アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月02日

鬼の面(紙袋)

こんにちは!

明日は2月3日節分ですよね!

地域幼稚園で、紙袋で鬼の面作りです。

1485596629329.jpg

実際かぶれますよ!

節分と言えば・・・

豆まき・恵方まき(寿司・スイーツなど)

厄払いのために豆まき

豆まきについて

豆は『豆を炒る』=『魔目を射る』

炒った豆を使い『福豆』と言う

fukumame.png

家族で食べることで、1年間無病息災に過ごせます

食べる豆の数は、今の年齢に1つ多く豆を食べる『数え年』です。

mame.png

私は、掃除がしやすいので、去年から落花生をまいて

ra.png

食べるのは、炒り豆(福豆)です。

恵方まき(丸かぶり)について

明日は(2月3日)南南東でやや南に向いて食べてください

巻き寿司は買ってもいいですが・・・

我が家は、毎年自分で作る手巻き寿司で、好きな具を7種類いれ

temaki.png

海苔で巻き恵方を向いてしゃべらずに食べますが

最初に作る手巻き寿司のみで、後は話しながら

楽しく食べてます。(七福神の関係で7種類です)

手巻き寿司なので、自分の口に合わせて作れるのが良いみたいです。

魚(鰯いわし)がありますが

弱くていやしく、臭いのあるいわしを食べる事で

陰の気を消す(魔除け)意味がありいいのですが

私自身が鰯が苦手なので・・・

でも今年は、鰯を焼いて食べてみようかな?と思ってます

節分鰯は、焼くことにより魔除けになるようです。

iwashi.png

他に節分に蕎麦を食べる所もあるみたいで

soba.png

地域により色々ですね!

今回は色つき紙袋で鬼のお面かぶりを作りました

自分でかぶり目の位置に穴を開け

包装紙で髪の毛・鼻・口・角を貼り


エコクラフトランキング

耳の所に輪飾りをつけてます。

紙袋なので紐は付いてますが

節分が終わり反対にすると入れ物になり

鬼の顔が付いた袋です。

一部紹介しておきます。

緑の紙袋鬼

1485596619301.jpg

赤い紙袋鬼

1485596629329.jpg

景色のついた紙袋鬼

1485596640335.jpg

豆まきの時紙袋なので、敗れる場合があります

その時は、ゴミにして捨てても、

敗れた所を貼って使ってもどちらでもいいですよ!

作る前に言っておいたので

土曜日は幼稚園休みなので、家族で豆まきするでしょうね!

誰が鬼の面かぶるかな?







この記事へのコメント
ロレックスブランドコピー
ブランドコピーブランド優良店、偽物時計n級品海外激安通販専門店!
ロレックス、ウブロをはじめとした、
様々なブランドコピー時計の販売・サイズ調整をご提供しております。
ブランドコピーブランドなら当店で!
Posted by スーパーコピーブランド専門店 at 2019年04月09日 08:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7268607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by スーパーコピー時計 (09/18)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by 財布専門店 (09/17)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by MarquisJeoma (09/17)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by その他の世界一流スーパーコピー (09/04)
コスモスと花瓶の作り方 by 日本超人気スーパーコピーブランド専門店 (08/31)
タグクラウド
プロフィール
蘇芳(すおう)さんの画像
蘇芳(すおう)
こんにちは!初めまして! リサイクル作品(包装紙・空き箱)を作って3年目ですが、 最近は、生活に役立つ作品も作ってます。 今後もっと役立つ物を作って紹介したいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。