アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月26日

平成29年度判断基準に準じた電工対策DVD

すでにご存じのように平成29年度から適用される欠陥について詳細が公開されました。

欠陥事例を載せたポイント

この欠陥の判断基準とポイントを説明に加えた電工対策DVD

すべての欠陥例の説明を加えることはできませんが、施工にあたって、その都度重要な点を字幕にて説明を加えました。




単位作業に関しては「軽欠陥」が昨年までありましたが今年からはすべて欠陥としました。

ぜひ2種取得に向けてこのDVDを活用ください。

単位作業DVD(いわゆる基本作業)この作業をきっちりやることが欠陥をなくすことにつながります。

new_tani_1web.jpgnew_tani_2web.jpg


公表問題の作成を1問づつ作成しているDVD

2syu2017_1web.jpg2syu2017_7web.jpg



平成29年度の公表問題の複線図を書いていくDVDです。
29hukusenz_web.jpg


詳しい説明と申し込みはこちら






タグ:DVD 判断基準
posted by genchan at 11:29| Comment(0) | 電工対策DVD

2017年01月19日

” 技能試験の概要と注意すべきポイント "が試験センターから公開

” 技能試験の概要と注意すべきポイント "

これは試験センターから出されいわゆる欠陥に関する文章をさらにわかりやすくするために




写真等を使っての解説です。

技能試験の概要と注意すべきポイント "

これは、今年の参考書に盛り込まれるものと考えられます。

欠陥をはっきりさせることにより、電気工事士としての施工を手を抜かずに行うことを勧めています。

当たり前といえばそれまでですが・・・

今までは軽欠陥なるものが存在していましたが不合格となる欠陥が示されたので

今年から技能試験を受ける方たちは最初からこの欠陥をなくす練習をしていかなければなりませんね

筆記試験と技能試験と同時進行して対策を。


ECQ技能講習会






posted by genchan at 15:46| Comment(0) | 技能試験

2017年01月17日

平成29年度 技能試験公表問題 おや?

平成29年度の技能試験の問題が公表されました。

で 昨年、合格を逃した人は今年の問題をみておや? と思われたに違いない






どこが変わったんだ?

それもそのはず、番号と問題がほぼ同じではないか?

厳密には6番と13番の メタルラスの防護管の部分がなくなっています。


それ以外は昨年と変更がないのです。


何かの手違い?

かも

しかし、公表されてから2日たっていますが変更された様子もありません

今年初めて受験される方にとっては関係のないことですね。

今年からは試験の出し方も例年どおりではないと考えられます。

上期には土曜日と日曜日の2日間で8問出題されそうですね。


毎年出題に関して予想サイトが問題 の予想をしていましたが、、、、、

どうやら予想でヤマを張る事よりも13問全てを把握しておかないと、、、という事でしょう

欠陥基準も変わりつつありますから技能試験対策はしっかりしておきたいものです。




posted by genchan at 20:35| Comment(0) | 技能試験

2017年01月16日

平成29年度 第二種電気工事士試験の欠陥判断基準が公開されました。

平成29年度の電気工事士の技能試験において欠陥の判断をする詳細が公開

今までは、どこまでが欠陥となるのかどうか微妙な点がありました。




今回の判断基準には重大欠陥と軽微な欠陥という部類は分けられず、欠陥基準が一本化されたように受け取れます。

この欠陥の判断基準は第1種と第2種に共通として公開されました。

電気工事士技能試験の欠陥判断基準(試験センター)公開


この基準が公開されることにより、不合格になる施工がどのようなものかよりはっきりしました。

基準を見ると軽微な欠陥が2つまで許されたものが無くなり、欠陥があれば即不合格になるとも考えられます。

今後、この公開により様々な反響があるものと思います。

講習会での指導ははより細やかなものにする必要が求められそうです。

同時に、独学での取得は気合を入れないと合格に至るのは大変そうです。


ECQ技能講習をぜひ活用ください。問い合わせや申し込みはこちらから







posted by genchan at 14:03| Comment(0) | 欠陥判断


運営サイト
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー