アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月10日

実家で気分転換してきました

こんばんは(*^-^*)

おとといの夜、仕事終わってから、わんこをつれて実家へ行きました。

年老いたわんこがどれだけ覚えてるかわかりませんが、6年くらいすんだ家です。

車からおりると、フラフラしながらも家に向かいました。

母が迎えにきて、わんこが玄関まで入るのを見守ってくれました。

遅い時間についたにも関わらず、父も母も暖かく迎えてくれました。

わんこが調子悪いと伝えていたのですが、

私が思っていた以上に2人は心配してくれたようです。たくさんのワンコ用おやつ、食べられそうな人間のおかず色々用意していました。(私の夕飯も)

「調子悪いんだなぁ。いつもはこれ食べてたんだけどなぁ」
父がどんどん開けていくおやつの袋。しかしワンコは食べてくれず。
あきらめず、どんどんわんこの食器には食べ物が盛られていきます。

「食べた!!!」

やっと食べてくれた時、皆から笑顔がこぼれました。

母は泣いていました。
何度も目元を拭いていました。

わんこの体調が悪いことを伝えてからずっと不安にさせていたのかもしれません。

わんこは実家で暮らしていた時のように、父と母と一緒にねむりました。

私は久しぶりに1人でねむりました。
頻尿なわたしですが、1度も起きずに8時間も寝てしまいました。時計を見て驚きました。こんな時間まで寝たのはいつ以来でしょう。
私も疲れていたのですね。

起きると母が笑顔で
「わんこが食べたんだよー♡」
と母と父が色んなものを与えて、ワンコをが、それを食べたことを嬉しそうに報告してきました。

それからお散歩いったのですが、全然歩いてくれず、ほとんど母がだっこしてました。
天気がいい中、母に抱かれて、わんこは気持ちよさそうに目を閉じていました。

その夜もたくさん父と母から食べ物をもらっていました。
「もう最後なんだから好きなもの何でも食べさせなさい」

わんこはこの家で過ごせて
優しい父と母と暮らせて
とても幸せだったと思います。

今朝、いつもの家に帰ることにしました。

朝起きるとわんこが食器から何かを食べていました。
そして、来た時とはうってかわって元気に玄関前を歩き回っていました。

実家に帰ってきて、
わんこはとてもとても、元気になりました。
父と母にはほんとに感謝です。

旦那くんが帰ってくるまであと5日!!

2017年06月07日

死、または介護生活を覚悟していました。

こんばんは(^_^)

引き続き、わんこのお話です。

前回復活の兆し?と書きましたが
翌朝、全然歩けなくて、全然食べなくて、
寝たきり状態でした。

昼休み、自宅でワンコを抱きしめては涙して
何回も行って神経質に思われるだろうかと心配しながらもまた病院に連れていきました。
あの時病院にいっていれば、と後悔したくないと思ったからです。

まずレントゲンでみてもらいました。

すごい胃炎とのことです。
肺炎はよくなってる。
お腹は空っぽ。

胃炎…
それは思い浮かばなかった。

背中に点滴をしてもらい、胃炎のお薬をもらいました。

家に連れて帰ると、こころなしか、幾分顔色がいい気がきます。これは期待できる、かも。

しかし
その日の夜、というか夜中。
寝たのもつかの間、一時間くらいでわんこが急に起き出す。でも足が動かなくて七転八倒。

抱っこしてトイレへ連れていくものの、足がまったくたたず(悪化してる!!)水をひとりで飲むこともできません。

薬はきかなかったのか。

どうにかトイレをさせお布団へ連れて帰る。
もうほんとにだめかも。
朝起きたらもしかして…

わんこを抱きしめて目をつぶる。

隣にいてあげるから安心して。

泣き疲れてそのまま私は眠ったようです。

翌朝
奇跡が起こりました。
窓から眩しい光。
それに誘われるようにわんこがお布団から飛び出しました。自分の足で。

え?

昨日、私は覚悟していました。
生きながらえても介護生活になるだろう、と。

しかし目の前にいるわんこの目は
体調を崩す前のキラキラした瞳をしていました。

私は嬉しくて嬉しくて、何度もわんこの名前をよびました。
わんこが私の元へ歩いてくるのです。

復活した!
私は思いました。

身支度をする私の後ろをついてきます。
何日ぶりでしょう。嬉しくて顔に笑顔がはりついています。

もう興奮してしまって旦那くんに動画を送りました。

まだふらついてるけど、
ごはんたべないかもしれないけど、

復活した!!!!

旦那くんもすぐ返信してくれました。

結局まだご飯は食べず、流動食を与えましたが

着実に1歩回復に近づきました。


よかった…!!!!

