2015年12月24日

ドライバーの自動アップデートソフトは必要?

よく広告でドライバーアップデートを自動で
行ってくれるソフトを見かけるようになりました。



そういったソフトは実際に役に立つものなのでしょうか。




答えはノーです。
役に立つどころか、正常に動作しているドライバを
何の理由もなく新しいものに更新する事は、
パソコンが不具合を起こす原因になります。




ソフトの表記で「ドライバーの古さ」ステータスは
何の意味もありません。
古くなければ動作しない環境はたくさんあります。

IMG_5069_b.jpg


メーカー名は表示せずに、マイクロソフトのパートナーとだけ
表記しているのも頂けません。
実際はパートナーでもなんでもなく、
お金を払えば取得できるライセンス等にすぎません。




お客様で気づいたらインストールされていて、
表示されるがままに手順に従い、
お金を支払ってしまった方がたくさんいます。




その中でも実際に返金請求をされた方がいらっしゃいます。
その方はメールで請求すると簡単に返金を受けることができました。




実は30日以内に返金請求をすれば、
すぐに返金に応じてくれる企業が多いのです。




それは訴訟や裁判になる事を避け、
圧倒的に多い、気づかない人からの収入で成り立っているからです。




ひどい物では毎月数千円をクレジットカードで
引き落とし続けるものがあります。
もし間違って契約してしまった場合は、
素早い対応が不可欠となります。



posted by エコ8 at 16:44| ドライバ関連

2013年01月18日

弥生販売を入れたLenovo H520s のLAN接続が不安定だった原因 その3

Lenovo H520sのLAN不具合に進展が見られたので報告します。



顧客の職場にて3台のLenovo H520sを追加導入されていました。




そして分かった事があります。




Lenovo H520sにおいて基本的に出荷時から
LAN接続に不具合が起こっているという事です。



今回追加導入したLenovo H520sでは弥生販売は導入していなかったのですが、
SHARPの複合機のドライバがインストールできないという新たな不具合が発生しました。




そのエラーメッセージは聞いたものであり正確な記述ではないのですが、
「ネットワーク内の接続機器が多すぎる為インストールできない」という趣旨の
メッセージだったそうです。



今回はそのSHARPの複合機のドライバをLenovo H520sに
インストールできないので対応して欲しいという依頼でした。




前回の不具合の事もあり、まず最初にPINGを飛ばして調べたところ、
やはり同じようにTIMEの値が異常になっていました。



例のドライバをインストールしたところ、案の定、安定させることができ
ドライバも問題なくインストールできました。



今回Lenovo H520sを3台導入されていましたので、
全てにおいてPINGを調べ不具合がある事を確認し、
ドライバを更新する事で解決しました。



お客様は不具合が出た当初、サポートセンターに問い合わせたらしいのですが、
「家庭向けに販売されている商品ですので、
ビジネス用途での不具合には対応できない」と言われたらしいのです。



どれどれ、とH520sのページへ飛んでみると・・・
「〜メール、ゲーム、ビジネスまでお使いいただける省スペース型デスクトップPCです〜」
との表記・・・。まあそんなもんですよね。



メーカーには一刻も早くドライバの更新をして欲しいものです。
そしてLenovo H520s使っているユーザが早くこの事に
気付いてドライバを更新されますように・・・。



パソコン自体は良い物で、コストパフォーマンスは最高なのですが、残念な結論でした。

サンワサプライ LANケーブルテスター LAN-TST3Z




posted by エコ8 at 23:16| ドライバ関連

2012年11月20日

弥生販売を入れたLenovo H520s のLAN接続が不安定だった原因 その2

前回の続きです。

Lenovo H520S 4746-2SJ で弥生販売の動作が重い症状のパソコンを、
とりあえずUSBアダプター(LUA3-U2-AGT)で応急で改善していたものを再対応したものです。

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT



Lenovoのホームページに置いてある対象のパソコンのLANドライバを
インストールしても改善が見られなかったものを、
今回は製造元のドライバを入れて検証しました。



入手先は以下のサイトです。

REALTEK LAN ドライバ

Win7 and WinServer 2008 R2 Auto Installation Program (SID:********)

というファイルになります。


リンクがうまくいかない場合の為、
下記に記述します。アドレス欄にペーストしてください。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=4&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true

