するのは仕方ない。
だが、問題なのは本当に必要なものを第三者機関などが決めている訳でもなく、国土交通省が全部決めてることが問題。
どこに何がどれだけ必要とか決めずに予算の枠だけは決める。
どっから59億とか出てくるのよ?
とりあえずこれくらいで・・・・では困る。
接待や天下り、ゴルフやレジャー施設・裏給料などに使われてないか。
同じ道路を掘り起してないか。
無駄を全てなくした上で見積もりして予算というのは決まるモンだろう。
そんなものに使うなら国内に油田を開発して将来の損失と供給の安定化を図るとか
輸入の枠を何とかして価格を安定させるとか、税金云々以前にやることはある。

そもそも、暫定税率だって3月で切れることは決まりきっていたのに2000年以降から何も手を打たなかった国が悪い。
近年の後期高齢者とか年金とか「改革」という名の「痛み」を与えた「小泉純一郎」張本人に未だに復帰を求めている国民の愚かさに絶望する。
キャラとマスコミに騙されて裏でしっかりと官僚とアメリカの要望通りに実行した小泉純一郎。
こんなに値上がりしっきり、将来が不安な社会になってしまったのはあの人のせいだろう。
なぜみんなそれに気付かないのか。
ちょっとニュースを見てるだけの俺でも判るというのに、いい歳した人がバカ言ってると本当にバカバカしい。
あの人唯一の成功は自民党の崩壊と拉致問題だけだ。

道路の話題に戻る。

ハッキリ言って、息子がとりあえず100万あれば半年食ってけるからクレ!!!
とか言って、家賃や生活費はそこそこに飲み代やパチンコ代や服にクルマにすき放題使って、挙句はやっぱり足りないからもう100万あればあと3ヶ月もつわ。
ってぇのと同じ。
親の金だから別にまだ持ってるんだろう?とか思っちゃう。
親はヒーヒー言ってるのに。

今の俺達はいい金づるだ。
好きな時に好きなだけカツアゲされるだけの存在だ。
出来ることは選挙の投票のみ。
民意を反映・・・と言葉はいいが、国会は多数決だから国民全員の意識が全て一つにでもならない限り改革など国民の手では不可能。

都市部では知らないが、北海道では相変わらず不景気。春など10年前から来ていない。
給料だって10年前から何も上がった実感ない。
でも、各種それぞれ色色なものが値上がりする。
貧しい者はお金を貯める余裕がない。
富める者は資産運用でより豊かになる。
この二極化はどんどん進むだろう。
団塊の世代の大量定年問題があるだろう。
その後には、俺たちの世代のニートが大量に居る。
団塊の親が消え、住所不定のニートがあふれ出す。
税収などあっという間に半減するだろう。
こんな状況では自殺するヤツが増えるのも当たり前だ。
将来に希望を持てという方が厳しい。

でも、俺達はそれでも生きなきゃいけない。
好きな事を続ける為、家族の為、ダラダラとでも引きこもる為にも。

まずは何よりも給料を上げることが全ての始まりだと俺は思うがね。

禁煙が叫ばれているが、喫煙者も保護して欲しい。
パチンコ店や居酒屋でも禁煙とかどっかの県でやっていたが、そういう店で禁煙なら客は来ない。
案の定、客が遠のいて禁煙を止めたらしいが。
禁煙はいいが、喫煙者が減ると国や地方の税収も減る。
なぜかって?

「たばこ税」というものがあるだろう。

自治体や国が気付かずにそれやっちゃったら、年間何億何兆もの税収が消えるぞ。
公共の場で禁煙はいい。
だが、場所というものがある。
博打や酒の場にたばこはつきものだ。
禁煙者の何が偉い?
禁煙の場所が増えるのは時代の流れだろう。
だが、喫煙者が居るのも事実。
避けられない場なら、排除ではなく共存の道を探すべきではないか?
禁煙禁煙と言われるほど絶対に止めようとは思わない。
健康に悪い?
煙吸って金かけてバカ?
結構!
好きで吸って吸うべき場所で吸い何悪いか。
Posted by mitsu-evo at 22:25 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。