明日は実家に行く予定です。
わんこを可愛がってくれる父と母に会えば、きっとまた何か変わるかもしれない。
広いお家を歩き回ればお腹がすくかもしれない。

明日家事を片付けて、
おうちを綺麗にしてから実家に遊びに行こうと思います。

がんばれ!!あともう少しだ!!

2017年06月05日

わんこ回復の兆し?

こんばんは(*^-^*)

引き続き、わんこのことで頭がいっぱいです。

今朝から後ろ足に力が入らないようで、フラフラ。そのままたちすくんでしまう。
昨日買ったばかりのおやつも何も食べてくれない。
かろうじて、犬用ミルクは飲んでくれた。
薬はなんとか飲ませるものの、咳はまだ止まらない。

休憩時間中に家に帰ると、
具合悪そうな顔でプルプル震えていて、どんどん悪化している気がした。
このまま死んでしまうのだろうか…
涙がどんどん溢れてくる。
わんこは私の膝の上で、どこに自分がいるのかもよくわからないような目で横たわります。
ほんとにだめなの?死んじゃうの?
涙、涙。
以前はとんでくる勢いだったパンもキャベツもだめ。

最期なら
私は私たちが食事をしているときに吠えるワンコによくふざけ半分で言っていた。
「死ぬ前になったら人間の食べ物なんでも食べさせてあげるからね」
体に悪いとか、そういうのはおいて、おいしいものを食べさせてやろう。

今その時が来たのかもしれない。

色々試したが、だめ。
冷蔵庫の中から食べられそうなものを探すわ探す。

そして
スライスチーズ。

これに食いついた。

よかったぁ!!!
やっと食べるものがあった!!
久しぶりにわんこが何かを噛む姿を見て私はほっとした。これでまだ生きられる!!

仕事に向かう途中、私は考えた。
犬の手作り食、トッピングを利用してみようと。
ネットで検索し、使えそうなものを仕事帰り購入した。
プリン
ヨーグルト
鶏挽肉
じゃがいも
かぼちゃ
ウィンナー
りんご

じゃがいもとかぼちゃを煮ている間
りんごをすりおしたがだめ。
ヨーグルトもプリンもダメ。
どんどん潰れていく可能性。

絶望を感じながらも私のお腹がすく。
IMG_1954.JPG
左手前の肉団子をたべていたら
わんこの目が輝き出した。
もしや…

わんこはブロッコリーとニンジンに勢いよくくいついた!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


味付けしているので少ししか与えられなかったが、これはいける!!


このあと茹で上がったじゃがいもとかぼちゃも食いつきがよかった。

栄養バランスが気になったが
それは元気になってから考えよう。
今は何かをたべて、体力がつけばいい。

ドッグフードをまぜたが、そちらはまだ食べる気がないらしい。

しかし、復活の兆しがみえてきた。
希望の光だ。

お腹がすいていないのかと思い、散歩にでる。具合が悪くなってから天気も良くなかったし散歩にでれていなかった。

フラフラしながらもわんこはゆっくり歩き始めた。
気がついたら一時間以上も歩いていた。
私はわんこが咳き込みもせずあるき続けたことに感動した。
わんこは歩きたかったのだ。

明日からまた散歩をしよう。
お腹がすいてドッグフードをたべてくれるかもしれない!


今日ほ回復の兆しがみえて嬉しかったです。
旦那くんが帰ってくるまでに
完全復活めざします!!

明日はもっと食べてくれますように!!!







2017年06月04日

わんこが体調をくずしまして

こんばんは。

実は愛犬が六月二日から体調を崩し、不安な日々をおくっていました。


我が家のわんこ
今年17歳になります。
心臓、膵臓、腎臓、たまに肝臓が悪いです。
多臓器不全です。
日々お薬を飲ませる生活です。

ほんの数日前
フィラリアの予防をするためにかかりつけの動物病院へいき、ついでに健康診断をしてもらいました。

膵臓は悪化してるけど、他はよくなっている、といわれたばかりでした。

6月2日の朝、
5時に1度起きるわんこ。
トイレを済ませ、私のいる布団へ戻ってきました。そこまではいつもと変わらない光景でした。

2時間半後、私が朝ごはんを食べている時でした。
布団の上で急にわんこが緑色の液体を吐き出したのです。
そのままその場にへたりこみ、おもらしをしてしまいました。
せきこみ、歩けない。辛そうな顔、呼吸。
小刻みに震えていました。
動物病院があくまでまだ時間があります。
大好物のキャベツをみても拒絶。
どうしよう。何も出来ない私は
このまま死んでしまったらどうしようと涙が止まらなくなりました。

