アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年12月25日

綾瀬はるか主演 大河ドラマ「八重の桜」に期待!!! 音楽は坂本龍一!! あらすじ(ストーリー)、配役、時代背景を理解して楽しみたい!!  

綾瀬はるか主演 大河ドラマ「八重の桜」に期待!!! 

音楽は坂本龍一!! 

あらすじ(ストーリー)、配役、

時代背景を理解して楽しみたい!!  



2012年度大河ドラマを
僕は見ませんでした。

たぶん、理由の半分くらいは
僕が男でスキな女優さんが出ていなかったからです。

2013年度は期待が持てます。
綾瀬はるかさんが主演ですよ。

綾瀬はるかには華がある!!!
剛力彩芽も出ている!!
ついでに小栗旬も出ている!!!

なんだか期待が持てます。
面白いことになりそうです!!

女の時代なんですかねえ?!
いつも女は実は強かった。

最近の男は本音の正直なところで
もう負けを認めちゃっていますね。

女と喧嘩しても勝ち目なし。(笑)
そこから、人生が始まる感じでしょうか?





明治元年(1868年9月)。
板垣退助率いる新政府軍に対し、
最新のスペンサー銃を会津・鶴ヶ城から撃つ女がいる。
山本八重(23)、後の新島八重(同志社大学創設者の妻)である。

会津藩の砲術師範の山本家に生まれた八重は、
広い見識をもつ兄・覚馬を師と仰ぎ、
裁縫よりも鉄砲に興味を示し、
会津の人材育成の指針“什の掟”(子弟教育7カ条)
「ならぬことはならぬもの」という理屈ではない強い教えのもと、
会津の女として育っていく。

八重17歳のころ (1862年)、
会津藩主・松平容保が京都守護職に任命されたことで
会津の悲劇は幕を開ける。

兄・覚馬ら会津軍は、西郷隆盛率いる薩摩軍と共に
蛤御門の変で長州軍を破る。そして薩摩の寝返り、
日和見主義の諸藩の動きの中にあっても忠義を貫く会津藩。

しかし、鳥羽・伏見の戦いで幕府軍は敗れ、
会津は新政府軍から「逆賊」 として扱われる。
新政府軍との力の差は歴然。
女や子どもを含め、多くの仲間が次々と死んでいく中、
鶴ヶ城籠城戦で男装し、自ら銃を持ち夫・川崎尚之助と共に
最後まで奮戦した八重だったが、白虎隊隊士たちの無念の死や、
夫との別れを経て、会津戦争の敗北を自らの中で受け入れていく。

途方もない喪失感の中、
八重はそれまでの生きがいであった鉄砲を捨てる。

逆賊、時代遅れ…そう世間にののしられる中、
八重と会津の仲間たちは新たな生き方を模索。
再び兄を頼り京都へ、
そこで「知識」という新たな生きがいを得る。

鉄砲から知識へ
手にする武器は変われども、
女ながらに「ならぬことはならぬもの」と会津のプライドを貫く八重は、
京都でも存在感を増し、
アメリカで西洋文化にふれた青年・新島襄をも魅了、結婚する。

封建的風潮の残る中、男女の平等を望む八重は、
西洋帰りの夫を「ジョー」と呼び捨てにし、
レディーファーストを取り入れる。

その奇妙でおかしくもある夫婦関係を世間がののしっても、
八重はまるで気にしない。
その生きざまを夫は「ハンサムウーマン」と称した。

日清、日露戦争が起こると、
会津戦争の原風景が残る八重は、
仲間と共に篤志看護婦として名乗りを上げる。
戦場に女が赴くなど考えられなかった時代、
八重たちは果敢に行動していく。
(NHKホームページより)


NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)



