アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月30日

鬼とおたふの顔(空き箱)

こんにちは!

今日は、地域の施設(グループホーム)

2月3日(土曜日)に節分行事として

豆まきをするので、

鬼とおたふくの顔空き箱で作りお面にしました。

1517301150766.jpg

鬼(2つ)・おたふく(2つ)

1517301002276.jpg

節分が過ぎると立春(りっしゅん)ですよね!

立春について

立春はまだ寒いですが、暦(こよみ)では

もうすぐ春のスタートラインに立つと言う事で

これから暖かくなって心身ともに和やかな気候になることです

四季で言うと春夏秋冬なので、トップが『春』

生活を営むには気候の良い始まりです

新年は1月がスタート

学校(新入生)や会社(新入社員)などは、4月がスタートです

2月3日は豆まきをして厄払いをし

mame.png

2月4日は1年がいい日でありますようにと

禅宗のお寺から『立春大吉』の御札をもらい

家に貼ると厄除けになり、1年が無事に暮らせると言われてます

立春大吉を実際に書いて見ました

確かに表から見ても裏か見ても左右対称です



1517307642084.jpg



1517307655428.jpg

素晴らしい4文字ですね!他にまだ良い文字あるかもね!

私が書いたので、厄除けにはならないので、お寺で御札もらわなければ・・・

haru3.png

玄関に貼っている所



haru.png



haru1.png

漢字って面白いですね!下から読んでも上から読んでも同じ漢字もあります

『山本山』など縦に書くと左右対称にもなりますね!

鬼とおたふくの文字は無理です。

でも作ったお面は、左右対称で作ったので、


イベント・作品展ランキング

紹介しますね!

鬼のお面は、赤鬼と青鬼です。

赤鬼は、角が2本で少し強く、余り笑いませんが

1517301140844.jpg

青鬼は 角が1本で気が弱く、いつも笑顔です。

1517301124203.jpg

空き箱に、赤と青の用紙を貼り、髪の毛は包装紙で先をカールして

角・目・口・牙も同じ空き箱で、鼻は立体感が出るように

1517301150766.jpg

用紙の中にプチプチを入れ顔に貼りました。

おたふくのお面

白の空き箱に黒い包装紙を貼り

鼻は鬼と同じで立体感を出す為に用紙中にプチプチを入れてます。

1517300982805.jpg

目は黒マジック・口は赤マジック・頬はオレンジのマジックです。

1517301066396.jpg

可愛く赤いリボンをつけました。

1517301002276.jpg

お面を付けて楽しい行事して下さいと言って

渡しました。

みなさんも厄払いに豆まきをし立春大吉を貼って

素敵な1年にして旅行にでも出かけてみては?






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7257105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by スーパーコピー時計 (09/18)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by 財布専門店 (09/17)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by MarquisJeoma (09/17)
コスプレ仲間(果物を保護するネット・包装紙) by その他の世界一流スーパーコピー (09/04)
コスモスと花瓶の作り方 by 日本超人気スーパーコピーブランド専門店 (08/31)
タグクラウド
プロフィール
蘇芳(すおう)さんの画像
蘇芳(すおう)
こんにちは!初めまして! リサイクル作品(包装紙・空き箱)を作って3年目ですが、 最近は、生活に役立つ作品も作ってます。 今後もっと役立つ物を作って紹介したいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。