アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月07日

オールシーズン対応省エネカーペットのご提案

ども。

今回はカーペットです。
このカーペットの特徴としては、

「保温」

これが一番だと思います。
カーペットの中にアルミ材を入れ、夏はひんやり、冬はあったかといった感じです。

何度も繰り返しになりますが、熱を保温するって事は暖房器具の設定温度改善に繋がる事だと思います。

あっちなみにこれです↓


肌触りもよさそうなんで、冬場はホント気持ちいいでしょうね。

あと保温とか製品に関するイメージ図とかもありました。
販売元のページも見てみて下さい。
販売元:家具のホンダ楽天市場店


冬場の省エネは足元から。

電気保安・省エネに関するお問い合わせは電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィス(EMO)↓
http://energy-management.wix.com/emo-akita

省エネ多機能レースカーテン導入のご提案

ども。

今回は、また似たようなシリーズですが、遮熱効果も高く、カーテンとしての機能も充実したツールのご紹介です。

似たような物が続きすみません。
しかし、冬場の省エネはやっぱり外部からの冷気遮断と部屋の保温能力を高め設定温度を下げる事。
これが基本事項だと思います。

んで、今回のツールがこれ↓


省エネ多機能レースカーテン。
これカーテンとしての機能も十分ですし、省エネの観点からみれば夏・冬問わず一年を通して効果があるって所がすごいと思います。

詳細については、販売元のページをご覧ください。
販売元:ディノス楽天市場店
ページ↓


夏場よりも冬場にエネルギー使用量が増える事業場も多いはず。
まだまだいろんなツールを紹介していこうと思います。
少しでも皆さんの参考になればと・・・


電気保安・省エネに関するお問い合わせは電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィス(EMO)↓
http://energy-management.wix.com/emo-akita

断熱パネルを使用した省エネ提案

ども。
今回は、窓から入る冷気を遮断して省エネしよう!って事なんですが、前にも似たような事紹介しましたね・・・

冷気ストップライナーを用いた省エネ提案

今回は、用途は一緒ですが他のツールもあったのでご紹介します。

ジャン↓


・・・いいとは思いますが、自分だったら自作します(笑)

やっぱり冬場の節電・省エネは、冷気の侵入を防ぎ、空調の使用頻度・設定温度を下げる。
これに尽きると思います。まあ、熱効率を上げる方法はまだありますが・・・

あと、これを販売しているページを見ると、まだ色々なツールがあるみたいでした。
ここでは紹介しきれないので販売元のページをご覧下さい。

販売元:インテリア×生活雑貨 八風堂
商品紹介ページ↓


冬本番までもうわずか!
今年は、省エネしながら乗り切りましょう!

電気管理・省エネに関するお問合せは電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィス(EMO)へ
http://energy-management.wix.com/emo-akita

遠赤外線で温まる。カーボンヒーター導入による省エネ提案

ども。

また、遠赤外線で温まろうっていうご提案です。
ホント、最近の暖房機器は遠赤外線を売りにしてますよね。
ちなみに遠赤外線が何故最近増えているかは前回ブログにアップしてましたのでご覧ください。
https://fanblogs.jp/ecoemo/archive/2/0

んで、本題のツールがこちら↓


持ち運びに便利な暖房器具です。
遠赤外線を発生させる機器なのでメリットがいろいろ↓

@消費電力が少ない。
 ふつう、オフィスとかで自分の足元に置くヒーターとかは1000Wくらいありますよ。
 それが、このヒーターなら300Wで済みます。前に私が仕事でお邪魔してた工場は作業員5人の足元に2kW(2000W)をそれぞれ使用していたので、5×2000wで10kWも使用してました。
 そりゃデマンドも上がって電気料金も跳ね上がりますよね・・・

A遠赤外線なので、体の芯から温める。
 熱の伝わり方としては、体外から熱するのではなく体の内部から温める事になり、体の芯から温まる事が出来ます。体の冷えは、免疫力を下げるそうです。どんな病気も体を温める事がとても大事なんだそうです。

B温まるのが早い。
 そのまんまです。冷えた空気を熱して体を温める事より、遠赤外線で体の内部から温めた方が早いですよね。オーブンと電子レンジをイメージされれば分かり易いと思います。どう考えたって電子レンジの方が早いし効率いいですよね。まあ、写真にも熱の伝達スピードを踏まえ『速暖』って書いてますしね。

私としては、今後この商品に限らず遠赤外線を用いた暖房を省エネや健康面の観点から推奨していきたいと思ってます。

ちなみに私、電気管理事務所をやっていて、事業の一つに省エネ提案があります。
全国の企業と協力して省エネ推進を行っていきたいと考えており、その中の一つに遠赤外線を使用した暖房器具をご紹介しております。特許も取得し世界遺産「高野山」にも導入されているツールです。
詳細は私の電気管理事務所のホームページよりご覧ください。

すいません。脱線しました。
詳細については販売元のページをご覧ください。
販売元:セレクトショップAQUA(アクア)


電気管理・省エネに関するお問い合わせは電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィス(EMO)
http://energy-management.wix.com/emo-akita

省エネ・冷気ストップライナーを用いた省エネ提案

ども。
秋田県は相変わらず、降雪待機中です。寒い。
今回は、冷気ストップライナーというものをご提案。

何かというと、窓からの冷気を抑えて熱効率を上げ、省エネしよう!

って物です。写真がこちら↓


取付も簡単で値段もお手頃なので、もし窓からの冷気でお困りの方や
冬場の空調機器の省エネにご興味ある方は試してみる価値があると思います。

屋外からの冷気をシャットアウトするだけで、冬場の電気料金削減や省エネには抜群の効果があります。

本格的な冬が来る前に対策を!

商品の詳細は販売元のページをご覧ください。
販売元:生活雑貨マーケット マスト



電気管理・省エネに関するお問い合わせは電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィス(EMO)へ
http://energy-management.wix.com/emo-akita

2015年10月06日

ホットカーペット用省エネホットマットを使用した省エネ提案

ども。

タイトルがややこしくなってしまいました(笑)

今回は、事業場というよりも一般家庭向け何でしょうか?
ホットカーペットを使用している施設、例えば保育園や老人ホームで活用できそうですね。

まずは写真を↓


ホットカーペットの下に敷いて使用するようです。
これいいですね。私の住んでいる秋田県とか豪雪地帯はホント底冷えするんですよ(泣)
都会の方や関西の方はわからないと思いますが、ホント足元から冷えますよ。

しかし、これを敷けば下からの冷気をシャットアウトし、ホットカーペットの熱効率を上げる事が出来ますね。室内の熱も下からの冷気で影響される事が無くなるでしょうからホットカーペットの設定温度も下げる事が出来て省エネになるのではないでしょうか?

ちなみに上の写真が厚み4mmで、下が8mmになります↓


値段もお手ごろだしご検討頂ければと思います。
商品の詳細については、下記の販売店ホームページをご覧下さい。

販売元:くらしのeショップ(山善直営ショップ)↓


電気管理・省エネに関するお問い合わせは電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィスへ
http://energy-management.wix.com/emo-akita

ハイブリットファンを使用した省エネ提案

ども。
今回はハイブリッドファンというツールを使用した消費電力削減を提案したいと思います。
まあ、これは天井エアコンを使用しているお客さまに限られてしまうのですが。

まずは写真を↓


・・・これです。
なかなか面白くないですか?

まずはインテリアとしてのメリットもありますよね。ちょっとおしゃれ。
あと、なるほどなーって思った事がいくつか・・・

@エアコンの直接風を和らげる。
 これは大きいと思います。保育園や老人ホームなどの施設で、冷風が体に直接あたるのは良くないはず。これならエアコンから出る風も拡散して、空気も循環しますよね。

Aファンの動力源がエアコンの風。
 これすごいと思いました。ふつう、エアコンの設定温度を下げる手段としてサーキュレータ(小さい扇風機みたいなもの)を使用されているところが多いのですが、これならサーキュレーターも不要だし、サーキュレーターに掛かる電力も不要ですよね。今までお客さんにサーキュレーターを進めていたのはここだけの話・・・今度からはこれを提案使用と思います。

まだまだ書きたい事はあるのですが、詳細は販売元のホームページに書いてました。↓


もちろん、冬場にエアコンを暖房として使用するときも有効だと思いますのでおススメです。

電気管理・省エネについてのご質問は、電気管理事務所エネルギーマネジメントオフィス(EMO)↓
http://energy-management.wix.com/emo-akita

遠赤外線ヒーターのご紹介〜遠赤外線の効果を考える〜

ども。
秋田県では気温も下がってきて夜も寒くなってきました。
そろそろ暖房の季節がやってきます。
皆さんの地域ではどうでしょうか?

今回はタイトルの通り、遠赤外線を使用したヒーターをご紹介したいと思います。
最近、遠赤外線を使用した暖房機器が増えていると思いませんか?

理由は、電気使用量が少なく体の内部から温まる事だと思います。

よく考えてみて下さい。
従来の石油ファンヒーターなり電気ストーブの熱サイクルは
発熱⇒空気を熱する⇒体感する⇒温まるじゃないですか。
これだと電気や資源も使うし、熱効率も悪い。体の芯から温まるのに時間がかかるし。

ところが遠赤外線のヒーターならどうでしょう?
熱サイクルとしては、遠赤外線を発生⇒体の内部が温まる、以上。
熱の効率や温まるスピードを考えても断然優れていると思いませんか?

また、一部の遠赤外線の暖房器具は健康分野からも注目されております。
詳細については、ここでは書けませんが今後注目されてくると思います。

んで、本題の商品がこちら↓


今ならポイントの優遇もされているようですし、本格的に寒くなる前にいかがでしょうか?
エアコンなどの空調設備や石油ファンヒーターの使用頻度・設定温度を下げ、遠赤外線を使用したヒーターを導入し、使用する。
使用方法を考えれば、電気料金の差額分ですぐに償却できますし、熱サイクル・効率的にも非常に良いツールだと思います。一度ご検討の頂ければと思います。

販売先:セレクトショップAQUA(アクア)


省エネ・電気保守に関するお問い合わせは下記ホームページからどうぞ↓
http://energy-management.wix.com/emo-akita
プロフィール
ryoさんの画像
ryo
秋田県で、電気管理技術者として開業しているryoといいます。ブログ初心者ですが、宜しくお願いします。 少しでもお役に立てる記事を作成していきたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。