検索
登場人物紹介
2015 年の全記事案内板
2016 年の全記事案内板
2017 年の全記事案内板


リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
ニュースを学ぶ書籍
ニュース検定公式テキスト
現代ニュースの真相
中国が反論できない真実の尖閣史
頼るな、備えよ
地政学で考える日本の未来

小夜子の本棚
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作りおきで一汁多菜献立
小春びより全5巻完結セット
手軽でたのしい ふわかわパステル画
お手軽! ジャズ/ファンクベース講座
脳トレ! ニュースタイル・ナンプレ

押してもらえると嬉しいです。  

2017年09月30日

ヴィーガンとベジタリアン(菜食主義にも色々あるのです)


ニュース164 時雨ちゃんの重大発表?


時雨
 今日は皆さんに重大発表をしたいと思います!

小夜子
 な、なによ、唐突に?

時雨
 私、今日から本物の ベジタリアン になります!

こばと&小夜子
 はあ?

路子
 今さら言わなくても、時雨ちゃん、前からベジタリアンになりたいみたいなこと言ってたでしょ。

時雨
 今度こそ本当の決意なんです! 今までは、つい誘惑に負けて焼肉やステーキや、カツ丼を食べたりしましたけど、これからは二度とお肉を口にしません!

小夜子
 ......「つい」てわりには豪快に食べてるね。

時雨
 でも、そんな時雨とは今日でお別れです!
 これからは地球と動物に優しい「ニュー時雨」になります!

こばと
 ...... に、ニュー時雨?

小夜子
 ...... まあ、好きにすればいいけどさ。ところで、一般にベジタリアンより規制の強い ヴィーガン という言葉があるんだけど、知ってる?

時雨
 知りません。

小夜子
 ...... 本当にベジタリアンになりたいんだったら、少しは勉強しなさいよ。

路子
 私も初めて聞く。ヴィーガンってどういう意味?

小夜子
 ヴィーガンはお肉はもとより、卵や牛乳、チーズなどの乳製品も一切口にしない人たちなの。

路子
 うわ。厳しい。
 時雨ちゃん、いっそヴィーガンを目指してみる?

時雨
 それは無理です!
 大好きなチーズケーキが食べられなくなってしまいます!

こばと
 シュークリームもエクレアも、ヨーグルトも食べられません。
 そんなの、ほとんど生きてる意味ないですよね。

路子
 ...... ヴィーガンの人が聞いたら怒るよ。

こばと
 ところで、ひと口にベジタリアンといっても、宗教的な理由、個人の思想、健康上の理由など、色々なものがありますけど、時雨ちゃんが、ベジタリアンになりたい理由は何ですか?

時雨
 牛さんたちが可哀想だからです!

路子
 じゃあ「個人の思想」てことになるのかな。

小夜子
 ...... 別荘で美味しそうに網焼きハンバーグ頬張っているときは、動物を憐れんでいるようには見えなかったけど。

時雨
 た、食べたあとに後悔したんです!

こばと
 あの日の晩、豪快にいびきをかいて寝てましたけどね。

時雨
 過去のことはいいんです! 大事なのはこれからです!

路子
 あれ。でも今晩は皆で池袋に焼き肉を食べに行く予定だよね。

時雨
 え?

こばと
 仕方ありませんね。
 時雨ちゃんはお留守番するか、野菜でも焼いて食べていてくださいな。

時雨
 ......

小夜子
 あー、でも時雨ちゃんが食べないなら助かるわ。

路子
 だね。いつも時雨ちゃんとこばとちゃんが大量にお肉を食べまくって、それで支払いは割り勘だったから、さすがにどうなのって思ってたんだ。

時雨
 ...... ベジタリアンになるのは明日からにします。

小夜子
 ...... 何を食べるも食べないも個人の自由だから好きにすればいいけどさ。
 誓いを度々破ってると、そのうち信用を失くすわよ?