新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年05月28日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 13
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. 組織ロケールが変わる場合、ユーザへの影響は何か。
A. そのユーザのデフォルトのロケールが、新しい組織のロケールに設定される。
B. システムは、ユーザが組織のロケールあるいは彼らのもののいずれかを選ぶように求める。
C. 影響はない。ユーザは自分のデフォルトのローカルを使用し続ける。
D. 新しいセッションが生じる時、ユーザは新しい組織のロケールで全てを見ることになる。
正解:
(C)
解説:
ユーザは [個人設定] ページで各言語、ロケール、タイムゾーンを設定できます。
Reference: 言語、ロケール、通貨について
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=admin_language_locale_currency.htm&language=ja
問題2. ダッシュボードはソースレポートとしてスタンダードレポートを使用して作成できる。
A. 正しい
B. 誤り
正解:
(B)
解説:
ダッシュボードでは、ソースレポートから得たデータを、グラフ、ゲージ、テーブル、総計値、または Visualforce ページなど、視覚化されたコンポーネントとして表示します。
Reference: ダッシュボードの使用
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=dashboard_builder_editing.htm&language=ja
問題3. API アクセスはどのSalesforceのエディションで使用できないか。
A. Developer Edition
B. Professional Edition
C. Enterprise Edition
D. Unlimited Edition
正解:
(B)
解説:
API を使用するために、組織は次の 3 つのエディションを使用する必要があります。
(A) Developer Edition
(C) Enterprise Edition
(D) Unlimited Edition
(B) 認定パートナーアプリケーションのAPI トークンで特定されたAPI 要求は、Professional Edition 組織で処理することができます。
Reference: API アクセスのあるエディション
https://help.salesforce.com/apex/HTViewSolution?id=000005140&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. 組織ロケールが変わる場合、ユーザへの影響は何か。
A. そのユーザのデフォルトのロケールが、新しい組織のロケールに設定される。
B. システムは、ユーザが組織のロケールあるいは彼らのもののいずれかを選ぶように求める。
C. 影響はない。ユーザは自分のデフォルトのローカルを使用し続ける。
D. 新しいセッションが生じる時、ユーザは新しい組織のロケールで全てを見ることになる。
正解:
(C)
解説:
ユーザは [個人設定] ページで各言語、ロケール、タイムゾーンを設定できます。
Reference: 言語、ロケール、通貨について
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=admin_language_locale_currency.htm&language=ja
問題2. ダッシュボードはソースレポートとしてスタンダードレポートを使用して作成できる。
A. 正しい
B. 誤り
正解:
(B)
解説:
ダッシュボードでは、ソースレポートから得たデータを、グラフ、ゲージ、テーブル、総計値、または Visualforce ページなど、視覚化されたコンポーネントとして表示します。
Reference: ダッシュボードの使用
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=dashboard_builder_editing.htm&language=ja
問題3. API アクセスはどのSalesforceのエディションで使用できないか。
A. Developer Edition
B. Professional Edition
C. Enterprise Edition
D. Unlimited Edition
正解:
(B)
解説:
API を使用するために、組織は次の 3 つのエディションを使用する必要があります。
(A) Developer Edition
(C) Enterprise Edition
(D) Unlimited Edition
(B) 認定パートナーアプリケーションのAPI トークンで特定されたAPI 要求は、Professional Edition 組織で処理することができます。
Reference: API アクセスのあるエディション
https://help.salesforce.com/apex/HTViewSolution?id=000005140&language=ja
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2015年05月27日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 12
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. 下記のうち標準セールスフォース機能でないのはどれか。
A. Web-to-リード
B. Web-to-ケース
C. Email to Lead
D. メール-to-ケース
正解:
(C)
解説:
