検索
登場人物紹介
2015 年の全記事案内板
2016 年の全記事案内板
2017 年の全記事案内板


リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
ニュースを学ぶ書籍
ニュース検定公式テキスト
現代ニュースの真相
中国が反論できない真実の尖閣史
頼るな、備えよ
地政学で考える日本の未来

小夜子の本棚
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作りおきで一汁多菜献立
小春びより全5巻完結セット
手軽でたのしい ふわかわパステル画
お手軽! ジャズ/ファンクベース講座
脳トレ! ニュースタイル・ナンプレ

押してもらえると嬉しいです。  

2015年05月14日

マチルド・ボナパルトのピンクダイヤモンド

ニュース08 マチルド・ボナパルトのピンクダイヤモンドのお値段は?


小夜子
 小春ちゃん、ナポレオンは知ってる?

小春
 知ってる! 戦争の上手なフランスの王様!

小夜子
 小春ちゃんでも知ってるぐらいだから、ナポレオンは超有名人よね。

小春
 どういう意味ー?

小夜子
 で、そのナポレオン・ボナパルトの姪御さんのマチルド・ボナパルトさんが持っていたピンクダイヤモンドの指輪がジュネーブで競売にかけられて、1480万スイスフランで落札されたのよ。

小春
 きょうばい?

小夜子
 売り出された商品に対して一番値をつけた人が買えるというやり方よ。

小春
 知ってる! 「10万円!」て叫んだら、隣の人が「20万円!」て叫ぶやつだね! 映画で見たことあるー。

小夜子
 そう、それ。1480万スイスフランて日本円にしていくらぐらいだと思う?

小春
 わかんない。

小夜子
 ざっと19億円よ。

小春
 ??? 19億円? 19億円って日本のお金に直すとどれくらい?

小夜子
 ・・・・・・小春ちゃん、相当に頭が混乱してるわね。19億円が相当にショックだったのかしら。

小春
 こはるの家はちょっとお金持ちだけど、そんなには持ってないよ、きっと。

小夜子
 そりゃそうよ。普通は持ってないわ。

小春
 そんなの買った人は普通じゃないね!

小夜子
 そうかもね。

小春
 こはるも19億円のダイヤ、ちょー欲しい!

小夜子
 そんな夢物語を叫ばれてもねえ。で、今回は大元の持ち主だったマチルド・ボナパルトさんのお話。

小春
 そんな人の話より、19億円のダイヤだよ!

小夜子
 もう19億円は忘れてちょうだい。フルネームはマチルド=レティツィア・ヴィレルミーヌ・ボナパルト(Mathilde-Létizia Wilhelmine Bonaparte)。

小春
 長い名前。聞いた途端に忘れたよ。

小夜子
 彼女は15歳のときに従兄のルイ・ナポレオンと出会うんだけど、一目で恋に落ちて婚約したの。ルイは後にナポレオン3世として皇帝になるのよ。

小春
 王様を彼氏にしたの? ちょーついてるね!

小夜子
 ・・・・・・ところがついてるどころじゃないの。このときフランスはルイ・フィリップという王様が統治する7月王政で、ボナパルト一族の宗主としてはちっとも面白くない時代だったのね。それで天下を狙って1836年にストラスブールで反乱を起こすんだけど見事に失敗。アメリカに追放されてしまったのよ。

小春
 ナポレオンの甥っ子なのに、戦争が下手だったんだね・・・・・・

小夜子
 そうね。1840年に再び反乱を起こすんだけど、今度は捕まって牢屋に放り込まれたの。

小春
 ぜんぜんだめじゃん。だめだめじゃん。

小夜子
 当然のことながら婚約は破談になりました。

小春
 全然ついてないね。

小夜子
 でも今度はロシアの大金持ちのアナトーリー・デミドフに嫁ぐの。

小春
 やっぱりついてる!

小夜子
 でも・・・・・・DVだったのよね。

小春
 DVD? 映画が好きだったの?

小夜子
 DV! ドメスティック・バイオレンス! 夫が妻に対して暴力をふるうこと!

小春
 最悪! やっぱりついてないよ!

小夜子
 夫の暴力に耐え切れずに別居状態になるのよ。でもマチルドの大叔父さんにあたるロシア皇帝ニコライ一世が助け船を出してくれたの。ニコライのおかげでデミドフから慰謝料をたくさんもらってパリで愛人と一緒に楽しく暮らしたの。けれども贅沢しすぎたせいでルイ・ナポレオンと再会したときにはすっかり太ってしまっていたらしいわ。

小春
 ついてるんだか、ついていないんだか、もうよくわからない人だね。

小夜子
 彼女の人生が幸せだったかどうかは、当人に訊いてみないとわからないでしょうね。まあともかく波乱万丈の人生であったことは間違いないわ。デミドフが亡くなったあと、彼女はクロディウス・ポプランという詩人と再婚したの。そして1904年に83歳で息を引き取った。彼女の死後すぐにピンクダイアモンドは競売にかけられて人手に渡ったのよ。今日のお話はこれでおしまい。

小春
 19億円のダイヤ持ってたんだから、やっぱ幸せだったんだよー。

小夜子
 ・・・・・・19億円はもういいから。

「19億円!」と驚いた人は押してください。
 


【このカテゴリーの最新記事】
posted by SAYOKO at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地理歴史
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3657517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック