アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

エアロビクス歴もダンス歴も10年超えました。 男性目線でフィットネスクラブの表から裏まで語り尽くします。 好きなエアロ:テンポ早めのマラソン系、回転多め、手振りアリ。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月07日

HPを記事を修正しつつ移行中です


https://earo-jokyu.com/


↑のサイトに移行中です。
(ブックマークは↑の方もお願いします)

まだまだ時間がかかります。

技術力が足りなさすぎる・・・。

とりあえず、サイトのデザインより記事を優先にどんどん作っていきます。

画像が少なすぎですね。
そのうち・・・。

●ホットヨガのLAVAの広告記事を作成しました。

●靴の記事を少しずつ書いていますが、結構時間がかかっています。
●靴は古くて売っていなくても画像だけは、とりあえずあるような感じにしたいなーっと。
●自分の持っている靴がいつ頃発売されたか知りたくなる時、年に1回はありますよね?

ファンブログの下の方にある、
「comment」 に上げて欲しい記事などがございましたら、
参考にさせていただきますのでcommentにお書きくださいませ。
今まで、commentを下さった方、励みになってます。
ありがとうございます( `ー´)ノ

エアロビクスは楽しいですか? とお問い合わせにいただきましたので、
記事を作ってアップしました。 8月6日

2019年05月11日

移転の準備しています。

HPの移転を予定しています。

詳細が決まり次第、ご連絡いたします。







2018年08月16日

ひとりごとI

ダンスの記事を書いていると、
やっぱりダンス好きなんだな・・・と感じます。


ダンスは見るよりも、やる方が絶対に楽しいです。
(エアロも一緒ですけどね。)


ダンスの発表会などを見に行って、
「つまらない振付だなぁ〜」と見ていても、
実際にそのつまらない振付を自分で踊ると楽しいんです。

そんなこんなで、
ダンス派が少しでも増えると嬉しいな…という気持ちから、
ダンスの記事を書いています。


しか〜し、
知り合いをダンスレッスンに誘って、
一緒にダンス出て、
次の週、一緒にダンスレッスンに出てくれる人がいないのはなぜ?
(海外に行った時に、一緒にクラブで踊ろうと日本人を誘っても誰も来てくれないのはなぜ?)

足:出来ない?覚えられない?わからない? →初心者がいきなり出来るはずないから大丈夫
手:出来ない?覚えられない?わからない? →初心者がいきなり出来るはずないから大丈夫
身体の動き:出来ない?覚えられない?わからない? →初心者がいきなり出来るはずないから大丈夫
全体的にわからない? →初心者がいきなりわかるはずないから大丈夫

そんなもんですって!
初心者が最初から出来るわけないない

初心者でもすぐに完璧に出来たら、
すぐに飽きますよ〜


2018年06月04日

ひとりごとH 初めて教わったイントラに遠征

遠征してきてました。

もちろん、ちゃんと靴(家で遠征用に置いてある飽きてしまったエアロの靴)を持って。
その靴に中敷きを入れ忘れて中敷き無しでエアロしましたが何か?


その当時は法人券利用で週1日だけフィットネスクラブに通っていました。
遠征したイントラさんは、
自分がエアロを始めて3回目くらいから、
ずっとそのイントラのレッスンに参加していました。

運良く、初心者→中級→中上級とクラスのレベルが上がってくれたので、
何も迷わず中上級レベルに成長出来ました。

そのイントラのレッスンに出続けて約2年後、
フィットネスクラブのエアロビクスの規則が変わって、
中上級者クラスなのにイントラが難しめのレッスンをすることが禁止されて出来なくなってしまい、
イントラさんが謝りながらレッスンしていましたが、
物足りなくなって他のフィットネスクラブに移動したのでした。


それから月日が10年以上たって
ネットで久しぶりにそのイントラを検索したところ、
近くでレッスンをやっていることがわかり、
久しぶりに遠征してそのイントラのエアロに2本出てきました。

中級レベルは簡単って程でもないけど物足りない。
まぁしょうがない。

上級レベルは・・・・周りが完璧すぎるのですが?
勿論、チキンなので1週目に行きましたとも。
それなのになぜにパッと見、ほぼ全員がそれなりの手振りを完璧に出来てるわけ???
レッスンも飛ばす飛ばすで振付の練習はそこそこにガンガン進む進む。
結論、この振付は既に3週以上やってますね?!

後ろの方のおじい様やおばぁ様が手振り完璧に出来てる中、
自分も負けてられないわけで、
足がよく理解できない状態で手振りも頑張って覚えようとした結果・・・・。
惨敗。悔しいです。

昔は苦戦せずに出来ていたそのイントラのレッスンですが、
さすがに10年以上ぶりで、
さらに3週目以上だと手が出ません。(手振りが出来ません。足もですけど。)



でも自分を含めてですが、
このイントラのお陰で手振りを嫌いにならないでエアロ続けているんだなぁと感謝。

手振りが嫌いな人で手振りをしない人をたくさん見てきている中、
年配の方を含めてほぼ全員がちゃんと手振りを付けて踊っているってある意味すごい。
しかも出来てるし。


10年以上、エアロをやり続けていられているのも、
このイントラに出会えたことが大きいのかな。
ダンスもエアロも2か月以上、続かない人はたくさんいるからね。
(特にダンスなんて1回こっきりの人の割合は95%超えてません?)


