女性はなぜ第二種電気工事士の資格に合格しやすいのか|ECQが検証

女性はなぜ第二種電気工事士の資格に合格しやすいのか







jyosei2syu-200x200.jpg

近年、第二種電気工事士の試験を受ける皆さんが多くなってきたようです。

ECQの技能講習にも女性の方が毎年参加されるようになってきました。

電気工事士の資格を取る目的は様々ですが、ECQ技能講習に参加された女性の合格率は90%です。

全国ではどうか分かりませんが、ECQに参加された女性の皆さんの傾向を分析してみました。

女性が合格しやすいのはなぜ?


女性もいろいろなタイプの方がいるとはいえ、一般的に女性は学んだことに忠実です。

教えられたことを忠実にこなしていくのが合格しやすいポイントと言えます。

女性の方で普段から電気工事士に従事している見習いのような方はほとんどいません。言ってみればほぼ初心者です。しかも超初心者と言ってもいいくらいです。

工具の使い方も分からない、器具も初めて見るもの、複線図なんて今までなんのことやら…状態です。

女性電気工事士

そんな彼女たちが、男性と同じように問題をこなし、作成時間も早くなっていくのです。

女性が一番苦労するのは、力を要するリングスリーブの圧着の時です。男性に差が付けられるのはこの力仕事の時だけかもしれません。

ゼロから始めるので合格に必要なことだけを吸収していく


自己流というものがありますが、女性の受講者の場合はいわば余計な知識みたいなものが入っていないため、作業に関してもどうやってやるの?的な感じから入ります。

白紙状態なので学んだことはそのとおり作業に生かしていきます。こつこつと作業していきますが、女性特有の力が発揮されるのはここです。

例えばランプレセプタクルの接続の仕方を一度、いや確実に学んだなら忠実にその作業を行えるようになります。余念が入らず必要なことだけを吸収していきます。

細かい作業は女性のほうが有利なんてこともあります。




言ってみれば、公表問題13問は単位作業の寄せ集め


単位作業つまり、基本作業をきっちりこなしていけば問題は完成できます。言ってみれば、公表問題は少しづつ問題構成は違うものの、単位作業を寄せ集めたものです。

レセプタクルは13問中、12問に使われています。引掛けシーリングも構成部品としてよく出ています。スイッチの付け方はどの問題にも出てきます。

ある女性は、レセプタクルの接続を何回も何回も練習して3分前後で接続できるようになりました。単位作業の中でもレセプタクルの接続は時間のかかるものです。この作業が早くできると時間的にも精神的にも余裕ができます。

13問を講習でこなす頃には、ほぼ欠陥をなくし、制限時間内に十分完成させることができます。

動画サイトのユーチューブで女性が電気工事士取得に挑戦


女性電気工事士を目指しつつECQ講習に参加された女性の方の動画をご覧ください。

複線図を書くところから始めていますが男性並みの時間で完成させています。しかも剥ぎ取った際のケーブルやペンチで切った電線をその都度ごみ箱に捨てて机の上を整理しながら作業しています。そんなに焦って作業している感はありません。


 技能講習会が近くにない方にお勧めDVD


ECQ講習会は岐阜県で開催していますが、遠くて参加できないという方にはDVDがおすすめです。

最近はユーチューブに電気工事士の技能に関する動画がたくさん出ていますから情報を得るのには豊富なツールと言えます。

ただ、初心者にとっては、もう少し手元で見れたらとかズームアップしてくれると見やすいとか言われる方々もいます。

上の動画のように、ある程度基本作業を習得した方の作業を机サイズで見るのと、作業の細かいところを見たいのとは違います。
そこでおすすめなのが単位作業を手元目線で習得できるDVDです。

女性の方だけでなく初心者の方には手元目線で作業が見れるのは助かるものです。

 