暖房をつけ、私の膝の上に寝かせ、しばらくたつと少し瞳に輝きが戻ってきました。

そのうちに病院が開く時間。

急いで連れていきました。
朝イチでみてもらいました。

結果、血液的には前回の健康診断の時よりよくなっているくらい。
恐らく、嘔吐したことによって一時的に虚脱状態になったのではないか、とのこと。
朝ぐったりしていた時より元気になってきたように見えたので、とりあえず、吐き気止めを注射してもらいました。

いくらか調子よくなったように、みえましたが、咳込みが止まらず、苦しそうだったので翌日も病院でみてもらいました。あんなにお外が好きだった子が、少し動いただけで咳き込んでしまうので、しっぽをまるめて、辛そうに立ち尽くしている姿を見ていてもたってもいられなかったのです。
二日連続の受診。

レントゲンでみてもらうと、少し肺炎気味。
お薬を処方してもらいました。肺炎は完治に時間かかるも言われました。
この日のぶんはお注射うってもらったのですが、

今朝からお薬大変でした!!!(;´・ω・)
お薬が10個以上もあるのです。おやつをあげて、食べている間にお薬をお口に入れ、更に、おやつをあげる、という投薬方法だったのですが、流石に、感づかれてしまいました。
それから疑心暗鬼。
私が与えるものすべてが怪しいとおもうようで、なにもたべなくなってしまいました。
結局噛まれながらも口に直接薬をつっこみました。できれば、この荒業を使いたくなかったのです。心臓悪いし。

なので、お昼休みに食べたことのないおやつをたくさんかいました。
IMG_1985.JPG

1個コンビニ弁当並の値段します。
しかし、
食べてくれません!!
高かったのにー!

さすがに私もまいってしまいました。
休み時間全てを使っても何も食べてくれない。でも呼吸は苦しそう。本調子じゃない。

通勤途中、疲れきった体で考えました。
いっそ、食べたくなるまでお腹をすかせてみようかと。


それから少し楽になりました。
そういえば、昔からそんなに食欲旺盛な子ではありませんでした。お腹すいてならなのか、夜中にボリボリドライフードを噛む音がよく聞こえてました。
具合悪いから、とおもっていましたが、多少はおやつを食べているようなので、しばらく様子見ようと思います。早くまたご飯を、喜んで食べる姿を見たいです。



あと変な話をしますが、
私、歴代色んなわんこをみとってきたのですが、
死ぬ時に独特な臭い、しますよね?
2日目わんこからそんなにおいがしたのです。

もしかして、とビクビクしておりましたが、今日はほとんどきえていました。
あれは、注射薬のにおいなのですかね?

さて明日もまたお薬あげなきゃいけないんですねー。どうにかたべてくれるとよいのですが…

明日元気なわんこの顔がみれますように!!

2017年06月01日

旦那くんが出張行ってから初めての休日

こんばんは(*´ω`*)

今日は旦那くんが出張にいって初めての休日。実家に帰ることも考えたんだけど、仕事疲れてまわってなかった家事をすることにしました‎٩(*´∀︎`*)۶

休日は前日の仕事終わってから始まっている!そう思ったら「休みだー!!」と笑顔が溢れ出てしまい、料理したり、洗濯したり、掃除したり、昨日の夜は激しかったです(笑)

けれど、疲れきってお布団に寝転ぶと、結局いつも寝てる時間と同じだった。
仕事あとだらけてる時間って結構あったんだなー、って思った。

朝目覚まし設定していなかったけど、いつも通りの時間に起きて、前日にたてた計画にとりかかる。
ずっと悩んでた収納問題を解決するために通販しまくったり、
昨日足りなくなった材料かって料理したり
無印で大きな買い物してきたり。
買ってきたものを使って大整頓祭りをして、きれいになってお家を写メして旦那くんに送信♡

喜んで貰えたし、
ほめてもらえたー(((o(*゚▽゚*)o)))

そして今、気がついたらいつもと同じ時間にお風呂はいってる。

忙しくても
疲れきってても
充実してても
同じく時間って流れてるんだなぁ。

とりあえず、
今日は充実してた‎٩(*´∀︎`*)۶
いっぱい活動した!
まだやりきれてないこともあるけど
たいへんよく頑張りました❀.(*´▽`*)❀.

明日からまた7日間勤務_( _´ω`)_

スッキリしたから、気持ちよく仕事始めれそうかな(*´ω`*)

さてゲームしよーっと。

マックのフルーリーおいしかった♡
IMG_1978.JPG

検索
プロフィール
さとこさんの画像
さとこ
年齢:アラサー( ゚Д゚)
好き:旦那くんとペット
嫌い:不健康そうなもの
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
ポチッと応援お願いします( *´艸`)♪ にほんブログ村 ダイエットブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

TOPに戻る
アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE▲