アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月18日

ルータの設定変更で会社の運用システム停止。タイムリミットは48時間。

これは最も印象に残っている修羅場です。




ご依頼でオフィスのインターネット接続の
設定をしました。




指示通りにルーターに設定を行ったところ、
インターネットにはつながったのですが、
社内のシステムが機能しなくなったのです。





全国から注文が来る商品の
在庫管理システムです。





システムのデータベースに
アクセスできない為、
設定を一度戻して欲しいと言われました。




そこで、ルーターの設定を
まったく同じように戻したところ、
それでもシステムは正常に動作しません。





いやーな汗が出てきました。





会社の責任者らしき人が
おっしゃるには、



「毎日このシステムで運用をしている」
「今日はたまたま土曜日だから大丈夫だけど、
月曜日までに復旧しなければ大きな損失が出る」





だそうです。いやーな汗が増します。




そこから8時間。
色々設定を見直しましたが、
結局復旧する事ができませんでした。





次の日の日曜日に
続きをさせて頂くことにして、
その場は帰りました。(当然、休日出勤です・・・)

【残り40時間】






普段あまり使わない頭を
長時間ぶっ続けでフル回転させた為、
疲労が限界に達していました。





しかし、日曜日に少しでも効率良く作業をする為に、
その夜も考えられる原因と対策をリストアップする作業を
朝方まで行いました。

【残り33時間】





その日は、疲労の取れない状態で朝を迎え、
戦場に向かう兵士のような気持ちで会社を出ました。

【残り28時間】





気合を入れて、リストアップした作業を始めて程なく、
なんとシステムが復旧しました。






原因はシステムのネットワークアドレスが変わった場合は、
アドレスを一度登録し直さなければならない仕様だった為でした。





日曜日は訪問して数十分で解決し、
事なきを得ました。





終わった後に考えたのですが、
指示通りの設定を行い、
システムが機能しなくなった場合、
そのシステムを復旧する義務があるのかどうか、
という事です。





LANケーブルの先に
どんな機器が接続されているのか。
どんな仕様のシステムが使われているのか。
作業前には分からない事だらけです。





この作業で学んだのは、
法人依頼の設定では
「仕様によって障害が起こる可能性がないか」
「このような設定を行いますが、問題はありますか」と、
管理者に事前に聞く必要がある。という事です。




個人よりも法人からの依頼の方が
料金が高くなる理由はこのような責任が伴うからです。


2015年11月17日

無線LANが届かないような所でも使えるようにする方法

以前、「事務所から100メートル程離れた場所へ
インターネットを引きたい」
と、いう依頼が入りました。




外に面した渡り廊下を経由するので、
有線で敷設するのは大変な環境でした。




かと言って、無線LANでも電波が直では
届きませんでした。
電源系統も違うので、PLCも使えません。




そこで提案したのがWDS (Wireless Distribution System)です。
アクセスポイント間通信・リピータ機能とも言われます。




無線LANルーター3台(ルーター機能は使っておりませんので、
機器をアクセスポイントと呼びます。)を
中継としてつないで接続するというものです。




設置前は何度もテストを重ね、
安定した通信ができる設置場所を確認しての作業でした。





Wi-Fiが安定して届く範囲は、
障害物が無い場合100メートル程が限界です。
障害物がある状態でしたので、
途中中継に1台置くことで補完しました。




設置から2年程は何も問い合わせが
ありませんでしたので、
通信は安定していたものと考えられます。





ただ、2年目に3台のうち1台が故障した事で
連絡が入りました。





このWDSという機能は
同種の機器同士でなければならないため
(可能な場合もありますが、安定しない為お勧めしません)、
一台が故障してしまった場合でも、
同じ機種に交換をしなければなりません。





2年という月日のため、ルータの世代移行が行われており、
同型の入手が困難な状態でした。
それでも何とか入手はでき、復旧できました。





以上のような事例がありましたので、
以後はWDSの設置をした場合、
故障対応やチェック用に
同型の予備機を保管するようにしました。





以下のような状況には。このWDS機能が役に立つかもしれません。

・三階建ての家で1階から3階へ届かない時、各階にルーターを設置。
・家の離れまで届かない時、離れに近い場所に一台アクセスポイントを設置して中継。
・どうしても障害物があって電波が弱くなる環境では、間にアクセスポイントを設置して障害物を迂回。



posted by エコ8 at 10:28| 無線LAN関連

2015年11月16日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その3 (サポート時間)

訪問したらまず修理に取り掛かるのではなく、
どのくらいで修理できるのかの推測と修理代金の算定です。




「作業時間がこれだけかかったので、○○円です」
という訳にはいきません。




また、1時間くらいで直ると思ったのに、
5時間も修理しているとなると嫌がられます。




実はこれが意外と難しい作業なのです。
慣れるまでは、私もよく時間を読み誤って長引いてしまった事があります。





基本的に30分以内に直りそうであれば、
その場で作業をするのが良いです。





それ以上時間がかかりそうな場合は、
お客様に報告して預かるなり、
時間がかかっても修理するかを決めなければなりません。





基本的に訪問して10分以内に
その判断をする癖をつけていました。




1時間後に「時間がかかりそうです」と伝えても、
お客様はきっと「もうかかってるんですけど」と思ってしまうはずです・・・。




預かった場合ですが、また訪問するとなると
時間とガソリン代、駐車場代などでコストが
高くなってしまいます。





もしお客様に了承が得れれば
宅配便で修理したパソコンを送るという方法も用意していました。



2015年11月15日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その2 (エチケット編)

夏などは何件もサポートを回っていると、
汗や口臭が気になってきます。





お客様が最も嫌がるのは
出張サポート人の口臭・体臭です。おそらく(笑)。




「ブレスケア」「消臭スプレー」訪問直前にするのは当然です。
営業マンでは当たり前かもしれません。





パソコンの出張サポートは
ここに「替えの靴下」が入って来ます。





蒸れた靴下でお客様の家に上がると、
跡が付いてしまいます。
スリッパを履いたとしても湿ってしまいます。





お客様を不快にさせない為には、
蒸れていた場合、直前に清潔な靴下に
履き替える用意が必要なのです。


ですから替えの靴下幾つかと
ジップロックは必携です。


2015年11月14日

パソコン出張サポートをする上での暗黙のルール その1 (トイレ編)

暗黙のルールはたくさんあるのですが、
まず一番気を付けなければならないのがトイレの問題です。




基本的に訪問した先のお客様のトイレは
借りてはいけません。
借りるべきではありません。





そのように書いておきながら、
わたくしも過去2回お借りする事を申し出た事があるのですが・・・。




どちらも体調の優れない時で、
他に方法が思い浮かばなかった為に申し出ました。





一件は快くトイレをお借りする事ができましたが、
もう一件は断られました。





その時はトイレを探して車を
30分走らせた記憶があります。





訪問する前は体調を整え、
トイレはこまめに済ませ、
余分な水分は摂らないように心掛けなければなりません。





「トイレくらいいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
基本的に初めて会った人にトイレを貸すというのは
気持ちの良いものではありません。




わたしの例のように
断られるお客様も以外と多いので、
借りれない事を前提にしておかなければなりません。





ですので、初めて訪問する地域では、
地図で訪問先のほか、トイレを利用できそうな場所を
確認しておく事も重要な事なのです。





主にガソリンスタンド、パチンコ屋、公園、コンビニ(借りれない店舗あり)、
食事処でしょうか。




鉄板でおすすめが
パチンコ屋です。




駐車場も広く、トイレが綺麗で必ずありますから・・・。
あと見つけやすいんです(笑)。



2015年11月13日

無線内蔵のはずなのに無線が使えない原因

無線に関する相談で意外と多いのが、
タイトルにある「無線内蔵のはずなのに
無線が使えない」というものです。




これは初めて無線を使おうとする方と、
今までは利用できていた方で分けられます。




初めて使おうとしている方で多かった原因が、
「そもそも無線が内蔵されていない」と
いうものです。




無線のスイッチが付いているのに
内蔵されていない機種がこの世には存在するのです。
無線のようなスイッチが実はBluetoothだったなんて事もあります。




今では無線の内蔵されていないノートパソコンを
見つける方が難しいようになりましたが、
少し前まではそのような仕様が多かったのです。





次に、突然無線が使えなくなったという相談です。
つながらないのでは無く、
無線の設定画面さえ出なくなったという事例です。





この場合に多い原因として子機の故障です。
USBポートに接続するタイプはぶつけたり、
付けたまま力が加わって故障する事が多いのです。
内蔵のタイプであっても稀に故障して認識しなくなった事例が
ありました。





それからドライバが原因であるものです。
どういった過程でなったかは分かりませんが、
ドライバが正常に動作しない為、
無線子機を認識できないというものです。




その場合の対処は、
「デバイスマネージャー」から「×」や「?」になっている
ネットワークアダプターを削除して再起動してやります。



ここで自動でインストールされれば完了。
されなければ、メーカーから「ワイヤレスネットワークアダプター」の
ドライバをダウンロードしてインストールしてやります。




posted by エコ8 at 10:33| 無線LAN関連

2015年11月12日

朝5時に依頼の電話をかけてくるお客様

それは完全に寝ている時に携帯が鳴りました。
朝5時に鳴るものだから、緊急と勘違いして、
思わず出てしまいました。




以前、伺ったことのあるお客様からの電話でした。
今日パソコンサポートに来てほしい、という内容です。




半分寝ぼけながらも「わかりました」と対応して、
うかがうことになりしまた。




歳は40前後。男性。田舎の一軒家です。
少し変わった方ですが、人当りは良い方です。





簡単な依頼で、すぐに終わるサポートでしたが、
終わった後も何故5時なのか。
田舎の起床は朝4時なのか。
JAF感覚?と、ずーと考えておりました。




初期の頃でしたので印象に残っていますが、
今だったら出たとしても「今は予定の確認ができませんので、
営業時間にもう一度おかけ直し頂けますでしょうか」と答えるでしょう。




とにかく、長くサポートをしていると、
これくらいでは驚かなくなったというのは事実です。






2015年11月11日

無線LAN(Wi-Fi)がつながらない原因でのレアケース

無線がつながらない原因と言えば、
無線ヘッドフォン、無線チャイム、その他無線機器、
電子レンジ、冷蔵庫、断熱材、格子状棚、無線過密、
機器の故障あたりが多いのですが、
数百件の内1件または2件程度しかなかった
レアケースを紹介します。




まず高圧送電線鉄塔のすぐ横にあるお宅です。
近くとかではありません。真横です。
2件事例がありました。
どうやっても無線がつながりませんでした。
そのお宅では色々な機器がよく壊れるそうです・・・。




次に自転車屋さんの店の中。
たくさんの自転車のカゴやハンドルが
電波遮断してしまったようです。1件ありました。




ベッド型の低周波治療器を置かれているお宅。
高価そうな機材でした。
これもどうやってもつながりませんでしたので、
おそらく原因だと考えました。これも1件です。




概ねこの3つが激レアなケースでした。
送電線鉄塔に関しましては2件目にあたった時に確信しました。





posted by エコ8 at 10:44| 無線LAN関連

2015年11月10日

初めて無線LAN接続をする時の「つながらない原因1位」

パソコンを購入したり、無線LANルータを替えて
初めてパソコンに設定する場合において、
どうしても無線LANがつながらない時の原因は、
ほとんどが同じ原因です。




本当に多い依頼なのですが、
その原因はワイヤレスネットワークパスワードの入力間違いです。



セキュリティキー、ワイヤレスキー等とも言います。
入力する欄が「*(アスタリスク)」で表示されて見えないので
間違っていても気づかない事と、読み間違いです。





以下は読み間違いやすい物です。

0(ゼロ)とO(オー)
I(大文字アイ)とl(小文字エル)
l(小文字エル)と1(数字イチ)
8(数字ハチ)とB(大文字ビー)
g(小文字ジー)と8(数字ハチ)
vv(ブイ・ブイ)とw(ダブリュー)
nn(エヌ・エヌ)とm(エム)


その他にも字体などで分かりにくい物があります。




それから、ネットワークパスワードにプロバイダの
接続パスワードやユーザパスワードを入力されている方が
非常に多かったです。






posted by エコ8 at 10:52| 無線LAN関連

2015年11月09日

家の壁に鉄板が入っていて無線LAN使えず。どんな職業?

無線LANルータの接続設定を行っていた時の事。
その部屋では問題なくつながるのですが、
隣の部屋や離れた場所ではつながらなかったのです。




「壁に断熱材など使われてませんか?」と尋ねましたところ、
「鉄板が入ってます」との返事。




一瞬、やの付くお仕事をされている方かと思い、
ヒヤッとしたのですが違いました。




裁判官をされている方でした。
話によると、判決に不服のある人から家に
銃弾が撃ち込まれるような事件などがあった為に、
そうしているそうなんです。





それにしても外側だけ鉄板が入っているとしたら、
あまり影響はなさそうなのですが、
支える為に内側にも入っているということなのでしょうか。




人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)




カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2024年01月(1)
2023年11月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(3)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(2)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(5)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(1)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(29)
2015年10月(11)
2015年09月(12)
2015年08月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(1)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(4)
2012年12月(3)
最新記事
リンク集
ウイルスバスター製品ラインナップ
ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。