ECQ講習に参加できなかったもののDVDで見事合格した女性の方からの声です。


2014年7月26日
熊本
の電工二種の実技試験から帰ってまいりましたので、ご報告させていただきます。 No.4が出題されました。 会場は熊本大学で三人掛けの長机に2人ずつで、私の場合は真ん中の椅子は隣の方と半分ぐらいずつ使い、
ほとんど使わないだろうと思われた工具を置いておきました。 窓際の2人がけの一列の方達だけは一人でゆっくりと二人分のスペースを使えていました。
試験官は若い女性3人と責任者と思われるシニアの男性一人。 ************ 時間は10分以上余りました。 先生のお蔭です。ありがとうございました。 先生のDVD5枚と直前のメールによるアドバイス、とってもとっても役に立ちました。 購入してよかった!メールで質問して本当によかったと感謝いたしております。
メールで教えていただいた時間短縮のための手順、リングスリーブのグリグリ法、スリーブ圧着器操作の細かいアドバイス、
全て先生のご指導通りのやり方に変えて、直前に効果的な方法で集中練習することができました。
そしてリングスリーブ側の心線を3センチ出して結線してみる方法を教えていただけたこと、
手のひらに内出血、骨の痛みまで出てしまって、リングスリーブの扱いに途方に暮れておりました私にはまさに福音でした。
先生にメールするのも気が引けて迷っていたのですが、万事窮す状態に陥っていた中、思い切って質問を差し上げ、ご丁寧なご回答をすぐにいただけた幸運に深く感謝いたしております。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。以上、取り急ぎご報告申し上げます。

2014年9月5日 11:39
おはようございます。 熊本の○○です。 本日、第二種電気工事士の二次試験の発表がありました。 奇跡的に合格できました!!! 試験の直前まで合格は絶望的だったのですが、 先生の直前の親身なアドバイスと、ほんとに役に立った優れものDVDのお蔭です。 心から感謝いたしております
かしこ。
熊本県:DVD購入者 S様  女性




ECQ電気工事士_サイトリニューアルしました!

ECQサイトをリニューアルしました!

今まではホームページビルダーで作成しておりましたが、昨今のモバイルでのサイト閲覧が多くなってきましたので、PCだけでなくスマホやタブレットでも閲覧していただけるようになりました。

なかなか、Wordopressでの作成まではできたものの、今まで使用していたドメインに移行する方法が難しく友人に全面的に行っていただきました。






電気工事士サイトも多くなってきましたので、試験を受けられる皆さんにとっては有用な情報を多く得られるようになったのではないでしょうか。

ECQはどちらかというと技能・実技試験の突破に向けて初心者の観点から取り組めるよう、試験で使用する器具の名前や取り扱い方法などを説明しております。

従いまして女性の皆様にも初めて電気工事士試験に臨まれる方にも分かりやすいものを目指しております。

今後ともECQサイトを訪れていただけることを楽しみにしております。

平成29年度判断基準に準じた電工対策DVD

すでにご存じのように平成29年度から適用される欠陥について詳細が公開されました。

欠陥事例を載せたポイント

この欠陥の判断基準とポイントを説明に加えた電工対策DVD

すべての欠陥例の説明を加えることはできませんが、施工にあたって、その都度重要な点を字幕にて説明を加えました。




単位作業に関しては「軽欠陥」が昨年までありましたが今年からはすべて欠陥としました。

ぜひ2種取得に向けてこのDVDを活用ください。

単位作業DVD(いわゆる基本作業)この作業をきっちりやることが欠陥をなくすことにつながります。

new_tani_1web.jpgnew_tani_2web.jpg


公表問題の作成を1問づつ作成しているDVD

2syu2017_1web.jpg2syu2017_7web.jpg



平成29年度の公表問題の複線図を書いていくDVDです。
29hukusenz_web.jpg


詳しい説明と申し込みはこちら






” 技能試験の概要と注意すべきポイント "が試験センターから公開

” 技能試験の概要と注意すべきポイント "

これは試験センターから出されいわゆる欠陥に関する文章をさらにわかりやすくするために




写真等を使っての解説です。

技能試験の概要と注意すべきポイント "

これは、今年の参考書に盛り込まれるものと考えられます。

欠陥をはっきりさせることにより、電気工事士としての施工を手を抜かずに行うことを勧めています。

当たり前といえばそれまでですが・・・

今までは軽欠陥なるものが存在していましたが不合格となる欠陥が示されたので

今年から技能試験を受ける方たちは最初からこの欠陥をなくす練習をしていかなければなりませんね

筆記試験と技能試験と同時進行して対策を。


ECQ技能講習会






平成29年度 技能試験公表問題 おや?

