アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月22日

会社勤めの人間関係や憂鬱と、それを切り抜けること

こんにちは!、今日は台風のような一昨日と違ってとても爽やかないい天気です

こんな爽やかな日ですが、あまり爽やかでない私の日常と、感じたことを少し話します


うちの会社は固定給制で、働いてもサボってもほぼ同じ給料がもらえます

うちの部署は特に職場の雰囲気があまりよくないです

どこにでもあるかもしれませんが職場カーストがあり、カリスマや、その仲間たちは
仕事をサボってても、ずっと喋ってても、なにも言われないのです

★私は仲間ではなく、守られてないので言われてしまいます
 (その仲間の一人に好かれてないためと思われます)

他人の批判が多く、他人をいろいろ評価してますが、ターゲットは仲間以外の人だけ
同じようなことをしてる仲間のことは、なにも言いません

声が大きくて聞こえてくるので、仕事に集中できないし、不快になります
真面目に仕事をやってる人たちは、ストレスがたまるばかり
上司も見て見ぬふりで、言ってもほぼ対応なし


【そんな生活ですが、学んだことがあります】

1.社会では、求められる役割(レッテル)があり、それを無理に外れようとすると、非難や抵抗を受ける
  ●例えば、いつも笑顔の人は、笑顔じゃないと、怒ってるの?なんか感じ悪い、と言われたりする
  ●普段目立たない人がキャラじゃない行動をしたり、目立ったり注目されると叩かれたり、の○太のくせに…的な扱いを受ける

2.笑顔で好感度高い人・万人受けする人・強いジャイアン系のキャラの人と気に入られた取り巻き(パリピグループと呼んでます)は、
  ●何かやってもほぼ許されお互いにガードし合ってるため、守られる
   ★何かとは、普通なら許されにくい、
     ・自分ばかり語る、自分のことを話しまくる(自慢含む)
     ・大声で話したり、笑う(うるっせーな、とならない)
     ・人の悪口や批判を公然と言ったり、公開処刑やいじめをする

3.それ以外の人(私のような生真面目とか群れる習性のない人・正直すぎる・不器用な人など)は、
  目立たないようにふるまい、話を合わせてその人たちのフォローをすることになる

  ★フォローなんてしたくないよ!と思ってましたが、会社に損害をもたらしたり、仕事上困るので
   仕方なく、やんわり言うと、ああ言えばこう言う、だし
   逆にこちらが悪者として言いふらされます(相手は人当たりがよく世間的地位が高いので、信じられやすい)
           →結果: 知らない人の自分への評判まで最悪に→仕事がしづらい

   結局これが平和に生きる道だと思います

★時には我慢できない時は、ガツンと言い返すのもアリ


4.かわいい(見た目・雰囲気・ふるまい・性格など)女性・男性は、総合したら得をすることが多いかも

5.その見た目や雰囲気で判断する人が多いかも

6.外見・内面を磨いて努力しても、グループや世間のレッテルであらがえない何かがあり、そのパリピの一員のようになれない(うらやましいけど、どこか仲良くしたくない気持ちもある

7. でも、それを自分として受け入れ、他人のことも、そういう人もいるんだ、と受け入れるというか許容する努力をする

★他人も自分も根本の性格や価値観を変えるのは、並大抵のことじゃない


自分もそうだけど、特に他人は自分の思い通りにならないので、付かず離れずで合わせて、どうしても合わない場合は、その場から離れる

職場を変えるのも選択肢のひとつだと思います
そういう場合、ずっと待ってても変わらないどころか馴れ合いや甘えで、悪化する一方だからです

一度そうなると、自分の役割に縛り付けられ、全然楽しくない毎日を我慢しながら過ごすことになります

誰でも多少は我慢しながらその職場で仕事してますが、自分の限界点に気づいて、早めに手を打つことをおすすめします

そういう職場や、嫌な人は、いくら優しくしても媚びても代わって仕事してあげたりしても、ほぼ絶対と言っていいほど、人扱いを変えることはないのです
もちろん、相手に嫌なことは一切してなくても

結局、社会でも好き嫌いや、自分にメリットがあるか、扱いやすい、などで
話す相手を決めたり、やりたくない仕事を人にやってもらったり、管理職も部下を仕事の成果より好き嫌いで評価してます

もちろん、好き嫌いは誰でもあるし、仲良くする、しないは、本人の自由です

でも、職場で好きな人嫌いな人を、あからさまに差別したり、不利益を与えることは避けるべきですし、配慮して好き嫌いを分からないようにするのが、気持ちよく仕事できる為のマナーです

そんな彼らでも、嫌いな人でも、仕事上相手と協力しないと成り立たないから、忠誠を誓うかのような同盟を交わします(女性なら、あなたに好感持ってるよ、いつも味方になるよ、尽くすよアピールする人います)

仲間うちで不満も結構あるみたいですが本人には何も言いません

それは、好きが先にあって、もし多少不満でも、相手といることの方がメリットがあるので、離れるのは得策じゃないからだと思います


私は元々は別のパリピみたいなグループに属してましたが、みんな気が強くて、私には何でも言いやすいみたいで、最初はいじられてたのですが、だんだんエスカレートして、八つ当たりやストレスの捌け口役になっていきました

もちろん、私は相手に嫌なことをしないようにしてたし、し続けたつもりもないです
基本は黙って聞いてたし、たまに自分の意見を言ってた程度です

みんな言い方がキツく、昼休みまで地獄のような時間で、20年以上我慢しましたが、私は限界に達して、ついにそのグループから抜けました!

自由に好きな動画などを見ながらお昼食べるのはなんて楽しい時間でしょう!

自由になったのはお昼だけなので、まだ疲れますが、抜けられるように今頑張ってるところです

長くなってしまいましたが、次回は、具体的に
そのグループからどのように抜けたのか?
生き方を変える前と、変えた後、どう変わってきたのか?
などをお伝えしようと思います

興味があったら読んでみてくださいね!
ではまた!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8825989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ミコうさこさんの画像
ミコうさこ
こんにちは。勤続20年以上の、不器用なOLです。 人間関係に疲れてしまっていますが 不器用ながら日々奮闘中です。 美や健康を自分なりに研究して、使って良かったものや情報を発信します そんな私が経験してきた話が参考になれば、うれしいです八分音符
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。