アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月28日

三密な会議室での昼食会を抜け出してきました

私の勤務している会社(某外資系)では、世間の動きに比例してかコロナ対策がだいぶ緩くなってきている。
今日、営業所の事務員さんが異動ということで、会議室(23人)で昼食会を行うこととなった。

結論からいうと、私は事務員さんの冒頭のごあいさつだけ聞いて、昼食会を抜け出してきた。

というのも、狭い室内で隣の人とはビッチリ近づいてのお弁当。
会社では、営業所内でのマスク着用を義務づけているにもかかわらず、隣の人と至近距離でマスクを外す場をわざわざ提供している。

私には全く理解できない行為だと思うのだが、これが常識でしょうか?

まわりは誰一人違和感を持っておらず、さらには私に向けられた冷ややかな視線。
これはコロナに対する慣れと群集心理の成せる技か。

確かに私自身、4月の緊急事態宣言から仕事に対するやる気が一気に失せて、結果も全くと言っていいほど出ていない。

よって、会社から足が遠のいているのも事実ではある。
いつ退社するかタイミングを見計らっている自分がいる。

そんな気持ちの中での集まり。
たかが昼食会かもしれないが、周りの人にわざわざ嫌われることを望んでやる人は誰もいない。

結論は自分の人生、51歳の今だからこそ、嫌なことはしたくないし、自分の信念は貫き通したいと思う。

2020年08月19日

バリカンを買いました(^-^)

新型コロナウイルスの影響で生活のリズムや価値観が変化し、床屋に行く回数も減少。Amazonでバリカン(¥3,273)を買いました。

というのも、床屋に行けばマスクは当然できないので感染のリスクが高まること、自分でカットをすれば節約にもつながるので。

購入したのが「PanasonicセルフヘアカッターER-GS40」
IMG_20200819_143134.jpg


購入時は¥3,273ならかなり安いと思ったが、箱を開けてみるとまずコードがなく単四の電池式で使い続けるにはわり高な感じで値段的に納得。

使い方は「刈り高さアタッチメント」を「刈り高さ切替リング」を回して高さを調整。

私の場合、もみ上げは刈り上げているので5ミリにし、耳まわりから後頭部にかけては15ミリに。

初めはおっかなびっくりだったが、ハサミでカットする様に「パツン」と切れ目がハッキリをするわけではないので、切りすぎの怖さはなかった。

調子に乗ってどんどんカットしていくと、一応肩にタオルは掛けたのだが、細かい毛だらけで大変なことになり、急きょ終了(>_<)

また、Amazonで「ヘアエプロン」(¥1,999)を購入、続きは明日届いてからにすることにした。

今回の新型コロナウイルスの流行で感じたことは、先行きへのさまざまな不安を皆さんが持っていると思います。

よって、私としてはどんなに小さいことでもいいから興味を持ったらまずはやってみる。

そこから、思わぬ発見があるかもしれない。

「千里の道も一歩から」

私がお気に入りの書籍です↓
http://directlink.jp/tracking/af/1519635/OhCZrcqd/

2020年06月24日

飛び込み営業はやっぱり大変だぁ〜〜〜!

今、ブログ書きながらすでに酔っぱらっています。
酒には呑まれたらいけないよ〜
【でも、ブログを書いてスキルを高めないと(←心のこえ)】


今日も飛び込み営業に行った訳だが


飛び込み営業はやっぱり大変だぁ〜〜〜!


今日は、賃貸マンションのオーナーに

「修繕積立金の準備で保険に入りませんか?」という提案のために、ネットで新築の賃貸マンション情報の検索。


完成前だと、建物前の看板に所有者の氏名等の記載があるので、
それを元に訪問してみた。


だが、今回はオーナーの住所が分からなかった。


というのも、ネットで検索した住所に行ってみたが、
そこは舗装された駐車場で、会社は存在していなかった。


おそらく、会社としての機能は辞めて、
駐車場を法人名義で管理していたものと思われる。


しかも、行く前は涼しくて良かったのだが、行って「空振り」にあったときに限って、急に晴れてきて「頭皮があっ〜〜!」


「おれの大事な頭皮に何をするぅ〜!」


やはり、飛び込み営業は皆さんが思うようにとても効率が悪くて、いやなものでした。


明日、法務局に行ってオーナーの自宅の住所を調べようと思います。


おかげで、ブログのネタになりました(^-^)

2020年06月23日

「飛び込み営業ってどうなのよぉ〜!」

飛び込み営業ってとても非効率で大変だなぁっと思われがち。


たしかに、飛び込み営業は非効率で大変だと思う。


だが、あえて私は飛び込み営業をする。
(好きというわけではないが、生保セールスを続けるのなら)