平成29年度の技能試験の問題が公表されました。

で 昨年、合格を逃した人は今年の問題をみておや? と思われたに違いない






どこが変わったんだ?

それもそのはず、番号と問題がほぼ同じではないか?

厳密には6番と13番の メタルラスの防護管の部分がなくなっています。


それ以外は昨年と変更がないのです。


何かの手違い?

かも

しかし、公表されてから2日たっていますが変更された様子もありません

今年初めて受験される方にとっては関係のないことですね。

今年からは試験の出し方も例年どおりではないと考えられます。

上期には土曜日と日曜日の2日間で8問出題されそうですね。


毎年出題に関して予想サイトが問題 の予想をしていましたが、、、、、

どうやら予想でヤマを張る事よりも13問全てを把握しておかないと、、、という事でしょう

欠陥基準も変わりつつありますから技能試験対策はしっかりしておきたいものです。




平成29年度 第二種電気工事士試験の欠陥判断基準が公開されました。

平成29年度の電気工事士の技能試験において欠陥の判断をする詳細が公開

今までは、どこまでが欠陥となるのかどうか微妙な点がありました。




今回の判断基準には重大欠陥と軽微な欠陥という部類は分けられず、欠陥基準が一本化されたように受け取れます。

この欠陥の判断基準は第1種と第2種に共通として公開されました。

電気工事士技能試験の欠陥判断基準(試験センター)公開


この基準が公開されることにより、不合格になる施工がどのようなものかよりはっきりしました。

基準を見ると軽微な欠陥が2つまで許されたものが無くなり、欠陥があれば即不合格になるとも考えられます。

今後、この公開により様々な反響があるものと思います。

講習会での指導ははより細やかなものにする必要が求められそうです。

同時に、独学での取得は気合を入れないと合格に至るのは大変そうです。


ECQ技能講習をぜひ活用ください。問い合わせや申し込みはこちらから







第一種電気工事士 5番の判断基準で気になったこと・・・・・・

第一種の試験も終わり、自分の地域の番号がラッキーだった人もいれば、

他の地域の番号のほうが良かったと言われる方もいる試験でした。




さて、

5番の動力コンセントがある出題の解答と判断基準が発表されました。

・・・・・で

判断基準で少しばかり気になった項目があったので実際に試験を受けられた方なら分かるかもしれませんが・・・

下記は試験センターの判断基準のアドレスです。

http://www.shiken.or.jp/ginouanswerP/pdf/161204wa/PB-A5H.pdf


C欠陥(軽微な欠陥)の項目Vの「埋め込みコンセント」の部分です。

5番で埋め込みコンセントとなれば動力用コンセントで、X・Y・Zのあるものです。

そこにはこう記述されています。

巻付け不足、重ね巻き、左巻き、先端はみ出し

これはいわゆるレセプタクルの輪作りをネジ締めする時の項目と同じです。

そこで、

動力コンセントへの接続は輪を作りネジ締めする必要があったのか???という疑問です。

参考書などの出版社の掲載には輪作りする必要はないとしている場合がほとんどです。





この点で、出題されて材料としてのコンセントは輪作りが必要なタイプだったのか、受験された方は理解できたのかもしれません

判断基準に関しても詳細は答えてもらえないのが試験センターの一文です。

輪作りでも、ストレートに締めてもどちらでも大丈夫だったら安心できます。


軽微な欠陥なので4つまではOKなのですが・・・・気になりましたね!

第二種も第一種もパイロットランプ絡みの問題でふるいにかけられたか????

試験センターに感服しました!