今のエアロがマンネリしてきている方、
たまぁには、初めてエアロを教わったイントラのレッスンに出るものいいかもしれないです。

2018年04月12日

ひとりごとG 振付の覚え方、なかなか改善できず

4月から生活環境が変わって
なかなか更新出来ずにいました。


前回の記事、
「振付を忘れる」から振付の覚え方を改善しようと色々と試してはみたものの、
全くうまくいきません。

・全カウントを頭の中で数えながら踊る
・レッグカールやニーアップなど回転の起点になる動きはちゃんとカウントを記憶する

はい、実際にやろうとしても、
いつの間にかそれらを忘れて頭でカウントを数えるというより、
体が自然とカウントを数えて振付をなんとなく覚えている状態になります。

振付を覚えることに精一杯で、頭でカウントを数えながら踊ることが今は出来ません。


加齢とともに記憶力が低下していくので、
振付の覚え方を確立させる為の工夫を継続しています。

2018年03月19日

ひとりごとF 振付を忘れる

ここ数年、イントラにもよりますがエアロビクスの振付を忘れます。
主に忘れるのは以下の動き

・単純すぎる4カウント位の動き
・同じような動きが数回出てくる場合の次の動き
・回転後の次の動き

正直、覚え方を変えないといけないと感じてます。

イントラによってはそういうことが全くないので、
イントラの教え方が云々と言い訳したい気持ちがないわけでもないですが、
そのイントラに対応出来ていない自分を変えないと・・・。

今までは覚えることを、そこまで意識していなかったので
色々と覚える工夫をしていきます。

試した結果、有効かと思われるものがあれば記事に書きます。


加齢による記憶力低下?だとしても工夫あるのみですね。


2018年03月14日

ひとりごとE もうすぐプログラム更新

4月と言えばスタジオプログラムが大きく変わる可能性がある月ですね。

もうすでに新しいプログラムが発表されているところも多いと思いますが、
いかがでしょうか?

私の通っているところでは…
初級エアロ1つ、中級エアロ(中身は上級エアロ)1つが消えました。

イントラの都合とのことですが嘆かわしいことです。


イントラだけが変更するレッスンは
まさに場所取りのリセットの大チャンス!
とにかく1回目のレッスンは必ず出れるように頑張ってください。


それにしてもフィットネスクラブのオリジナルレッスンに全然出る気にならない…。
誰でも簡単にできるレッスンに出ても面白くないんだよなぁ。

ダンスやエアロなど経験値が必要で習得するのに時間がかかるレッスンの方が
極める楽しさがあるのに…。

2018年02月16日

ひとりごとD 靴関係はとりあえず終了

とりあえず、
新しい靴が出るまで靴関係はひとまず終了。


初めてのエアロ用の靴は、週1で通い続けて3か月目位。
当時のイントラに「そろそろまともな靴を履きなさい」と言われて
初めてエアロ用の靴を買ったのでした。


今まで履いた靴(順番はなんとなく)

アシックスのエアロシューズ(初めてのエアロ用の靴。アシックスにとっても最初で最後のエアロ靴)
ウェーブ2
ウェーブ2
ウェーブ3
LG2(幅が狭すぎて1カ月でゴミ箱)
ウェーブ4
ウェーブ3
ニューバランスのMF887(不良品で1カ月でゴミ箱)
ニューバランスのMF887(不良品で1カ月でゴミ箱)
ウェーブ5
アヴィアのJ4000
ウェーブ5
アシックスのゲルフープV8

靴の取り替え時期は、
靴底が減ってきて滑りやすくなったり、
靴がボロボロになってきたり、
靴が原因かはわからないけど何となく怪我しやすくなったり、
飽きたり、
欲しい靴が発売された時
ですね。

靴の保管時は乾燥・脱臭剤を忘れずに!


2018年02月09日

ひとりごとC 靴の記事がしばらく続きます

色々と靴を調べてupしておりますが、
調べにくいです。

メーカーのページ見ても古いものが載っていない。
発売日も載っていない。

古いモデルのページがどんどん消えていくので、
どうしても最新のモデルばかりの紹介になってしまうので、
定番中の定番ばかりになってしまっております。


前モデルと現行モデルで名前は違うけど機能の違いがいまいちわからない。

値段が下がった前モデルにするか
定価に近い現行モデルにするか比較しづらいですね。


そんな中、少しでも靴選びの参考になれるだけのページ作りを心掛けて、
作っております。

今後の順番は、
ミズノ→ナイキ→アシックス(バッシュで幅広のみ)→靴紐→中敷き の予定です。
靴関係ばっかりです。

ナイキはフィットネス用は今は出してなさそうかな。



2018年02月06日

ひとりごとB グッバイ ミズノ

エアロビクスの靴のメーカーはおおよそ以下の通りです。

AVIA

ミズノ

バスケットシューズ(メーカー問わず)

NIKE

New Balance



頑張っているのは、
AVIA と ミズノ です。

数年前は、
AVIA、ミズノを履く人が圧倒的に多く、
NIKEがその後に続いていた感じですが、
最近は、バスケットシューズを履く人が増えてきました。


サイズは、
女性用・男女性用の2種類あります。

ただし、
幅広(4E~5E)はありません。
幅広に関してはバッシュの方は一応、あるといえばあります。

以前、New Balance からMF887で4Eサイズが出て2足購入しましたが、
幅が4Eとは認められない程、狭く、
今までのエアロ用シューズと同様に、
普段履く靴のサイズ+1cmしなければならず、
さらには、かかと部分のゴムが簡単にはがれてくるという不良品でした。(2足とも)


ミズノが27cmより大きいサイズの靴を作らなくなりました。
今まで幅広の人は+1cmのサイズを
日本メーカーなんだからまともな幅広を出して欲しい」と思いながら買って履いていたと思いますが、
幅広を出さないだけでなく、27cmより大きいサイズは販売しなくなるので、
ミズノを履けなくなった方は多数います。


そんなこんなで、
幅広の人にはエアロビクスの靴選びは大変です。

同じメーカーでも靴の種類によって、
幅が異なります。

少しずつ紹介していきますので、
お待ちくださいませ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。