(A) Web-to-リードを使用すると、自社の Web サイトから情報を収集し、1 日あたり最大 500 件のリードを自動的に生成できます。
(B) Web-to-ケースを使用して、自社の Web サイトから顧客のサポート要求を直接収集し、1 日あたり最大 5,000 件の新規ケースを自動的に生成します。
(D) メール-to-ケースを使用すると、会社はメールによる顧客からの問い合わせについて効率的に解決および対応できます。
Reference: メール-to-ケースの設定
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=setting_up_email-to-case.htm&language=ja
問題2. ユーザレコードを作成するときに、次のうちどれが必須項目ではないか。
A. プロファイル
B. ロール
C. 別名
D. ニックネーム
正解:
(B)
解説:
(A) アプリケーション内でユーザがさまざまな機能を実行するための、ユーザの基本レベルの権限を指定する管理項目。
(B) 組織内でのユーザのロールを指定する管理項目。
(C) 名前全体が納まらないリストページ、レポート、その他のページでユーザを識別するための短縮名。
(D) コミュニティでこのユーザの識別に使用する名前。
Reference: ユーザの項目
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=user_fields.htm&language=ja
問題3. ユーザが正常に午後3時にログインする。ユーザのプロファイルのログイン時間が午前7時30分から午後3時30分に設定されている場合、15:31に何が起こるか。
A. ユーザは自動的にログアウトする。
B. ユーザは、問題なく働き続ける。
C. 時間を拡張したい場合、ユーザはポップアップ・ウィンドウの中で尋ねられる。
D. 彼らが何かデータ操作を行うと、ユーザがログアウトされる。
正解:
(D)
解説:
ユーザがログインしている間にログイン時間帯が終了した場合、現在のページは引き続き表示できますが、他のアクションを実行することはできなくなります。
Reference: 元のプロファイルユーザインターフェースでのログイン時間帯の表示と編集
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=login_hours.htm&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. 下記のうち標準セールスフォース機能でないのはどれか。
A. Web-to-リード
B. Web-to-ケース
C. Email to Lead
D. メール-to-ケース
正解:
(C)
解説:
(A) Web-to-リードを使用すると、自社の Web サイトから情報を収集し、1 日あたり最大 500 件のリードを自動的に生成できます。
(B) Web-to-ケースを使用して、自社の Web サイトから顧客のサポート要求を直接収集し、1 日あたり最大 5,000 件の新規ケースを自動的に生成します。
(D) メール-to-ケースを使用すると、会社はメールによる顧客からの問い合わせについて効率的に解決および対応できます。
Reference: メール-to-ケースの設定
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=setting_up_email-to-case.htm&language=ja
問題2. ユーザレコードを作成するときに、次のうちどれが必須項目ではないか。
A. プロファイル
B. ロール
C. 別名
D. ニックネーム
正解:
(B)
解説:
(A) アプリケーション内でユーザがさまざまな機能を実行するための、ユーザの基本レベルの権限を指定する管理項目。
(B) 組織内でのユーザのロールを指定する管理項目。
(C) 名前全体が納まらないリストページ、レポート、その他のページでユーザを識別するための短縮名。
(D) コミュニティでこのユーザの識別に使用する名前。
Reference: ユーザの項目
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=user_fields.htm&language=ja
問題3. ユーザが正常に午後3時にログインする。ユーザのプロファイルのログイン時間が午前7時30分から午後3時30分に設定されている場合、15:31に何が起こるか。
A. ユーザは自動的にログアウトする。
B. ユーザは、問題なく働き続ける。
C. 時間を拡張したい場合、ユーザはポップアップ・ウィンドウの中で尋ねられる。
D. 彼らが何かデータ操作を行うと、ユーザがログアウトされる。
正解:
(D)
解説:
ユーザがログインしている間にログイン時間帯が終了した場合、現在のページは引き続き表示できますが、他のアクションを実行することはできなくなります。
Reference: 元のプロファイルユーザインターフェースでのログイン時間帯の表示と編集
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=login_hours.htm&language=ja
2015年05月26日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 11
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. データ・タイプが他の項目からナンバーに変更されれば、データはカスタム項目の中で失われるか。
A. はい
B. いいえ
正解:
(A)
Reference: カスタム項目のデータ型
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=custom_field_types.htm&language=ja
問題2. 「取引開始」において、リードのカスタム項目に対応付けができないのはどのオブジェクトか。