下期2種には同時点滅の問題が、1種でも同時点滅の問題と5番でも使用されたパイロットランプ

材料をうまく組み合わせた出題で、試験センターもうまく考えたもんだと感心しました。

さて、受験者方いただいた1種の問題では参考書の大手出版社の中にも想定されていなかった出題形式になりました。

報告によりますと出題は総合的に理解していないと単に暗記しているだけでは対応できない引っかけがありました。

受験者の皆様の考えでは、筆記試験の合格者が多かったので、落とす方向に行くのでは・・・・・・と危惧していました。

結果が出てみないとわかりませんが・・・

多くに皆様が参考書などから練習準備していたので戸惑ったことには間違いないようです。

こうした出題形式で、動揺してしまうと焦りが出たりして普段ではしない間違いをしてしまうものです。




*******************************************
試験後の報告から1部を紹介します

想定問題との相違(一部、難所):
@ 接地ED:アウトレットボックスではなく、端子台(配線用遮断器及び接地端子の代用),3Pに接続。

A ア ウトレットボックスと上記の端子台との接続は2心ではなく、3心(黒、白、緑)。

配線用遮断器の接地N/非接地L側の判断(気付き)が必要。

*****************************************
・ジョイントBOX内の接地線圧着1・6mm+2・0mmを最初は「○」で行い、誤りに気づいて切り落とし「小」で再圧着修正した。
・ランプレセプタクルへの結線時、締め付けが強かったせいか端子の台座が一部欠けた為、C欠陥1つの自覚あり。
・3心VVFの配色順が黒、白、緑の順だったので、遮断器二次側への結線を最初はN黒、L白にしていたが、誤りに気づきN白、L黒にクロス入れ替え修正した。

などなど


1種の5番も捻ってあり参考書通りではなかったので落ち着いて作業を進めなければならなかったようです。



皆様はいかがでしたか?

試験センターは本当によく考えていました。


最後に材料として出されていたランプレセプタクルは締めすぎると端子の部分が割れたという方が多数おられます。

これに欠陥をとるのは・・・・・・・・・。



第一種電気工事士 明日の試験では様々な予想番号が飛び交っているとか・・・・

昨日に続き、ECQ講習会は第一種の方のみとなりました。




当然、明日は何番が出るのか興味のあるところです。

ネットの予想サイトにも番号が列挙されているそうで、10問のうち5問が挙げられているそうです。

つまり当たる確率は50パーセントで半々といったところでしょうか。

今日は2種で同時点滅が出たので、1種にも同時点滅がある4番かなと予想がありました。

この予想をした方が当たるといいですが・・・・・・・・。

さて、ECQ講習会も今日は4問作成しました。

最後の問題は60分形式で模擬的に行いました。

あえて誰も予想しないNO2を選びました。

さて、

明日の出題はいかに????



第二種電気工事士 今日の試験で出されたのはNO10でした!

下期の試験出された問題はNO10のパイロットランプ同時点滅の問題でした。

昨日、この問題に力を入れておいたので、昨日間違った人も今日はよかったかも・・・・




結果が出るまで1か月ほどありますので何とも言えませんがみなが合格しているといいのですが・・・・。

報告してくださった方によると、ランプレセプタクルのねじの部分の黒いプラスチックが割れてしまったようです。

大阪のほうで受験された方の何人かもレセプタクルの割れが多いということでした。

メーカーの作りの問題でしょうか?

それとも締めすぎでしょうか?

明日は第一種の試験日となっています。

もしかしたらパイロットランプが関係している問題かも?

2種の皆様、試験お疲れさまでした。



    >>次へ
プロフィール

genchan
山あいの川に鮎釣りに行ってリフレッシュしてます。 電気工事士取得の支援、特に講習会をとおしてみなさんのお役にたてればと毎年の講習を楽しんでいます。 電工資格のECQ(http://fanblogs.jp/ecq/)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホーザン式サンプル動画
ガッチャン式サンプル動画

女性電気工事士に挑戦



100W単結晶シリコンソーラーパネル 太陽光パネル SP100



SANWA アナログマルチテスタ SP21-P ブリスターパック入

sanwa 接地抵抗計 アナログ式

SANWA アナログ絶縁抵抗計 500V/250V/125V PDM5219S
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク集
RSS取得