お勉強してから見たら、面白さも倍増ですね。

〈表紙〉綾瀬はるか
●逆境に挑んだ会津の美学
松平定知(元NHKアナウンサー)
―NHK大河ドラマ「八重の桜」ゆかりの地を訪ねて─
●綴じ込み付録
・八重をめぐる人物相関図
・八重の生きた時代年表
●出演者紹介インタビュー
綾瀬はるか(山本八重)、西島秀俊(山本覚馬)、長谷川博己(川崎尚之助)、
松重豊(山本権八)、風吹ジュン(山本佐久)、
長谷川京子(山本うら)、工藤阿須加(山本三郎)、綾野剛(松平容保)、
稲森いずみ(照姫)、西田敏行(西郷頼母)、
玉山鉄二(山川大蔵)、池内博之(梶原平馬)、斎藤工(神保修理)、
北村有紀哉(秋月悌次郎)、中村獅童(佐川官兵衛)、
佐藤B作(田中土佐)、風間杜夫(林権助)、
剛力彩芽(日向ユキ)、貫地谷しほり(高木時尾)、秋吉久美子(山川艶)、
白羽ゆり(山川登勢)、市川実日子(山川二葉)、芦名星(神保雪子)、
小泉孝太郎(徳川慶喜)、村上弘明(松平春嶽)、
吉川晃司(西郷隆盛)、生瀬勝久(勝海舟)、小栗旬(吉田松陰)、
奥田瑛二(佐久間象山)、降谷建志(斎藤一)、
市川染五郎(孝明天皇)、小堺一機(岩倉具視)、反町隆史(大山巌)、
加藤雅也(板垣退助)、及川光博(桂小五郎)、
高嶋政宏(槇村正直)、松方弘樹(大垣屋清八)、オダギリジョー(新島襄)
●ドラマ 見どころ&ハイライト
●大河ドラマのあらすじ〈ストーリーダイジェスト〉
・脚註歴史用語解説付き
●「八重の桜」を知る10のキーワード
1八重の流儀は「什の掟」
2会津藩が背負った宿命
3戊辰戦争ってなに?
4幕末の銃器
5会津戦争の悲劇
6敗戦を乗り越えて京都へ
7新島襄との出会い
8封建社会に対抗した「天下の悪妻」
9「日本のナイチンゲール」へ
10進取の精神に富んだ八重の真骨頂
●もっと知りたい会津ゆかりの人物
●番組制作者が語る「八重の桜」
山本むつみ(脚本家)
加藤拓(ディレクター)
内藤愼介(エグゼクティブ・プロデューサー)
●八重ゆかりの地を訪ねて(会津若松市)
●狂歌で見る幕末・明治
●会津弁大百科
●会津の味覚
●会津の工芸・民芸








八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


NHKの大河ドラマのストーリー本


2013年大河ドラマを完全ガイド!
会津の魂を胸に、激動の時代を力強く生きた新島八重。
その波乱の生涯を描いた大河ドラマのガイドブック。

○巻頭 登場人物関係図
○配役紹介&インタビュー
山本八重・綾瀬はるか/山本覚馬・西島秀俊/川崎尚之助・長谷川博己/
山本権八・松重 豊/山本佐久・風吹ジュン/山本うら・長谷川京子/
高木時尾・貫地谷しほり/日向ユキ・剛力彩芽/山川大蔵・玉山鉄二/
山川 艶・秋吉久美子/佐川官兵衛・中村獅童/照姫・稲森いずみ/
松平容保・綾野 剛/一橋(徳川)慶喜・小泉孝太郎/
松平春嶽・村上弘明/西郷頼母・西田敏行 ほか
○Interview
脚本・山本むつみ/テーマ音楽・坂本龍一/音楽・中島ノブユキ/
語り・草笛光子/題字・赤松陽構造
○舞台地を訪ねて 会津・二本松・白河
○座談会
綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己
○八重の桜 ロケ日記
○歴史特集 ドラマの時代
○あらすじ[前編]
○八重の桜 「豆知識」
○略年譜
○制作者からのメッセージ
制作統括・内藤愼介/チーフ演出・加藤 拓



八重の桜 一


 ノベライズ 「八重の桜」山本むつみ 1巻から4巻まで順次発売予定



続きを読む...

2012年12月23日

剛力彩芽主演!!フジテレビ月9ドラマを見る前に読もう!!「ビブリア古書堂の事件手帖」1−3巻 三上 延 がイイ!  

剛力彩芽主演!!

フジテレビ月9ドラマを見る前に読もう!!

「ビブリア古書堂の事件手帖」1−3巻 三上 延 がイイ!  


今をときめく女優が
人気の推理小説を主演する。

今話題になっているのは
主演の剛力と主人公のイメージがかなりずれるということ。

古書堂の店主は長い黒髪で色白、そして細身で胸の大きなシャイな女性!!
うーむ。確かにズレる!!!