A. 取引先
B. 取引先責任者
C. ケース
D. 商談
正解:
(C)
解説:
リードのカスタム項目を取引先、取引先責任者、商談の各カスタム項目に対応させることもできます。
Reference: リードのカスタム項目の対応付け
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=customize_mapleads.htm&language=ja
問題3. 65,000を超えるレコードをインポートするには、どのツールを使用すべきか。
A. データインポートウィザード
B. データ・ローダ
正解:
(B)
解説:
データインポートウィザードを使用して、50,000 件までのレコードを一度にインポートできます。
Reference: データインポートウィザード
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=data_import_wizard.htm&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. データ・タイプが他の項目からナンバーに変更されれば、データはカスタム項目の中で失われるか。
A. はい
B. いいえ
正解:
(A)
Reference: カスタム項目のデータ型
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=custom_field_types.htm&language=ja
問題2. 「取引開始」において、リードのカスタム項目に対応付けができないのはどのオブジェクトか。
A. 取引先
B. 取引先責任者
C. ケース
D. 商談
正解:
(C)
解説:
リードのカスタム項目を取引先、取引先責任者、商談の各カスタム項目に対応させることもできます。
Reference: リードのカスタム項目の対応付け
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=customize_mapleads.htm&language=ja
問題3. 65,000を超えるレコードをインポートするには、どのツールを使用すべきか。
A. データインポートウィザード
B. データ・ローダ
正解:
(B)
解説:
データインポートウィザードを使用して、50,000 件までのレコードを一度にインポートできます。
Reference: データインポートウィザード
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=data_import_wizard.htm&language=ja
2015年05月25日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 10
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. キューが作成できないのはどのオブジェクトか。
A. リード
B. ケース
C. 取引先
正解:
(C)
解説:
キューは、チームによるリード、注文、ケース、サービス契約、およびカスタムオブジェクトの管理を支援します。
Reference: キューの概要
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=queues_overview.htm&language=ja
問題2. 下記のどれが有効なビジネス・プロセスではないか。
A. セールス
B. マーケティング
C. リード
D. サポート
E. ソリューション
正解:
(B)
Reference: 複数のビジネスプロセスの作成
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=creating_multiple_business_processes.htm&language=ja
問題3. ユーザーレコードは完全に削除することはできるか。
A. はい
B. いいえ
C. 管理者のプロファイル設定による
D. 要求があり次第利用可能なように、ユーザ・レコードはアーカイブに保管することができる
正解:
(B)
解説:
ユーザを削除することはできませんが、ユーザが Salesforce にログインできないように、アカウントを無効化できます。
Reference: ユーザの無効化 (削除)
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=deactivating_users.htm&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. キューが作成できないのはどのオブジェクトか。
A. リード
B. ケース
C. 取引先
正解:
(C)
解説:
キューは、チームによるリード、注文、ケース、サービス契約、およびカスタムオブジェクトの管理を支援します。
Reference: キューの概要
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=queues_overview.htm&language=ja
問題2. 下記のどれが有効なビジネス・プロセスではないか。
A. セールス
B. マーケティング
C. リード
D. サポート
E. ソリューション
正解:
(B)
Reference: 複数のビジネスプロセスの作成
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=creating_multiple_business_processes.htm&language=ja
問題3. ユーザーレコードは完全に削除することはできるか。
A. はい
B. いいえ
C. 管理者のプロファイル設定による
D. 要求があり次第利用可能なように、ユーザ・レコードはアーカイブに保管することができる
正解:
(B)
解説:
ユーザを削除することはできませんが、ユーザが Salesforce にログインできないように、アカウントを無効化できます。
Reference: ユーザの無効化 (削除)
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=deactivating_users.htm&language=ja
2015年05月24日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 9
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. 入力規則はリードの取引開始時でも作動するか。
A. はい
B. いいえ
C. 入力規則のタイプに依存する
正解:
(A)
解説:
リード変換に対する入力規則とトリガが組織で有効になっている場合のみ、必須のカスタム項目と入力規則が実行されます。
Reference: リードの取引開始に関する考慮事項
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=leads_notes.htm&language=ja
問題2. リードと取引を開始するとき、新規作成された商談の完了予定日に、次のものが自動的にセットされる。
A. ブランク
B. today()
C. 現在の四半期の最終日
D. 今月の最後の日
E. 当期の最後の日
正解:
(C)
解説:
カスタム会計年度を使用していない場合、新規作成された商談の [完了予定日] は、自動的に現在の四半期の最終日に設定されます。カスタム会計年度を使用している場合、[完了予定日] は現在の会計期間の最終日になります。
Reference: リード項目の対応付け
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=lead_conversion_mapping.htm&language=ja
問題3. ユーザが、共有モデルにかかわらずどんなレコードも編集することができるためには、次のプロファイル許可のどれによるか。
A. カスタマイゼーション適用
B. 設定・定義を参照する
C. すべてのデータの参照
D. すべてのデータの編集
E. 上記のものにはない
正解:
(D)
解説:
「すべての参照」および「すべての編集」権限を使用すると、共有ルールおよび共有設定は無視されます。
Reference: 「すべての参照」および「すべての編集」権限の概要
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=users_profiles_view_all_mod_all.htm&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. 入力規則はリードの取引開始時でも作動するか。
A. はい
B. いいえ
C. 入力規則のタイプに依存する
正解:
(A)
解説:
リード変換に対する入力規則とトリガが組織で有効になっている場合のみ、必須のカスタム項目と入力規則が実行されます。
Reference: リードの取引開始に関する考慮事項
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=leads_notes.htm&language=ja
問題2. リードと取引を開始するとき、新規作成された商談の完了予定日に、次のものが自動的にセットされる。
A. ブランク
B. today()
C. 現在の四半期の最終日
D. 今月の最後の日
E. 当期の最後の日
正解:
(C)
解説:
カスタム会計年度を使用していない場合、新規作成された商談の [完了予定日] は、自動的に現在の四半期の最終日に設定されます。カスタム会計年度を使用している場合、[完了予定日] は現在の会計期間の最終日になります。
Reference: リード項目の対応付け
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=lead_conversion_mapping.htm&language=ja
問題3. ユーザが、共有モデルにかかわらずどんなレコードも編集することができるためには、次のプロファイル許可のどれによるか。
A. カスタマイゼーション適用
B. 設定・定義を参照する
C. すべてのデータの参照
D. すべてのデータの編集
E. 上記のものにはない
正解:
(D)
解説:
「すべての参照」および「すべての編集」権限を使用すると、共有ルールおよび共有設定は無視されます。
Reference: 「すべての参照」および「すべての編集」権限の概要
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=users_profiles_view_all_mod_all.htm&language=ja
2015年05月23日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 8
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. 削除レコードは、どれだけの日数ごみ箱の中で維持されるか。
A. 10
B. 15
C. 30
D. 40
正解:
(B)
解説:
ごみ箱で 15 日以上が経過したレコードは完全に削除されます。
Reference: ごみ箱の使用
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?id=home_delete.htm&siteLang=ja
問題2. 下記のどれが標準セールスフォースアプリケーションではないか。
A. サービス
B. セールス
C. コール・センター
D. コミュニティー
E. マーケティング
正解:
(A)
解説:
Salesforce では、Salesforce Chatter、コミュニティ、プラットフォーム、マーケティング、セールスおよびコールセンターなどの標準アプリケーションを提供しています。
Reference: アプリケーションとは?
