先日、メンテナンスをしている会社の重要なパソコンに、
不具合が出たとの連絡がありました。
ネットバンキングの決済をしているパソコンで、
複数の銀行を取り扱っています。
突然ブルースクリーンになり、
シャットダウン・再起動してしまったとの事です。
エラー後に以下のように表示されたそうです。
-------------------------------------------------------
Windowsは予期しないシャットダウンから回復しました
次にオンラインになるときに、問題の解決策をオンラインで確認できます。
問題の詳細の非表示 後で確認 (C) キャンセル
-------------------------------------------------------
nzsess.exeというファイルが
問題のようでした。
AhnLab(アンラボ社)が提供している
セキュリティソフトのようです。
その他にもPhishWallというセキュリティソフトが
インストールされています。
さらに調べてみたところ、銀行決済時の
フィッシング詐欺を防ぐ為に、
インストールをしなければならず、
そのセキュリティソフトは銀行ごとに違うのです。
そのセキュリティソフトどうしが
干渉しあって、不具合が起きていました。
通常のウイルス対策ソフトでもよくある事で、
お互いを、怪しい動作をしているプログラムだと認識します。
だから、1つしかインストールが推奨されないのです。
この不具合はセキュリティソフトの
アップデート直後に起こりました。
銀行のサポート窓口に連絡を
されましたが、何時間もつながらなかったそうです。
電話が殺到していた事と想像がつきます・・・。
解決する方法は、セキュリティソフト自体を
銀行の決済をする時だけ立ち上げるというものです。
「プログラムとファイルの検索」欄で
msconfigと入れエンターを押します。
スタートアップのタブの対象の
プログラムのチェックを外し、
適用⇒再起動で立ち上がらないはずです。
仕様が変更されていれば、
ソフト自体に自動起動しない設定が
付けられている可能性もあります。
決済時の起動の為に、インストールされているフォルダの
実行ファイル(exe)のショートカットを分かりやすい所に
作成しておくと良いかと思います。
2016年03月26日
フィッシング詐欺防止セキュリティソフト不具合
posted by エコ8 at 17:45| ソフトウェアの不具合
2016年03月11日
作業前のバックアップの大切さ
久々に焦る事がありましたので
紹介させて頂きます。
お客様からお預かりしたファイルサーバーの
ハードディスク交換の依頼です。
RAID1(ミラー)構成で、2TBのハードディスクを
2基搭載していて、2つのパーティションに
分かれています。1つはOS、1つは共有領域です。
ハードディスクの片方にエラーがあり交換をする事になりました。
その際にSSDを新たに取り付け、そちらにOSを入れました。
ハードディスクは全て共有領域です。
中のデータの無事を確認したつもりで作業を進めていたところ、
途中である大変な事に気づきました。
C:領域であるOS部分は見えるのですが、
共有領域が認識されず「未割り当て」となってしまっていたのです。
2つのハードディスク共に同じ状態でした。
MBR(マスターブートレコード)が破損してしまっていたのです。
とても慎重なお客様なのでバックアップは
取られているだろうと思い、話してみたところ・・・
調子が悪くバックアップできなかったとの事です。
私は3つのミスを連続でしてしまいました。
1つ目は依頼者にバックアップを取られているかの確認。
2つ目は作業前にバックアップを取ろうとしなかった事。(出来るか出来ないかは別。)
3つ目は確認ミスのままRAID構成を解いてしまった事。
最終的に、MBRの修復を行って
なんとかデータはコピーできました。
作業前のバックアップを怠ってしまった事を
猛烈に反省しています。
データ量が120GB程あり、バックアップと戻しで
4時間はかかる作業を飛ばしてしまった報いです。
今回は修復が出来ましたが、
場合によっては出来ない事も十分考えられます。
今後の戒めにさせて頂きたいと思います。
紹介させて頂きます。
お客様からお預かりしたファイルサーバーの
ハードディスク交換の依頼です。
RAID1(ミラー)構成で、2TBのハードディスクを
2基搭載していて、2つのパーティションに
分かれています。1つはOS、1つは共有領域です。
ハードディスクの片方にエラーがあり交換をする事になりました。
その際にSSDを新たに取り付け、そちらにOSを入れました。
ハードディスクは全て共有領域です。
中のデータの無事を確認したつもりで作業を進めていたところ、
途中である大変な事に気づきました。
C:領域であるOS部分は見えるのですが、
共有領域が認識されず「未割り当て」となってしまっていたのです。
2つのハードディスク共に同じ状態でした。
MBR(マスターブートレコード)が破損してしまっていたのです。
とても慎重なお客様なのでバックアップは
取られているだろうと思い、話してみたところ・・・
調子が悪くバックアップできなかったとの事です。
私は3つのミスを連続でしてしまいました。
1つ目は依頼者にバックアップを取られているかの確認。
2つ目は作業前にバックアップを取ろうとしなかった事。(出来るか出来ないかは別。)
3つ目は確認ミスのままRAID構成を解いてしまった事。
最終的に、MBRの修復を行って
なんとかデータはコピーできました。
作業前のバックアップを怠ってしまった事を
猛烈に反省しています。
データ量が120GB程あり、バックアップと戻しで
4時間はかかる作業を飛ばしてしまった報いです。
今回は修復が出来ましたが、
場合によっては出来ない事も十分考えられます。
今後の戒めにさせて頂きたいと思います。