アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ヒッツキムシ



秋の草花の彩りの少ない時季は、このコセンダングサの黄色い花が目に付く。

花弁が無く筒状の花は、決して可憐とは言い難い。落ち込み

日本在来種のセンダングサは5枚の花びらがあって、外来種のこのコセンダングサより花らしい。

コセンダングサは、在来種のセンダングサより小さいのでのこの名が付いたとか。

いずれにしても、秋以降、居候のアイの散歩に悩まされるのがその種子。困った

一般にヒッツキムシと呼ばれているもののひとつで、散歩の度に居候の体はこのヒッツキムだらけになる。犬

それでもアイは、コセンダングサの茂みに突進して行く。犬

散歩から帰って、その種子を取り除く飼い主の苦労など相変わらず知らん顔。悲しい

ちなみにセンダンとは栴檀の木のことで、この木の葉とセンダングサの葉の形が似ている事からこの名がついたとか。
   ………………………………………………………………………

掲載作品をご希望の方は、防野宗和の のほとけの散歩道 お問い合せフォームより
ご確認下さい。
※作品は半紙サイズ(トリミングにより若干小さくなります)
※額装でのお届けです(額縁の指定はできません)

名前がヘクソカズラでも…あなたを見つめる人がいる



未舗装の散歩道から、小さな谷川を渡る橋の欄干に絡まっていた。

赤でもなく青でもなく、この実に思い当たるのは「ヘクソカズラ」だが、こんなに実が

付いていたかな?と思うぐらい実付きがよすぎるので、ちょっと自信ががない。落ち込み

名前の由来は、花や葉、実を潰したり揉んだりすると悪臭を放つからこの名前が付い

たが、花は小さな白い筒状で、その中は濃い紅色をしていて可愛い。その可愛さから

「早乙女花」あるいは花の白と紅色がお灸をすえたように見えることから「やいと花」

とも呼ばれる。この二つの名前はともかく「ヘクソカズラ」は気の毒だ。┌|≧∇≦|┘゙

いつも知らん顔の居候のアイには、「やいと花」

の名前の由来の如く少しは言う事を聞

くようにこの実を使ってみよう。犬ウインク

この実は、あかぎれやしもやけに効くといわれ

ている。よく水洗いした実をすりつぶし、

市販のハンドクリーム5に対しこのすり潰した

実1でよく練り混ぜて使う。笑い

知人のピアニストが霜焼けで困っている 落ち込みというから勧めてみようか。笑顔

ヘクソカズラの悪臭で、コンサートが台無しになってもなぁ…。困った

霜焼けは、気温が5から6度位に起こりやすい。

寒さで血液が身体のすみずみまで行き渡らないのが原因といわれている。

身体の中からよく温めて、血行をよくする為にショウガが効果的。美容にもいいので

ぜひ試してみましょう。ラブ

温効生姜オンラインショップ





   ………………………………………………………………………

掲載作品をご希望の方は、防野宗和の のほとけの散歩道 お問い合せフォームより
ご確認下さい。
※作品は半紙サイズ(トリミングにより若干小さくなります)
※額装でのお届けです(額縁の指定はできません)



老鴉柿

紀の川の散歩道から山間の

道を行くと、民家の庭先に

老鴉柿(ロウヤガキ)の木

が立っている。困った

盆栽でしか見たことがなか

ったので、その大きさにつ

い最近まで老鴉柿とは気付

かなかった。落ち込み

無数についたその実は、こ

の時季殆どの実は干し柿状

態で 悲しい 小さな可愛い果実

の面影がなく残念。落ち込み

次の季節には、この子の色

付きの一番良いときに来よ

うと、居候に話しかけても

アイはいつもの様に知らん顔。犬







フレッツ光で最大6万円分の商品券プレゼント!


   
プロフィール

sowwa
生まれ育った紀ノ川を居候の愛犬アイと歩けば… うつろう季節と共に、優しい野の花が顔を覗かせ、そっと語りかけてくれそうな… そんな囁きが聞こえる「のほとけの」風景や 野に咲く花たちを墨彩画にして、自身のつぶやきを添えます。
リンク集
■オススメ レンタルサーバー
WADAXはフリーダイヤルによる365日サポートを実施。 セコムとの業務提携によって、サーバに対するセキュリティ診断を実施するなど、セキュリティも業界トップクラス!


特許成分「エビネエキス」配合の養毛料!今なら全額返金保証付き
エビネエキスの他に柑橘やハーブなど8種類の植物エキスを配合し、一般的に使用される界面活性剤や乳化剤などは一切使用しておりません。


1分間に1個売れてる!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ!
300万個の販売実績!大人気ダイエットサプリメント。TV・雑誌に多数掲載されている話題のダイエット商品。


あの休息ハーブ飲料を飲んだら睡眠が…
不眠の方に!天然ハーブ飲料の「ノニスピリット」


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。