2017年11月22日

パソコンを直すうえで手順が大事な理由

今日、事務所に出勤する時に起こった出来事です。


毎日通る道があります。
自動車整備工場の前の路上に車が止まっていました。


整備をしている人が車の出し入れをしている。
そんな毎日の出来事なのに、ある事にヒヤリとしました。


ウィンカーを出さず、後方確認をせず車を発車させたので、
ヒヤッとしたんです。まあ、よくある事なのですが、
今回の相手は車の整備をするプロです。


もし修理を頼んでいるお客だったらどうでしょう。
もうここへは頼まないかもしれないと思ったんです。


何故かというと、ルールを守らず危険な事を平気でする人に、
車の整備を任せたくないからです。


車の整備をしてもらうことは大切なことです。
高速道路で突然故障したり不具合で死ぬことだってあります。


命に直結するような整備を「まあ、これくらいいいか」
なんて考えの人に任せたくないというのが本音です。


パソコンも同じなんです。


USBを抜く時に、毎回右下の
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」を、
ちゃんと実行している人はどのくらいでしょう。

実際のところ、これをしなくても
99%は問題は起こりません。
でも、ごく稀にとんでもないことなります。


Windows7環境で使っているUSBを、
Windows10に刺して同じことをしていると、
USBのファイル構造が破壊されることがあるのです。


その他にも、データ書き込みが終わっていない事で
ファイルが破損してしまうこともあります。


面倒なことですが、正しい手順を守っていると大変なことも
起こりにくいですし、何よりそれを見たお客様の信用にかかわってくると思います。


普段から手順を守るという事は、
仕事の正確性・お客様の信用を得る上でとても大事なことだと、
朝の出来事で再認識させて頂きました。


ウィンカーを出さずに飛び出した整備士の方、ありがとう〜。


SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57



2017年11月06日

Windows 7の認証ができない?【簡単解決方法】

前日、ノートパソコンの修理をしました。


ハードディスクが故障しており、
交換リカバリを行いました。


リカバリ直後、Windowsの認証を
しようとしても出来ないのです。


仕方なく電話認証をしようとしても、
電話認証もエラーなのか出来ませんでした。


電話先では、機械音声で「サーバーの問題の為、
認証できません」と返されます。


ハードを交換したので、電話認証になるのは仕方ないにしても、
それが通らないなんてことは今までありませんでした。


そこで、仕方なくWindowsアップデートを最後まで進め、
これ以上更新がないところまで持って行きました。


そうしてもう一度電話認証を行うと、
認証をすることができました。


直後、そういえば昔に同じような事が
あったのを思い出しました。


Windows7で、認証を行うのにアップデートを
完了させないといけないことがありました。


初期のWindows7の認証用プログラムが
古すぎて起こっている問題だと思います。


もしWindows7の認証が出来ない場合は、
Windows Updateを最後まで進めると良いという話でした。




posted by エコ8 at 10:23| OS関連

Windows 10 (DPS版 OS) が最安値のNTTX



人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


プロフィール