2018年04月01日
オイル交換上から行きます
オイル交換は本来ジャッキアップして下に潜って作業するのがスタンダードなやり方。
私が乗ってる平成27年式FIT3は下からの障害物に対オイルする防護のためかプラスチック製のカバーが付いている。
このカバー自体はいいのだか、問題はそれを取り付けるネジ。
プラスチック製の十字のネジで、抜く時は強すぎず弱すぎずの力でないと取れない訳のわからないネジ。
しかも下に潜っての作業だとより難易度が上がる。
ホンダの製作者は何を目的にこんな訳のわからないネジを作ったのか、、、
結局取れなくて、力ずくで取るしかなく結果は『パキッ』と折れる。
ディーラーに取り寄せ注文(>_<)
↑
といったイラ立ちをオイル交換のたびに感じてた時に、オートバックスで上からオイル交換が出来るという物が安く売ってたので、手間は省けるしいいかなと思って買ってみた。
使ってみた感想は、上からのオイル交換だとどれだけ残量がなく抜けたかが分からないという部分はあったが、素早く終了。
しばらくはこの方法でやってみるかな。
ちなみに以前 もFITハイブリッドだったのだが、今のよりはるかに良かった。
今のFIT3はたまに一旦停止からスタートするときに踏んでもすぐに加速しないときがたまにある。
これはハッキリ言って危ない!
それとこのカバーの訳のわからないネジ。
次に買う時はマツダかスバルかな〜と今から妄想しているのであった。
私が乗ってる平成27年式FIT3は下からの障害物に対オイルする防護のためかプラスチック製のカバーが付いている。
このカバー自体はいいのだか、問題はそれを取り付けるネジ。
プラスチック製の十字のネジで、抜く時は強すぎず弱すぎずの力でないと取れない訳のわからないネジ。
しかも下に潜っての作業だとより難易度が上がる。
ホンダの製作者は何を目的にこんな訳のわからないネジを作ったのか、、、
結局取れなくて、力ずくで取るしかなく結果は『パキッ』と折れる。
ディーラーに取り寄せ注文(>_<)
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といったイラ立ちをオイル交換のたびに感じてた時に、オートバックスで上からオイル交換が出来るという物が安く売ってたので、手間は省けるしいいかなと思って買ってみた。
使ってみた感想は、上からのオイル交換だとどれだけ残量がなく抜けたかが分からないという部分はあったが、素早く終了。
しばらくはこの方法でやってみるかな。
ちなみに以前 もFITハイブリッドだったのだが、今のよりはるかに良かった。
今のFIT3はたまに一旦停止からスタートするときに踏んでもすぐに加速しないときがたまにある。
これはハッキリ言って危ない!
それとこのカバーの訳のわからないネジ。
次に買う時はマツダかスバルかな〜と今から妄想しているのであった。
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