アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

エアロビクス歴もダンス歴も10年超えました。 男性目線でフィットネスクラブの表から裏まで語り尽くします。 好きなエアロ:テンポ早めのマラソン系、回転多め、手振りアリ。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月11日

スタジオジャックA

初心者向けのクラス(下から2つ目位)だけど、
中身を中上級クラスの1歩手前くらいまで上げる為に必要なこと。



1.上級者レベルの人がたくさん参加してる
その日に中上級・上級クラスがあり(上級レベルの人がそれなりにいる)
上級者レベルの人がたくさんレッスンに出ていれば、初心者が出にくい環境になる。
上級者で1列目〜3列目位まで場所取り。
後列もなるべく上級者が場所取り。(上級者がいれば後ろ向きスタートにしても大丈夫)


2.初心者を減らす工作をする。
初心者でもやる気がありそうな人には、ガンガン教えて中級の「難易度の壁」を越えさせる。
レッスン後に、練習会を開いて出来なかった人に練習させる。
全く上達しようとする意志がない人が出にくくなるような雰囲気を作る。



3.同じ時間帯に人気スタッフイントラのレッスンがある
これは運ですが、エアロ初心者でそこまでエアロに対する情熱がない人が、
スタッフレッスンに流れてくれるとエアロに初心者が来なくなります。


上級者で8割以上、中級者を含めて9割以上になれば、
イントラもレッスンのレベルを上げざる得なくなります。

そのうち初心者もいなくなります。
(出なくなる or 中級者にレベルアップする)




2018年12月08日

スタジオジャック@

「ジャック」 = 乗っ取る、支配するという意味(正確には「ハイジャック」で乗っ取るという意味らしい)


初中級者レベルなのに参加者の9割以上が上級者とかありませんか?
逆に元々、上級者レッスンだったのがいつの間にか中級者レベルまでレベル下がっていたことはありませんか?


これはイントラの方針が全てです。

今までの経験上、
初中級クラスなのに、中身は中上級などのパターンより
上級クラスなのに、中身は簡単な中級など
レッスンが難しくなるよりも、簡単になることが圧倒的に多い。


中上級以上の人は基本的に毎回レッスンに参加する常連さんが多い。
例え、同じ時間帯に隣のスタジオで楽しそうなレッスンがあってもエアロに参加する。

初中級以下の人はそこまでエアロにはまっていない人が多いので、
同じ時間帯に好きなスタッフレッスンがあればそちらに流れる。


中上級クラスでたまたまレベルが低い人が参加する。

イントラはレッスン参加者を増やしたいので、
必ず参加してくれる常連よりも
流動性の高いレベル低めの人に毎回出続けてもらうことを優先させる!
そして、その人達が出来るレベルまでレベルダウン。

レベルが下がるとその人達が自分と同じ位のレベルの友達を召喚。
「〇〇のレッスン、私でも出来るから一緒に出ようよ!」

レベル低めの人の参加者が増える

元々の常連にとっては簡単になりすぎて出なくなる

いつも上級レベルにいる人が減ってくると、
レベル低めの人がレッスンに参加しやすくなる!
「いつも見る顔の人ばかりだから私でも出来るかも」

レベル低めの人がさらに友達を召喚して増える

いつの間にかクラスの中身だけでなくクラス名もランクダウン

中上級クラスが消滅。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。