カツラをかぶるという手はあるが・・・(笑)
身長はごまかしようがない。

小説の挿絵も
コミック版もそのへんは
原作に忠実に再現しているようです。

監督、女優はこの状況にどのような答えをだすのか?!
それだけでも、ドラマの公開が待ち遠しいです。







鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている
古本屋「ビブリア古書堂」。
そこの店主は古本屋のイメージに合わない
若くきれいな女性だ。

残念なのは、初対面の人間とは
口もきけない人見知り。
接客業を営む者として心配になる女性だった。

だが、古書の知識は並大低ではない。
人に対してと真逆に、
本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、
いわくつきの古書が持ち込まれることも、
彼女は古書にまつわる謎と秘密を、
まるで見てきたかのように解き明かしていく。

これは“古書と秘密”の物語。

三上延
電撃文庫『ダーク・バイオレッツ』にてデビュー。ホラーからファンタジーまで、幅広い作風で縦横に活躍中

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)




ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)






ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)





フジテレビHPはこちら。



コミック版です。

ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)





ビブリア古書堂の事件手帖 (2) (カドカワコミックス・エース)




ビブリア古書堂の事件手帖(1) (アフタヌーンKC)




2012年11月30日

「八重の桜」綾瀬はるか主演!! 坂本龍一がテーマ曲!! NHK 大河ドラマ 2013年 タイトルバックは福島県の石部桜!! 脚本は「ゲゲゲの女房」の山本むつみ!!剛力彩芽も共演!!

「八重の桜」綾瀬はるか主演!!

 坂本龍一がテーマ曲!! 

 NHK 大河ドラマ 2013年 

 タイトルバックは福島県の石部桜!!

 脚本は「ゲゲゲの女房」の山本むつみ!!

 剛力彩芽も共演!!



原色 綾瀬はるか




綾瀬はるか ・・・揺れる17才。 [DVD]




来年は幕末の女性に関心が集まりそうです。
江戸時代から明治への変革の時期はどのように描いても
ロマンがありますから。

綾瀬はるか&江戸時代というと
思い出されるのは「Jin - 仁 」での
ひたむきな江戸娘の役です。
ハマっていましたから、今回も期待大です。

JIN‐仁‐ 全13巻セット (集英社文庫―コミック版)




JIN-仁- 全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)



続きを読む...

2012年10月12日

ドラマ「悪夢ちゃん」が面白い。夢分析や深層心理に興味がある人は原作本(原案本)「夢違」恩田陸もどうぞ。

日本テレビの土曜ドラマ「悪夢ちゃん」が面白い!!


北川景子主演で保健室の先生が優香なんて、
男子にとっては、もう理想的と言っても良い組み合わせです。
そんな小学校に通ってみたい!!

小日向文世のマッドサイエンティストぶりも笑えます。
恐らくはアインシュタインをまねた外見に笑えます。
女子にはガクトでしょう。
Gacktが夢の中の白馬の王子と謎めいた助手の二役というのは魅力的なんだろうな。

人の夢を感じて、悪夢を見てしまう少女とその祖父のマッドサイエンティストを軸に、
担任教師の北川景子が様々な夢から事件に巻き込まれてゆきます。
最終的に、夢の意味を確認して終了という毎回のパターンが予想されます。

モンスターペアレンツやネットの掲示板の中傷記事など
現在の学校を取り巻く問題もとりこみながら、
最終的にハッピーエンドに収束する安心感。

原作本から脚本化している大森寿美男さんの手際に感心します。
夢分析の象徴的な意味なんてのも面白い。

主人公の過去の体験がフラッシュバック。
両親に恵まれなかった過去をもつようです。
辛い経験を乗り越えてゆく人々への応援歌にもしていく予感。

似た者同士、つながれたり、反目したり。
人間心理の深奥が垣間見れて、面白いし文学しています。

心理学の本を再読したくなります。

キャスト
武戸井彩未 (むとい あやみ)<小学校教諭>…北川 景子
志岐  貴 (しき たかし)<万之介の助手>…GACKT
平島 琴葉 (ひらしま ことは)<養護教諭>…優 香
古藤結衣子 (ことう ゆいこ)<悪夢ちゃん>…木村 真那月(子役)