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?id=dev_tabsets.htm&siteLang=ja
問題3. 次の項目タイプのどれを外部のIDとして使用することができないか。
A. テキスト項目
B. 数値項目
C. 選択リスト
D. メール項目
正解:
(C)
解説:
カスタム項目を含めることができる各オブジェクトに対し、外部 ID として、カスタムの自動採番項目、メール項目、数値項目、またはテキスト項目を 7 項目まで設定できます。
Reference: カスタム項目の属性
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=custom_field_attributes.htm&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. 削除レコードは、どれだけの日数ごみ箱の中で維持されるか。
A. 10
B. 15
C. 30
D. 40
正解:
(B)
解説:
ごみ箱で 15 日以上が経過したレコードは完全に削除されます。
Reference: ごみ箱の使用
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?id=home_delete.htm&siteLang=ja
問題2. 下記のどれが標準セールスフォースアプリケーションではないか。
A. サービス
B. セールス
C. コール・センター
D. コミュニティー
E. マーケティング
正解:
(A)
解説:
Salesforce では、Salesforce Chatter、コミュニティ、プラットフォーム、マーケティング、セールスおよびコールセンターなどの標準アプリケーションを提供しています。
Reference: アプリケーションとは?
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?id=dev_tabsets.htm&siteLang=ja
問題3. 次の項目タイプのどれを外部のIDとして使用することができないか。
A. テキスト項目
B. 数値項目
C. 選択リスト
D. メール項目
正解:
(C)
解説:
カスタム項目を含めることができる各オブジェクトに対し、外部 ID として、カスタムの自動採番項目、メール項目、数値項目、またはテキスト項目を 7 項目まで設定できます。
Reference: カスタム項目の属性
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=custom_field_attributes.htm&language=ja
2015年05月21日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 7
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. 次のうちどれが、分析スナップショットのソースレポートとして使用できないか。
A. 表形式レポート
B. サマリーレポート
C. マトリックスレポート
D. すべて使用できる
正解:
(C)
解説:
ソースレポート形式は表形式または集計形式である必要があります。マトリックスレポートはレポート作成スナップショットでは使用できません。
Reference: レポート作成スナップショットのトラブルシューティング
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=data_troubleshooting_snapshots.htm&language=ja
問題2. 30,000件のケースレコードをインポートする必要がある場合、どのインポート機能を使用する必要があるか。
A. インポートウィザード
B. データローダ
C. AまたはBのうちのいずれか1つ
D. AでもBでもない
正解:
(B)
解説:
商談、ケースオブジェクトへデータをロードするには、インポートウィザードでなく、データローダを用いてデータを投入してください。
Reference: 商談、ケースにデータをインポートすることはできますか
https://help.salesforce.com/HTViewSolution?id=000004444&language=ja
問題3. どの機能がセールスフォースにおいて利用可能ではないか。
A. プロファイルに基づいたログイン時間
B. プロファイルに基づいたログインIP範囲
C. 組織に基づいたログイン時間
D. 組織に基づいたログインIP範囲
正解:
(C)
解説:
プロファイルごとにユーザがログインできる時間帯を指定できます。認証されていないアクセスから組織のデータを保護するために、ユーザがログインの問題が発生することなくログインできる IP アドレスのリストを指定できます。
Reference: 拡張プロファイルユーザインターフェースでのログイン時間帯の表示と編集
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=users_profiles_epui_login_hours_edit.htm&language=ja
(Sponsor Ad)
問題1. 次のうちどれが、分析スナップショットのソースレポートとして使用できないか。
A. 表形式レポート
B. サマリーレポート
C. マトリックスレポート
D. すべて使用できる
正解:
(C)
解説:
ソースレポート形式は表形式または集計形式である必要があります。マトリックスレポートはレポート作成スナップショットでは使用できません。
Reference: レポート作成スナップショットのトラブルシューティング
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=data_troubleshooting_snapshots.htm&language=ja
