スポンサードリンク


検索
登場人物紹介
2015 年の全記事案内板
2016 年の全記事案内板
2017 年の全記事案内板


リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
ニュースを学ぶ書籍
ニュース検定公式テキスト
現代ニュースの真相
中国が反論できない真実の尖閣史
頼るな、備えよ
地政学で考える日本の未来

小夜子の本棚
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作りおきで一汁多菜献立
小春びより全5巻完結セット
手軽でたのしい ふわかわパステル画
お手軽! ジャズ/ファンクベース講座
脳トレ! ニュースタイル・ナンプレ

押してもらえると嬉しいです。  

2017年01月20日

天下り


ニュース106 よりによってうちの大学で ......


小夜子
 何となく皆集まっちゃってるけど、今日はこれといったニュースがないのよね。

路子
 そっか。だったら仕方ないね。

時雨
 今日は皆で楽しくおしゃべりしましょう。

こばと
 何言ってるんですかー!? 小夜子さんたちの通う大学に関して、とーってもフレッシュな話題があるでしょー!

小夜子
 ...... さ、さあ。そんなニュースあったっけ?

こばと
 思いっきり目を逸らしてるしー!
 ねえ、路子さん、どう思いますかー?

路子
 ...... 何のこと?

こばと
 いくらニュースに疎い時雨ちゃんでも知ってますよねー?

時雨
 そうそう、さっきここに来る途中で可愛い子猫を見ました!

こばと
 ...... そうですか。あくまで知らないふりを通すというのなら、こばと、踊っちゃおうっと。

路子
 え? 踊り?

こばと
 天下り−♪ 天下り−♪ W大で天下り−♪
 天下り−♪ 天下り−♪ 天下りは良くないねー♪
 日本国民、怒ってるー♪ 天下りはやめましょー♪

小夜子
 黙れ! 嬉しそうに歌うな、踊るな!
 わかったわよ! うちの大学に文科省からの天下り教授がいたのよ!
 それがどうしたっての!?

路子
 何もそんなに自棄にならなくても。
 別に私たちが悪いわけじゃないしさ。

小夜子
 天下りがばれたことが問題。
 うちの大学の各研究室への予算に影響するかも。

路子
 そうか。大学院に進むさっちゃんにとっては他人事じゃないね。

時雨
 そ、そういう考えは良くないです!

小夜子
 冗談よ。

時雨
 ...... なんか半分ぐらい本気に聞こえましたけど。

こばと
 いけないですねー。文科省から天下りを受け入れてー
「その代わり来年の予算のほう、お願いしますよ」
「うむ。任せておけ。そちも悪よのう」
「いえいえ。お代官様ほどでは。はっはっは」
という古典的な悪い事件ですねー!

小夜子
 だから嬉しそうに言うな! そうそう、古典的といえばさ、天下りって今に始まったことじゃないみたいね。実はね、あの五十木教授の弟子の物集女(もずめ)助教授がね、面白いものを見つけたのよ。

路子
 ...... あの教授が失脚したと思ったら、今度は弟子が出て来たのか。

小夜子
 戦国時代初期の記録なんだけどね。とある小さなお公家さんがいて、動乱の時代にかかわらず、うまいことやって幕府にも要職を得ていての。その幕府が不安定になると、今度は近畿の領国を渡り歩いて政務を司る役職に招き入れてもらったりしていたらしいわ。あの時代にしてはかなりの財力があって、各地の情報に通じていた一風変わったお公家さんだったみたい。大名から庇護を得る代わりに朝廷とのつながりを利用して官位を授けるなど色々な便宜を図っていたんだって。

路子
 器用に世渡りしてるね。
 それにしても何でわざわざ「小さな」という形容詞がついてるの?

小夜子
 さあ。よほど背が低かったのかしらね。まあしかし、この天下り、ろくに仕事もせずに毎晩宴会開いて歌ったり踊ったり、そのくせ時折思いつきで政策を決めたりと、周囲はほとほと迷惑してたんだって。

時雨
 まるで、こばとちゃんみたいです!

こばと
 こ、こばと、知りませんよー!
 何のことかわかりませんよー!

小夜子&路子&時雨
 ...... まさか!?

こばと
 こばと、用事を思い出しましたよー! さよならですよー!

小夜子
 あー! 逃げたな! あの天下り妖精め!

<とんでもない妖精です!>

スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5845498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック