アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ななっぴ
こんにちは!!ななっぴです! 日常、仕事、健康、趣味などいろいろと書きつづっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪    いつか北海道に住むのが夢です(^^)
リンク集
応援クリックお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




◆私もやりたい・・・◆


◆TVショッピングで大好評!◆


◆果樹苗が豊富です(^^)◆


◆雑穀と野菜のカリカリご飯◆


◆国産無添加です(^^)◆


◆本当に美味しかったよ!◆


◆北海道のお取り寄せ◆


◆我が家はこの水の大ファンです◆


◆おいしい水が飲みたいね◆


◆ん? 何やら身体にいいらしい・・・◆



◆健康管理はとっても大事(^^)◆



◆健康的に痩せる!!◆


◆どうせやるなら勉強してから◆


◆清潔が一番!!◆


◆困った時は頼っちゃおう(^^ )◆


◆時には頼りたくなる◆


◆けっこう当たる!?◆


◆へえ・・・試してみようかな◆

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月21日
がんのひみつ・・4
 中川 恵一先生著書  『がんのひみつ』 から抜粋


がん はある臓器にできた、たった1つの異常な不死細胞が
免疫の攻撃をかいくぐって生き残った結果できるものです

この細胞が次々と自分と同じ不死細胞をコピーしていき
どんどん大きくなります

実際に検査でわかるような 『がん』 になるまでは
10年〜30年かかるのが普通です



『がん』 は自分が生まれた臓器から栄養を奪って成長しますが
住処が手狭になると新天地を求めて移動します


これを捕らえる 「関所」 のようなものがリンパ腺(リンパ節)です

さらに血液の中に泳ぎだして新大陸である
別の臓器を目指すものもいます

まだリンパ腺に留まっている状態であれば治療は可能です



  『がん』  と告知されたら


がんと告知されたら、まず情報を集めることです

頭が真っ白でも、医師に病状などをメモに書いてもらい
一度、家に帰ることです

「即入院、即手術」 と言われても
理由をつけて家に帰り、自分で勉強するのです

たった1つの細胞から始まって、数センチの「がん」に育つまでに
10年、20年の月日が必要なのですから
慌てる必要はありません

じっくり情報を集めて正しい戦略をたてるのです


その上で別の医師からも話を聞く 『セカンドオピニオン』 も必要です


がんを完治させるには手術か放射線治療が必要です

多くの場合、外科で診断を受けますから
セカンドオピニオンの相手は
放射線治療の専門医が最適と思います


  インターネットは便利で手軽ですが
   『がん治療の情報収集』では注意が必要です
   検索した治療方法が必ずしも正しくないからです


以下の『がん情報サイト』は信頼できます

★ 国立がんセンター 『がん情報サービス』 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

      各種がんの解説がイラスト入りで説明されています


★ 癌研有明病院 『がん医療サポートに関するご相談』 
                            http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/index.html
      分かりやすい解説が特徴です
      がんになって最初に読む入門編として最良のサイトです



 ★ 日本対がん協会     http://www.jcancer.jp/
      がん及びがん検診に関する啓発を目的としたサイト


 ★ がん情報サイト  http://cancerinfo.tri-kobe.org/

      アメリカの国立がん研究所が配信する
      『最新のがん情報』の日本語訳があり
      世界の標準治療が分かります



  次回はがん治療について・・・


余談ですが・・・みなさん、がん保険に入っていますか?
がん治療はお金がかかります

ぜひ、終身タイプのがん保険に入って下さいね
そして面倒がらずに保険は定期的に見直してくださいね

保険も医療の進歩に合わせて毎年のように改良されています

もしかしたら、いざという時に役に立たない保険に毎月お金を払っているのかもしれません・・



紫のパンジーと白のバコパ、アネモネの寄せ植えです
ここ数日、やっと暖かくなりましたねハート


      





2010年03月06日
がんのひみつ・・3
すみません。。
ちょっとあいだが空いてしまいましたが前回の続きです

2007年、アメリカの経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』に
こんな記事がのりましたメモ

『日本のがん難民はもっと多くの選択肢を求めている』

欧米では減っているガンによる死亡が、日本では増えている事を指摘しています
(アメリカではGDPの6分の1を医療に注ぎ込んでいますが
日本は12分の1だそうです。。)落ち込み

他にも、医師の給与の低さ、医師のトレーニング不足、手術に偏ったガン治療、
告知とセカンドオピニオンの不十分、医師まかせで選択肢の乏しい治療法、
始まったばかりの患者会活動、3時間待ちの3分治療なども指摘されています

なんだか怖くなりますね。。困った

日本のガン対策は遅れているのです

ニクソン大統領が1971年に成立させた『がん対策基本法』は
日本では2006年6月ようやく成立しました怒

ガン治療は、手術・放射線治療・化学療法の3つが柱です
日本のガン治療は手術が中心です

日本の手術は世界のトップレベルで外科医がガンの治療全体を
担当するのが伝統になっています

それは昔、胃がんが日本人のガンの代名詞であったこと、
胃がんの治療は手術が中心であったことが背景にあるようです

しかし、ガンの種類は欧米化してい胃がんは減っています
欧米型のガンは必ずしも手術が必要でなく
放射線治療や化学療法が重要になりますメモ

しかし。。放射線治療の専門医は550名ほどしかいません
(アメリカでは5000にん以上
化学療法(抗がん剤治療)を担当する腫瘍内科医は100人ほどで
アメリカの100分の1です困った

外科医が手術の合間に抗がん剤を使っているのが実情だそうです・・〓

抗がん剤は種類が多く、その中から患者に合った抗がん剤を見つけて
投与するのが理想だそうです
しかし専門医がいない現状ではそれも難しいようです

      実際に私の知人は抗がん剤の副作用に苦しみました
      その副作用は髪が抜けるといった抗がん剤特有の
      ものではなく割れるような頭痛に何ヶ月も悩まされたそうです
      病院側には1000人に一人の副作用であなたの体質が抗がん剤に
      合わない特異体質だと言われたそうです・・・

      また知人は子宮ガンでしたが、治療法の説明で手術しか方法がないと
      言われ子宮を取りました
      しかし子宮ガンは欧米では、放射線治療が主流で効果も手術と変わらないそうです
     
      恐ろしい事実です

さらに、先進国だけでなく多くの国で実施されている『がん登録』も
大きく立ち遅れています

『がん登録』とはガンが診断されると、
ガンのタイプ、進行度、治療方法と結果を詳しく報告して
がん対策に活用する仕組みです

日本にはこの基本データがないためあくまで推測でしか語れないのです。。困った

先日、娘のアルバイト先の女性がガンで亡くなりました
娘はもうやめてしまったので詳しいことは解りませんがまだ40代です
その少し前に別の女性のご主人がガンになり女性は看病のために仕事を辞めましたが
やはり40代です

子宮ガンの知人も39歳でした。。
私も気をつけなければ・・〓



何だか暗い話になってしまいましたので・・
マーガレット・プリンセスティアラです笑顔

寄せ植えにしようと思っていますがどの花と合わせようか思案中ですハート









      

      

2010年01月28日
ガンについて知っていますか?
東大病院中川先生の著書【がんのひみつ】からの抜粋  第2回目です


ガンは細胞のDNAにキズが(突然変異)が積み重なって出来ます
しかし、ウィルスや放射線など、突然変異をおこしやすくするものがあり
また、直接変異させないものの、おこしやすい環境を用意するものが
毎日の食事ですごはん