問題2. 30,000件のケースレコードをインポートする必要がある場合、どのインポート機能を使用する必要があるか。
A. インポートウィザード
B. データローダ
C. AまたはBのうちのいずれか1つ
D. AでもBでもない
正解:
(B)
解説:
商談、ケースオブジェクトへデータをロードするには、インポートウィザードでなく、データローダを用いてデータを投入してください。
Reference: 商談、ケースにデータをインポートすることはできますか
https://help.salesforce.com/HTViewSolution?id=000004444&language=ja
問題3. どの機能がセールスフォースにおいて利用可能ではないか。
A. プロファイルに基づいたログイン時間
B. プロファイルに基づいたログインIP範囲
C. 組織に基づいたログイン時間
D. 組織に基づいたログインIP範囲
正解:
(C)
解説:
プロファイルごとにユーザがログインできる時間帯を指定できます。認証されていないアクセスから組織のデータを保護するために、ユーザがログインの問題が発生することなくログインできる IP アドレスのリストを指定できます。
Reference: 拡張プロファイルユーザインターフェースでのログイン時間帯の表示と編集
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=users_profiles_epui_login_hours_edit.htm&language=ja
2015年05月20日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 6
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. ダッシュボードは全て、自分の個人的なセキュリティ設定とは関係なく、実行しているユーザーのセキュリティ設定に基づいてデータを表示できるか。
A. 正しい
B. 誤り
正解:
(A)
解説:
個人のセキュリティ設定に関係なく、ダッシュボードへのアクセス権を持つすべてのユーザに同じデータが表示されます。
Reference: ダッシュボードの実行ユーザの選択
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=dashboards_select_running_user.htm&language=ja
問題2. カスタム集計数式項目は、単一のレポートでいくつ許可されているか。
A. 5
B. 10
C. 15
D. 20
E. 限界はない
正解:
(A)
解説:
集計数式項目の数を 5 より増やすことはできません。
※結合レポートには、合計 50 個のカスタム集計項目を含めることができます。
Reference: カスタム集計数式項目の数を 5 より増やすことはできますか
https://help.salesforce.com/HTViewSolution?id=000003355&language=ja
問題3. ユーザーが、レポートとそのレポートのダッシュボード内において、異なるデータセットを表示することは可能か。
A. はい
B. いいえ
C. レポート設定に依存する
正解:
(A)
(Sponsor Ad)
問題1. ダッシュボードは全て、自分の個人的なセキュリティ設定とは関係なく、実行しているユーザーのセキュリティ設定に基づいてデータを表示できるか。
A. 正しい
B. 誤り
正解:
(A)
解説:
個人のセキュリティ設定に関係なく、ダッシュボードへのアクセス権を持つすべてのユーザに同じデータが表示されます。
Reference: ダッシュボードの実行ユーザの選択
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=dashboards_select_running_user.htm&language=ja
問題2. カスタム集計数式項目は、単一のレポートでいくつ許可されているか。
A. 5
B. 10
C. 15
D. 20
E. 限界はない
正解:
(A)
解説:
集計数式項目の数を 5 より増やすことはできません。
※結合レポートには、合計 50 個のカスタム集計項目を含めることができます。
Reference: カスタム集計数式項目の数を 5 より増やすことはできますか
https://help.salesforce.com/HTViewSolution?id=000003355&language=ja
問題3. ユーザーが、レポートとそのレポートのダッシュボード内において、異なるデータセットを表示することは可能か。
A. はい
B. いいえ
C. レポート設定に依存する
正解:
(A)
2015年05月19日
2015認定アドミニストレーター試験 - 模擬問題 5
受験に向け、自分なりに問題集の整理を行い、解答と解説を作成しました
(Sponsor Ad)
問題1. 集計項目で行われない操作は次のうちどれか。
A. 合計
B. 最大値
C. 最小値
D. 件数
E. 平均
正解:
(D)
解説:
集計項目には、合計、平均、最大値または最小値を示す数値が含まれます。
Reference: レポートデータの集計
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=reports_builder_fields_summaries.htm&language=ja
問題2. どれだけの項目がカスタムオブジェクト上で項目履歴管理できるか。
A. 10
B. 20
C. 30
D. 40
E. 以上にはない
正解:
(B)
解説:
オブジェクトごとに、標準項目とカスタム項目を最大 20 項目まで選択できます。
※次のものは追跡できません。
数式項目、積み上げ集計項目、または自動採番項目
