アフィリエイト広告を利用しています

2010年02月27日

配線図問題 続き

第2種電気工事士の筆記試験の配線図問題

電線の条数を出す先回の問題の続きです。

答えは



    4本と言うことになります。
  
    この場合も点滅器(スイッチ)+1

    の計算で答えが出ました。







配線図問題は本試験ではわりあいと大きい用紙に書かれていますので図面が見やすいと思います。市販の筆記試験攻略本や対策本は小さいので配線図面も縮小されており見にくいかもしれません。

シニアの方はシニアグラスをお忘れなく。

Podreader

携帯用ファッションシニアグラス


posted by genchan at 08:37| Comment(0) | 筆記試験対策

2010年02月25日

第2種電気工事士 配線図問題

筆記試験を受ける人も技能試験を受ける人も役立つのは配線図問題を攻略することが大きなカギになります。

技能試験では複線図を書きますがその書き方をマスターしていれば、筆記試験で出る配線図問題の電線条数やジョイントボックスで使用する差込コネクタの種類と数を答える問題に力を発揮できます。

筆記試験の50問中20問は配線図問題です。

電線条数を求める基本は点滅器(スイッチ)の数+1です。
条数を求める個所は大抵スイッチからジョイントボックスの間です。

たとえば
   









へたくそな絵ですみません。簡単な単線図です。スイッチの部分の条数は?











3本になります。  スイッチの数+1本で3ですね。











 ではこれはどうでしょう?


皆さん考えてくださいね。  答えは明日にでも・・・。もちろんわかった方はコメント欄にて。













単線図を複線図に書き換えると答えは分かったも同然です。
公表問題13問はもしかしたら複線図はやさしいかも・・・。配線図問題は今や3階建ての住居の問題が出ており、3路スイッチを絡ませた条数を求める問題もありますから厄介です。

第2種電気工事士の筆記試験を目指す方、技能試験も見据えた一石二鳥の問題に取り組んでくださいね!



「22年度複線図を描く13問 DVD」もお役立てください。


タグ:配線図
posted by genchan at 14:46| Comment(0) | 筆記試験対策

2010年02月13日

第2種電気工事士の試験実施の推移

試験センターの記録によりますと昨年は筆記試験合格者のうち約70パーセントが技能に合格しました。

技能試験の申込者は65,362人 うち実際の受験者は63,253人でした。

で合格者は44,006人です。

筆記試験も合格者が67パーセントと似たような数字になっています。

約7割が合格ラインの国家試験ですが決して簡単に取得できるものではないようです。


筆記試験もそれなりの問題と取り組みなんとかクリアーしても技能ではだめだったという方がいます。技能も頭もを使う訳ですが筆記とは違う使い方になります。

技能は実際に器具と電線と工具を持ってやってみないと自分の合格ラインをつかめません。

時間切れはもちろん、重大欠陥なる施工は命取りです。


本番では緊張のあまり普段ではミスしなかったことでも気付かないうちにやってしまうことが起きうるのですね。

自分の性格  焦り屋さん? 自信過剰? プレッシャーに弱い? そそっかしいなどなどうまくいかなかった原因は結構こうしたことも関係してきます。

ではどうしたらいいのか

1)練習を重ねて自信をつける。過剰にならないでね。
2)客観的に見てもらう。 これには少人数制の講習会などで気付いた点を教えてもらえる利点があります。

少人数制の講習会についてはまた別の時に・・・・。

ということで、試験実施の推移から7割は合格できるのならたぶん大丈夫だろうと思わず取り組んでみてください。


22年度複線図 13問の書き方DVD



2010年02月08日

複線図はA5サイズで書く練習を

技能試験の単線図と施工条件の指示が書かれている用紙はA4サイズの見開きです。

単線図が描かれている下の余白、あるいは施工条件が書かれていろ下の余白はいずれも半分程度

それで、A5サイズの紙に複線図を書ける練習をしておくと本番で助かります。

もっと小さめでもよいかもしれません。A4サイズの用紙を4つ折りにして両面を使えばA41枚で8問を書くことができます。

チラシの裏を使って休み時間に複線図をひたすら書いてみましょう。

ECQのDVD平成22年度13問の複線図を2月7日から紹介していますが7日から早速の依頼をいただき皆さんが複線図に注目しているのがよくわかりました。

目で複線図が書かれていく様子を見て、自分の書いたものと比べてみるのもいいかもしれませんよ!

第二種電気工事士技能試験に合格するためのステップ/電工2種資格のECQ サイトから


月額1,050円で高機能・安心レンタルサーバー




posted by genchan at 15:51| Comment(0) | 複線図

2010年02月06日

第2種電気工事士 複線図DVD できました!

複線図という言葉自体なんかややこしい〜!と思いこむとこれまたやっかい!

複線図の書き方とかいう本がいっぱい出ているということ自体もやっぱり複線図は難しい〜

と感じさせてしまいがちです。

複線図の書き方のDVDを作ってみましたが、そういうDVDがあるということも同じことを感じさせてしまっているのかも…。

いずれにしても電気工事士の資格を取るにはこの複線図を避けて通るわけにはいかないので
どっかでお世話にならないといけないわけですねー!

複線図は苦手と言う方は本を買ったりしてじっくり勉強してみるのもいいですが

聞き流しならず見流し程度でDVDを見てみるのもいいかも…?

見流しなんて結局できませんからやっぱり順を追って説明について行くのがベストでしょうか。

ECQの「複線図の書き方」は22年度の候補問題13問をとりあげましたが、13問順次見ていきますと複線図のポイントあるいは共通点を発見できるはずです。
それさえわかれば複線図は怖くありません!

ぜひ「ECQ複線図の書き方」DVDをご覧になってください。

申込は第二種電気工事技能試験に合格するためのステップ/電工2種資格のECQよりできます


posted by genchan at 17:34| Comment(0) | 複線図


運営サイト
検索
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年02月(2)
2023年08月(1)
2023年04月(1)
2023年02月(2)
2022年10月(3)
2020年10月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年01月(1)
2019年10月(1)
2019年05月(1)
2019年03月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年07月(2)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(6)
2017年06月(6)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(7)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(18)
2016年06月(19)
2016年05月(14)
2016年04月(11)
2016年03月(9)
2016年02月(2)
2015年01月(2)
2014年12月(5)
2014年11月(2)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年08月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年05月(2)
2014年04月(2)
2014年02月(3)
2014年01月(4)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(4)
2013年09月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(6)
2013年05月(3)
2013年04月(2)
2013年01月(4)
2012年12月(1)
2012年11月(5)
2012年10月(5)
2012年09月(2)
2012年07月(12)
2012年06月(6)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(4)
2012年02月(2)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(10)
2011年10月(8)
2011年09月(1)
2011年08月(1)
2011年07月(14)
2011年06月(15)
2011年05月(8)
2011年04月(3)
2011年03月(5)
2011年02月(2)
2011年01月(5)
2010年12月(10)
2010年11月(3)
2010年10月(5)
2010年09月(3)
2010年07月(16)
2010年06月(21)
2010年05月(11)
2010年04月(10)
2010年03月(10)
2010年02月(6)
2010年01月(5)
2009年09月(3)
2009年07月(14)
最新コメント
リンク集
100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S

写真ギャラリー