原 聡子 (かいばら さとこ)<彩未の同僚教師>…濱田 マリ
麦山 勇市 (むぎやま ゆういち)<彩未の同僚教師>…岡田 圭右(ますだおかだ)
稲本 克行 (いなもと かつゆき)<彩未の同僚教師>…川村 陽介
山里 峰樹 (やまさと みねき)<志岐の後輩>…和田 正人

中込 真也 (なかごみ しんや)< 教 頭 >…阿南 健治
甘澤 龍子 (あまさわ たつこ)< 校 長 >…キムラ 緑子
古藤万之介 (ことう ばんのすけ) <結衣子の祖父>…小日向 文世



原案本 

 

夢違


            アマゾンで買う




角川書店 発売 2011年 11月
定価(税込) 1890円 四六判
ISBN 978-4-04-110060-8-C009

夢を解析する夢判断を職業とする浩章は、
亡くなったはずの女の影に悩まされていた。
悲惨な事故を夢で予知した女、古藤結衣子。
俺が見ているのは幽霊なのだろうか−−?
そんな折、浩章の元に舞い込んだ奇妙な依頼。

各地の小学校で頻発する集団白昼夢。
子どもたちの夢を、機械で再生し見た浩章は、
そこに共通点があることに気づく。
夢の源を追い、浩章は奈良・吉野に向かう。
予知夢は現実になってしまうのか。
未来は、悪夢は変えられるのか?
人間の集合的無意識に迫る、意欲作!

恩田陸(おんだ りく)
1964年宮城県生まれ。
91年、第三回日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作となった
『六番目の小夜子』でデビュー。
『夜のピクニック』で吉川英治文学新人賞と本屋大賞のW受賞、
『ユージニア』で日本推理作家協会賞長篇
及び連作短篇集部門、『中庭の出来事』で山本周五郎賞。
著書に『ドミノ』『夜のピクニック』『チョコレートコスモス』
『きのうの世界』など。




ドラマ主題曲 
ももいろクローバーZについてくわしくはこちらです。



サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)


            アマゾンで買う 


ももいろクローバーZ
ももいろクローバーZの曲をitunesでダウンロードできます。



続きを読む...

2012年10月02日

筒井康隆は「時をかける少女」以外も面白いんです!!幻想の未来 にぎやかな未来 家族八景 七瀬再び エディプスの恋人

筒井康隆は「時をかける少女」以外も面白いんです!!

時をかける少女 

幻想の未来 にぎやかな未来 

そして 家族八景 七瀬再び エディプスの恋人



「時をかける少女」はやっぱり素晴らしい。
 この爽やかさは奇跡です。
 筒井ワールドでは、ほとんど唯一無二ではないでしょうか。
 ただ、正直、映画ができるまでは、それほどインパクトを感じていなかった。
 タイムトラベルものならば、
 日本のSFにはもっとインパクトのある作品がいくつもありましたから。
 

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)




むしろ、筒井康隆にノックアウトされたのは「幻想の未来」でした。
茶色く変色した文庫を引っ張りだしてきて、
アイフォーンで撮るとこんな感じ。
表紙も気に入っているんですよね。覚えていましたから。
現在この表紙の文庫はないようですね。残念。
でも、作品の迸るようなイメージの連鎖は素晴らしいです。
「惑星ソラリス」も真っ青の幻想的で、刺激的で、知的な、
創造と想像の世界が時間の概念とともに言葉で紡ぎだされます。
こんなに裸の作品は初期の作品だからこそです。
生と死、聖と性、無機質と有機質、ナルシズムとアガペーなどなど、
すべての対比がイメージで語られていくような壮大な中編です。
言葉でこそ紡ぎだすことのできる映像美と世界観に
言葉の可能性を教えられました。






「にぎやかな未来」は星新一ばりの短編集です。
 タイトルになっている小説も他の小説と同じレベルで面白いです。
 筒井康隆の真骨頂である、エログロナンセンス
 オバカな笑いを盛り込んだSFのショートショート集。
 軽い気持ちで、ビールを飲みながら楽しめますよ。




続きを読む...
ファン
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
旺翁(EAUO)さんの画像
旺翁(EAUO)
お気に入りのCD、DVD、本、雑貨、日々の暮らしのなかで感動したことなどについて語ります。ネットの向こうのあなたと感動を共有できたらハッピー。https//twitter.com/TommySX69
プロフィール
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。