アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月27日

100年自家採種、無農薬・無化学肥料のコシヒカリ

【千葉県匝瑳市飛竜金杉農場産先祖代々の100年自家採種、無農薬・無化学肥料のコシヒカリ】

すごいお米をみつけました。

千葉県の匝瑳市でつくられる、100年自家採種、無農薬・無化学肥料のコシヒカリです。

何がすごいって「100年自家採種」ということ。
一般的な農家は作業を楽にするため、種を購入します。

お米は本来種なのです。
その種を少しいただいているのが、ごはん。

代々脈々と受け継ぎ、日本の農業を守ってきた姿に頭が下がります。

また、微生物の働きにも注目です!
生きた作物の証拠。


<商品詳細>
●飛竜の農場、千葉県匝瑳市飛竜金杉農場では、先祖代々の自家採種です。
 農薬不使用でこしひかりを栽培しています。
●加熱乾燥することによって、発芽しない死んでいる玄米が多く出回っています。
 飛竜の玄米は加熱乾燥していないため、発芽する生きている玄米です。
●行政による放射性物質検査は勿論のこと、飛竜でも測定検査済です。
●鮮度に拘り、飛竜店頭でその都度、精米した新鮮なものをご提供しています。
●玄米は生きていますのでビニールではなく湿度や呼吸できる紙袋で包装しています。
●農薬不使用・無殺菌なので光合成細菌や乳酸菌・枯草菌など体に有効な微生物が非常に豊富です。
 飛竜では稲藁で納豆を作ったり、とぎ汁も捨てずに植物性のヨーグルトを作っています。

「マクロファージ植物性ヨーグルトの作り方!」
マクロファージとは、白血球が有害な物質や菌を捕食して消化する事であり、白血球の減少は体の抵抗力を低下させます。
植物性乳酸菌はマクロファージの有用成分です。
市販のヨーグルトは、牛乳から出来ている動物性の乳酸菌であり、殺菌されています。
植物性の殺菌されていないヨーグルトやその種菌は通販などにありますが非常に高価です。
飛竜のお米は農薬不使用・無殺菌なので、光合成細菌や乳酸菌、枯草菌など体に有効な微生物が非常に豊富なため、とぎ汁から植物性のヨーグルトが作れます!
(1)玄米・精米に関わらずとぎ汁をペットボトル8分目まで入れます。
(2)とぎ汁に対して1%の自然塩と3%の原料糖を入れ、陽のあたる所や暖かい部屋に置きます。
 自然塩と原料糖は飛竜でも取り扱いしておりますのでご利用下さい。
(3)1日最低1回栓をしたまま混ぜ、ペットボトルの内圧が上がり、パンパンになったら空気を抜きながら5日〜7日間
 乳酸菌を醗酵させます。
(4)豆乳9に対して出来た乳酸菌1と少量の甜菜オリゴ糖を入れ、よく混ぜて6〜12時間醗酵させ固まったらできあがり。
 2〜3日で食べきって下さい。
 賞味期限はありませんが、時間が経つと菌がどんどん繁殖して舌がビリビリしてくるので食べにくくなってきます。
 作るのが面倒な方に飛竜でも販売しています。

「湯治乳酸菌風呂の作り方!」
ヨーグルトレシピ(1)〜(3)に倣い乳酸菌を完成させ、沸かしたお風呂に好きなだけ入れます。
皮膚や毛穴の有害物質を分解してくれます。
乳酸菌風呂は通常お湯を交換しませんが、経験上、湯沸かし器の故障原因になりかねないので追い炊きはお薦めしません。
使い終わったらお風呂掃除などに使って排水して下さい。
乳酸菌でお掃除!
ヨーグルトレシピ(1)〜(3)に倣い乳酸菌を完成させ、霧吹きやバケツに入れ、埃や塵が積もったテーブルや棚、窓などの掃除に役立てて下さい。
化学物質ではないナチュラルなものなので、シックハウス症候群などの心配がありません。







ぜひ一度お試しください☆






posted by popopo1143 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年08月26日

無農薬落花生

ごぶさたしておりました!

最近は何をしていたかというと、ひたすら畑作業をしておりました。

現在、新規就農目指し、自分で畑を借りて、お米と落花生を栽培しいろいろ勉強中です!

もちろん無農薬でやらせてもらってます。

この数ヶ月間は田植え、落花生畑の作業に追われていました。

やっと、作業が一段落したので、ブログ再開したいと思います。
これからもよろしくお願いします。


今回はさっそく無農薬落花生のご紹介!

生産者は私ではありません笑

近いうちに私のお米、落花生も販売させていただきたいと思っております。
そちらもぜひよろしくお願いします!


<無農薬落花生>


posted by popopo1143 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 落花生
ファン
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
popopo1143さんの画像
popopo1143
会社を辞め、農業人を目指しています。 震災がきっかけで、食とエネルギーの自給について深く考え、いきついたところが農業でした。 3年、稲作を経験させていただきました。 完全無農薬の百姓を目指して、突っ走っています。 生産者から見た視点もおりまぜながら発信していきます。 よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。