というのも、行き先を自分で選べて、いつ行くのを止めても自由で気楽だから。


例えば、ほとんどの生命保険会社では、「職域」という特定の企業や公共機関などの
活動場所がある。


職域をもらった場合は、用事がなくても職域に通わなければならず、
顧客から依頼があった場合に備えなければならない。


ターゲットとなる人物がいるのでれば問題ないが、そうでない場合職域に通うのは
時間の無駄でしかない。


これに対して、飛び込み営業の場合、自分で行きたい場所を自由に決められるので、
当然、拘束されることはない。

また、行ってはみたが、見込み度合いが薄い場所であれば、モラルに反しない限り、
いつ行くのを止めてもまったく問題がない。


以上のことから、安定した環境よりも自由な気持ちを重視したいので、飛び込み営業は続けようと思っています


気楽に(^-^)
IMG_20200619_105436.jpg

2018年04月28日

オーダースーツを作る

GWの初日の今日、埼玉県人が一番都内に出やすい池袋にオーダースーツを作りに(といっても厳密にはイージーオーダー)。

営業マンの私にとってスーツはお洒落をするというより、完全な作業着。

しかし、作業着だからといって適当で良い訳ではなく、見られる商売なのでそれなりの見栄えのするスーツが必要。

今までは地元川越のマ○ヒ○でスーツを作っていた。

理由は買いに行くのが楽だから。

ただ、よくよく調べると安くてデザインの良いスーツがあることに気づく。

そこで、ネットで色々調べてたどり着いたのが池袋の『グローバルスタイル』。

生地の種類が豊富でキャンペーン価格のものもあるとのことなので。

担当してくれたのが日○さんという26歳位のあごヒゲをたくわえた方。

店内は私を含めて5人位いた。

生地の説明から入って価格設定の説明。

私の予算は7万円と案内し、今回は始めて1着2パンツにして、2着を注文。

試着室で既製のジャケットとパンツを試着し、そこからのジャケットの袖・胸幅・サイドの絞り、パンツは幅を1センチ広め・裾の調整。

こちらから変更点を予め伝えたので、まあ無難な約50分で終了。

仕上がりが6/7予定なので、約40日。

取りに来るのは面倒なので、郵送希望でプラス1,080円で、トータルのお会計が71,280円。

生地は一番下のランクの物を選んだのでまぁこんなものかな。

あとは、実際に着てみての生地の質感や耐久性、デザインをどう感じるか。

やっぱり仕事で1日着てみないと答えは分からない。

一度寸法は採ってあるので、今度はネットで注文できないか聞いてみたところ今検討中とのこと。

私は普段ワイシャツは『オリジナルスティッチ』でネット注文しているので、今回の『グローバルスタイル』のスーツも着てみてもし気に入れば、ネット注文が可能になった暁には、是非ネット注文にしたい。
img.jpg







2018年04月01日

オイル交換上から行きます!

オイル交換は本来ジャッキアップして下に潜って作業するのがスタンダードなやり方。

私が乗ってる平成27年式FIT3は下からの障害物に対オイルする防護のためかプラスチック製のカバーが付いている。

このカバー自体はいいのだか、問題はそれを取り付けるネジ。

プラスチック製の十字のネジで、抜く時は強すぎず弱すぎずの力でないと取れない訳のわからないネジ。

しかも下に潜っての作業だとより難易度が上がる。

ホンダの製作者は何を目的にこんな訳のわからないネジを作ったのか、、、

結局取れなくて、力ずくで取るしかなく結果は『パキッ』と折れる。

ディーラーに取り寄せ注文(>_<)


といったイラ立ちをオイル交換のたびに感じてた時に、オートバックスで上からオイル交換が出来るという物が安く売ってたので、手間は省けるしいいかなと思って買ってみた。
DSC_0543.JPG

使ってみた感想は、上からのオイル交換だとどれだけ残量がなく抜けたかが分からないという部分はあったが、素早く終了。

しばらくはこの方法でやってみるかな。

ちなみに以前 もFITハイブリッドだったのだが、今のよりはるかに良かった。

今のFIT3はたまに一旦停止からスタートするときに踏んでもすぐに加速しないときがたまにある。

これはハッキリ言って危ない!

それとこのカバーの訳のわからないネジ。

次に買う時はマツダかスバルかな〜と今から妄想しているのであった。



" target="_blank">

2018年03月24日

アマルガムの除去

昨日の午前中はアマルガムの除去のために歯医者へ。

アマルガムとは「歯科用水銀アマルガム」の略で、主に虫歯治療のため、歯に充填される歯科治療材料のこと。

詰め物として今はほとんど使われていないが1970年代は頻繁に使われていたらしい。私が小学校1年生の頃かな。

水銀は人体に有害な物質の中でも神経毒性の強い物質で全身にあらわれるさまざまな不快な症状、感覚異常・不眠・神経的なイライラ・頭痛・めまい・アレルギー・原因不明の痛み等を引き起こすと言われてる。

アマルガムが口の中で腐食するのは唾液が電解液として作用するからで、アマルガムは物を噛む際など摩擦が生じた時にその熱で水銀を含んだ蒸気を発生するとも言われてる。

実際アマルガムを除去することで症状が改善されるケースも少なくないらしいということで、さっそく除去しに来たわけ。

約5年前のある日突然、人前で文字を書く時に緊張して手が震える『書痙』に。ひょっとしてアマルガムが原因ではないかと藁にもすがる想いで。

ちなみに精神科には行かないと決めている。理由は、精神疾患に関わる病名を病院で付けられたら私の本業である生命保険にはもう入れないから。

ということで、奥歯の一本は詰め替えたのであと三本ガンバるぞ〜!麻酔が痛いけど。
DSC_0544.JPG



ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アースワンさんの画像
アースワン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。