を実行してインストールしたところ、問題が解決しました。
現在様子を見ているところですが、今のところ再発はしていません。



インストール後、「正しくインストールされていない可能性があります〜」という
メッセージが出ましたが、正常に動作していた為、
「いいえ、正しくインストールされました」を選びました。



ネットで検索すると、同じ不具合が出ている方がいましたので、
この機種特有の不具合である可能性があります。



全てに出ている訳ではないと思いますが、同じ症状が出ていて
気づいていない方はかなり存在するのではないかと推測します。
参考になる事もあるかもしれませんので、詳細をアップしておきます。



ネット閲覧時の症状

・表示が一瞬もたつく事がある
・IEが固まった状態になる事がある
・ページ読み込みに時間がかかる事がある
・ブラウザが反応しなくなる事がある
・時々ページ表示が遅い

などです。



ネットワークドライブへアクセス時の症状

・コピーやファイルを開く時に時間がかかる事がある
・アクセスできない事がある
・アクセスに時間がかかる事がある
・時々アクセス速度が遅い
・ネットワークドライブの表示が×や?になっている事がある

などです。



弥生販売12 プロフェッショナル(2ユーザ)の症状

・弥生販売12の起動に時間がかかる事がある
・弥生販売12の起動にかかる時間が毎回違う
・項目を開くと動作が遅い事がある
・処理動作が重い事がある
・弥生のサポートを利用してあらゆる対策を施したが改善しない


他症状
・他のPCやルータにPINGを打つとTIMEの値が異常になる事がある
・ルータ、ハブ、ケーブルには異常が見つからなかった


上記のような症状がある場合、Lenovo H520Sであれば
LANドライバをメーカーではなく製造元のもので再インストールすると、
改善する場合があるようです。



上記のパソコンではない場合は、ハードが故障している可能性もあるので
LANボードの交換・増設。
または、LANアダプタ(LUA3-U2-AGT)等を利用する事で
改善する可能性があります。




posted by エコ8 at 23:30| ドライバ関連

2012年11月13日

弥生販売を入れたLenovo H520s のLAN接続が不安定だった原因


お客様のところの弥生販売の調子が悪いとの事で調査した案件です。
弥生販売プロフェッショナルで2ユーザーのものを使用されており、
クライアントとして設定したパソコンが、
サーバー側に置かれたデータを読みに行くようになっています。



症状は調子がいい時は普通に使えるのですが、
悪くなるとパソコンがフリーズしてしまう事がある。
レスポンスも遅かったり、早かったり安定しない状態。
メーカーのサポートを使って色々試しても解決しなかった。というものです。



コマンドプロンプトから他のパソコンにPingを打つと
timeの数値が異常な値になりました。通常はほとんど「1ms」になります。




他のパソコンから弥生販売のサーバーPC「Lenovo H520s」へ
Pingを飛ばしても同じように安定しません。



この事はルータ、ハブ、ケーブルと調べれるものは全て調べた結果。
このパソコンにたどり着き詳細に調べて分かりました。



ファイアーウォールを外しても、セキュリティソフトをアンインストールしても
問題が解決せず。



さらにLenovoのホームページに置いてあるLANドライバを
インストールし直してもダメでした。



オンボードであるLAN関連のハードが故障している可能性があるので、
USBのLAN変換アダプタを付け、そちらで接続したところ安定しました。



USBのアダプタを利用したのには理由があります。
本来、LANボードをのせたいところですがこのパソコンには
PCI-eポートしか搭載されていなかったのです。



現在PCI-eのLANボードは普通の電気屋さんには置いてないのです。
すぐに調達する必要性があった為、USBアダプタにしたという訳です。



症状としてはインターネットもファイルサーバアクセスも問題ありませんが、
弥生販売を立ち上げると接続に時間がかかることがしばしば有り、
操作しても反応に3分程度かかる場合が多いという状況でした。



もし弥生販売を使っていない環境であれば、
このことは確実に気づかない不具合だったと考えられます。



ハードの初期不良なのか、それともドライバの不具合なのか、
今後訪問する予定があるので検証したいと思います。


続きを読む...
posted by エコ8 at 00:42| ドライバ関連




人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


プロフィール