2016年10月05日

修理時の清掃

パソコンの修理をする場合、
パソコンの清掃を行います。


修理前には簡単な清掃をします。

あまり念入りにすると、清掃自体が
パソコンの故障を招く事があります。


清掃をした後に調子が悪くなったとしても、
分からなくなるからです。


かといって、少し潔癖症の私は
汚れたものに触る事に抵抗もあります。


だから、少しばかり清掃を行います。


いざ修理が終わって返却する前には、
少し念入りに清掃をします。


ファン周りのホコリ。


液晶パネルの汚れ。


キーボードの汚れなどです。


綺麗になって帰ってきた方が
嬉しいはずです。きっと。


昔、出張修理をしていた頃、
個人経営の事務所のパソコン修理を終えて
帰る時です。


依頼者の娘さんが学校から帰宅され、
その修理したパソコンをすぐに使い始めたのです。


そして、「うわっ」「何、このマウス」と
言われたのです。


先ほどまで、ずっと修理していたので、
少し湿っていたのでしょう。


そういった、事があり、
以来クリーナーを持ち歩くようになりました。


作業後は、キーボード、マウス、
モニタの清掃をするようにしています。



2015年11月25日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その7 (飲み物編)

出された飲み物は基本的に飲んではいけない。





飲まないのも失礼にあたり、
本当に難しいルールなのですが、その理由は、




@一日にたくさんの訪問をしていると、
お茶やコーヒーを何杯も飲んでしまい体調を崩してしまう。

A頻繁にトイレに行くことになる。
(トイレを借りなければならなくなる)


B作業中にパソコンにこぼしてしまう可能性がある。


などです。





飲む場合は、次のサポートが無く、
サポートを終えて帰る直前です。





事前に伝えるのも失礼のようであり、
難しい問題なのですが、飲まないのが基本です。





出された場合、社内のサポート規約で
決まっていると事情を説明・謝罪し、
パソコンや機器からは遠ざけた位置に置くことが必要です。




当たりさわりのない方法をとしては



「作業中は社内の規約で飲めないのですが、
せっかく入れて頂いているので、
持参したボトルに入れさせて頂いてもよろしいですか」
「今日の作業が終わってから頂きますので」



と話す方法です。
当然、空のボトルは持ち歩くことになります・・・何個も。


2015年11月22日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その6 (お断り編)

サポートの依頼はほぼ電話でかかっきます。
その時に、明らかに怪しい口調の方が
少なからずいらっしゃるのです。




「パソコン壊れたんだけど、おたく修理屋?」
「今すぐ直しに来れる?」
と言われた事があります。




一般的には
「パソコンが壊れたんですけれども、そちらは修理屋さんですか」
「本日訪問できますか」
のところです。




当然ですが、上の口調のお客様の
訪問依頼は受け付けません。




電話担当と訪問サポートをする人間が違うので、
勝手に受け付けて、訪問せざるを得ない事が何度もありました。




高確率でもめます。
最初からケンカごしなのですから。




気に入られて何度も呼ばれた事もありますが、
それも困ります。




何故困るかと言うと、
犯罪がからんでいる可能性のある作業が多いからです。





断る時の受け答えは用意しています。





「申し訳けございません。人員が足りない為、
修理業務は現在休止しているんです。」
です。




おそらく多くの業種に共通する事とは思います。




2015年11月20日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その5 (訪問時間編)

訪問時間の話です。




お客様と電話で打ち合わせ、
訪問時間を決めます。




そして私は時計の秒針を見ながら
1秒単位でチャイムを鳴らします。
その為に正確な時計を2個持ち歩いていました。




「遅れるのはダメだけれど、
早ければ問題ないでしょ」
と思われる方がいらっしゃるかもしれません。




実は遅れるのも失礼ですが、
早く伺うのも失礼なのです。




昔、サポートで真夏の炎天下、
日陰のない訪問先に20分程早く着いており、
暑さに負けて5分早くチャイムを鳴らした事があります。




その時のお客様の第一声は
「まだ、時間じゃないですよね」です。



そういう事なんです。


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2015年11月19日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その4 (料金編)

修理代金の料金設定です。




昨今は消費税のおかげで
価格変動が激しく、
料金設定が大変です。




ですから、よく「○○円+税」というのを
よく見かけます。




その設定には問題があるのです。





第一におつりが面倒だからです。
お客様も大変であれば、
こちらも管理が大変なのです。




出張サポートでは、いつもジャラジャラと
小銭を沢山持ち歩き、
カバンもそれだけ重くなります。





さすがに千円単位だと設定が難しいので、
500円単位くらいが最良です。
おつりも小銭は500円玉のみになります。






消費税が5%から8%になった時、
「3%上がっただけなのになぜ5%も10%も値上げをするのか」と、
よく言われました。




しかしそれは国に納める税金分3%であり、
ガソリン代、駐車料金、人件費、店舗家賃、
修理部品などの値上がりを考慮していないのです。




サポート業も3%税金が上がれば、
5〜10%は料金を上げなければ
今までの収益を維持できない計算になります。




そういった意味でも、「+税」にしておくと
問題があるのです。



2015年11月16日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その3 (サポート時間)

訪問したらまず修理に取り掛かるのではなく、
どのくらいで修理できるのかの推測と修理代金の算定です。




「作業時間がこれだけかかったので、○○円です」
という訳にはいきません。




また、1時間くらいで直ると思ったのに、
5時間も修理しているとなると嫌がられます。




実はこれが意外と難しい作業なのです。
慣れるまでは、私もよく時間を読み誤って長引いてしまった事があります。





基本的に30分以内に直りそうであれば、
その場で作業をするのが良いです。





それ以上時間がかかりそうな場合は、
お客様に報告して預かるなり、
時間がかかっても修理するかを決めなければなりません。





基本的に訪問して10分以内に
その判断をする癖をつけていました。




1時間後に「時間がかかりそうです」と伝えても、
お客様はきっと「もうかかってるんですけど」と思ってしまうはずです・・・。




預かった場合ですが、また訪問するとなると
時間とガソリン代、駐車場代などでコストが
高くなってしまいます。





もしお客様に了承が得れれば
宅配便で修理したパソコンを送るという方法も用意していました。



2015年11月15日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その2 (エチケット編)

夏などは何件もサポートを回っていると、
汗や口臭が気になってきます。





お客様が最も嫌がるのは
出張サポート人の口臭・体臭です。おそらく(笑)。




「ブレスケア」「消臭スプレー」訪問直前にするのは当然です。
営業マンでは当たり前かもしれません。





パソコンの出張サポートは
ここに「替えの靴下」が入って来ます。





蒸れた靴下でお客様の家に上がると、
跡が付いてしまいます。
スリッパを履いたとしても湿ってしまいます。





お客様を不快にさせない為には、
蒸れていた場合、直前に清潔な靴下に
履き替える用意が必要なのです。


ですから替えの靴下幾つかと
ジップロックは必携です。


2015年11月14日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その1 (トイレ編)

暗黙のルールはたくさんあるのですが、
まず一番気を付けなければならないのがトイレの問題です。




基本的に訪問した先のお客様のトイレは
借りてはいけません。
借りるべきではありません。





そのように書いておきながら、
わたくしも過去2回お借りする事を申し出た事があるのですが・・・。




どちらも体調の優れない時で、
他に方法が思い浮かばなかった為に申し出ました。





一件は快くトイレをお借りする事ができましたが、
もう一件は断られました。





その時はトイレを探して車を
30分走らせた記憶があります。





訪問する前は体調を整え、
トイレはこまめに済ませ、
余分な水分は摂らないように心掛けなければなりません。





「トイレくらいいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
基本的に初めて会った人にトイレを貸すというのは
気持ちの良いものではありません。




わたしの例のように
断られるお客様も以外と多いので、
借りれない事を前提にしておかなければなりません。





ですので、初めて訪問する地域では、
地図で訪問先のほか、トイレを利用できそうな場所を
確認しておく事も重要な事なのです。





主にガソリンスタンド、パチンコ屋、公園、コンビニ(借りれない店舗あり)、
食事処でしょうか。




鉄板でおすすめが
パチンコ屋です。




駐車場も広く、トイレが綺麗で必ずありますから・・・。
あと見つけやすいんです(笑)。







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