[作成者] および [最終更新者]
Reference: カスタムオブジェクトの項目履歴管理
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=tracking_field_history_for_custom_objects.htm&language=ja
問題3. 下記のうち、プロファイルの一部でないものはどれか。
A. ユーザライセンス
B. ページレイアウト
C. レコードタイプの設定
D. 項目レベルセキュリティ
E. ロール
正解:
(E)
(Sponsor Ad)
問題1. 集計項目で行われない操作は次のうちどれか。
A. 合計
B. 最大値
C. 最小値
D. 件数
E. 平均
正解:
(D)
解説:
集計項目には、合計、平均、最大値または最小値を示す数値が含まれます。
Reference: レポートデータの集計
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=reports_builder_fields_summaries.htm&language=ja
問題2. どれだけの項目がカスタムオブジェクト上で項目履歴管理できるか。
A. 10
B. 20
C. 30
D. 40
E. 以上にはない
正解:
(B)
解説:
オブジェクトごとに、標準項目とカスタム項目を最大 20 項目まで選択できます。
※次のものは追跡できません。
数式項目、積み上げ集計項目、または自動採番項目
[作成者] および [最終更新者]
Reference: カスタムオブジェクトの項目履歴管理
https://help.salesforce.com/HTViewHelpDoc?id=tracking_field_history_for_custom_objects.htm&language=ja
問題3. 下記のうち、プロファイルの一部でないものはどれか。
A. ユーザライセンス
B. ページレイアウト
C. レコードタイプの設定
D. 項目レベルセキュリティ
E. ロール
正解:
(E)
2015年05月18日
Salesforce.com 認定アドミニストレーター試験の出題範囲 1
Sales Cloud - SFA(営業管理・支援)システム
http://www.salesforce.com/jp/sales-cloud/overview/
Service Cloud - カスタマーサービス支援アプリケーション
http://www.salesforce.com/jp/service-cloud/overview/
Collaboration Cloud(Chatter) - クラウド型 社内SNS
http://www.salesforce.com/jp/chatter/overview/
(Sponsor Ad)
1. 組織の設定 1%
組織プロファイルの要素を説明できる
• 組織情報の更新を行う
• カスタマーサポートの営業時間を定義する
• 組織の言語規定値を変更する
• 通常の営業時間が適用されない休日を作成または更新する
• 組織のタイムゾーン規定値を変更する
• ユーザが使用できる言語を変更する
• 会計年度の設定を編集する
2. ユーザの設定 9%
Salesforce では、すべてのユーザはユーザ名、パスワード、単独のプロファイルによって識別します。
Reference: ユーザ管理の概要
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=users_mgmt_overview.htm&language=ja
3. グローバルユーザインターフェース 1%
管理者が制御可能なそれぞれのUI機能を説明でき、その内容を特定できる
Reference: ユーザインターフェース設定のカスタマイズ
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?id=customize_ui_settings.htm&siteLang=ja
http://www.salesforce.com/jp/sales-cloud/overview/
Service Cloud - カスタマーサービス支援アプリケーション
http://www.salesforce.com/jp/service-cloud/overview/
Collaboration Cloud(Chatter) - クラウド型 社内SNS
http://www.salesforce.com/jp/chatter/overview/
(Sponsor Ad)
1. 組織の設定 1%
設定 > 管理 > 組織プロファイル
組織プロファイルの要素を説明できる
• 組織情報の更新を行う
• カスタマーサポートの営業時間を定義する
• 組織の言語規定値を変更する
• 通常の営業時間が適用されない休日を作成または更新する
• 組織のタイムゾーン規定値を変更する
• ユーザが使用できる言語を変更する
• 会計年度の設定を編集する
2. ユーザの設定 9%
設定 > 管理 > ユーザの管理
Salesforce では、すべてのユーザはユーザ名、パスワード、単独のプロファイルによって識別します。
Reference: ユーザ管理の概要
https://help.salesforce.com/apex/HTViewHelpDoc?id=users_mgmt_overview.htm&language=ja
3. グローバルユーザインターフェース 1%
設定 > ビルド > カスタマイズ > ユーザインターフェース
管理者が制御可能なそれぞれのUI機能を説明でき、その内容を特定できる
Reference: ユーザインターフェース設定のカスタマイズ
https://help.salesforce.com/htviewhelpdoc?id=customize_ui_settings.htm&siteLang=ja