塩分の多い食事は胃の粘膜の細胞を変異しやすくし
脂肪の多い食事は大腸の粘膜の細胞に変異がおきやすくします

【ガンになる確率を下げるための12か条】

@ バランスよく栄養を
A 毎日、変化のある食生活を
B 食べすぎを避け、脂肪は控えめに
C おししい酒をほどほどに
D ビタミンと繊維質のある食べ物を
E タバコを吸わない
F 塩分と熱いものは控えめに
G 焦げた部分は控えめに
H カビの生えたものには注意
I 日焼けは控えめに
J 適度に運動を
K 体を清潔に

この12か条を積極的実行すればガンの60%が防げるだろうと考えられています

特に、タバコはガンの原因の3割程度を占めるものです

実は日本は世界一のタバコ大国。
世界一のガン大国の一因になっています

20未満で喫煙を開始した人は約6倍も肺がんの死亡率が高い
他に喉のガン、胃がん、食道ガン、肝臓ガンなども、タバコで増えます

さらにタバコの最大の問題は間接喫煙による他人への影響です

続きは次回に・・・

タバコは今は女性でも吸う人が増えていますが
マナーはまだまだですよね

私は吸わないのでそばで吸われると食事もまずく感じられてとても嫌です

でも友人との飲み会や食事などでみんな平気で 吸っていい? と聞いてきて
当然のように灰皿を取り寄せます

周りがオーケーと言うのに私だけ嫌だという事も出来ず
とたんに気分が暗くなります落ち込み

タバコは吸う本人よりも周りのいる人の方が有害ということは
だいぶ前から言われています

それもガンという重大な病気の一因といわれているのに
なぜ平気で人前で喫煙できるのか不思議です落ち込み

飲み会なども一人でも吸わない人がいれば我慢するか外で吸うのが
当然の思いやりではないでしょうか?

そういえば先日、あるハンバーガー屋さんで子供とお昼を食べた時のこと
そのお店は喫煙席は別室になっています

その喫煙室の中に小学生くらいの子供を一人づつ連れた
お母さんが二人いました困った

楽しそうにおしゃべりしていましたが
喫煙室の中は煙で白くなっています
信じられませんでした困った

喫煙室は子供連れは入室禁止にすべきですね〓

そのハンバーガー屋さんに対応をお願いしましたが・・・
改善されることを祈りますクローバー


2009年12月27日
ガンについて知っていますか?
先日、 ガンのひみつ と言う本を読みました
その中から抜粋です

人の体は、60兆個の細胞から出来ています
1つの細胞のまんなかに核があり、その中に
細胞の設計図と言われる遺伝子(DNA)が入っていますヒヨコ

ガンは、このDNAが傷ついて起こる病気です

ガン細胞は、コントロールを失った暴走機関車のようなもので
猛烈な速さで分裂・増殖を繰り返します困った

ガンは正常な細胞の何倍もの栄養が必要です
体から栄養を奪い取っていきます
ガンに罹ると痩せていくのはこのためです

ガンは細胞のコピー・ミスです

細胞が分裂するときは
元のDNAを2倍にコピーして、新しい2つの細胞に振り分けますが
このときコピーにミスが起こることがあります

これが突然変異です

最近では、ガン細胞は健康な人の体でも1日に5000個も
発生して消えていくことがわかっています汗

ガン細胞ができるとそのつど退治しているのが
免疫細胞(リンパ球)ですびっくり

しかし、ガン細胞はもともと私達の正常な細胞から発生しているので
外から侵入する細菌などと比べると、「危険な異物」と
認識できんない傾向があると言われます困った

それでも免疫細胞はできたばかりのガン細胞を
攻撃して死滅させます〓

私達のからだの中では、毎日毎日、「5000勝0敗」の闘いが繰り返されているのです

考えると怖くなりますね落ち込み

しかし、もっと怖いことがあります

年齢を重ねると免疫細胞の機能が落ちてきます
そのため、ガン細胞に対する攻撃力が落ち
発生したガン細胞が免疫の網をかいくぐって成長する可能性が増えるのです

続きは次回に・・・


2009年12月03日
がん
一昨年の冬、会社の同僚の女性が子宮がんになりました

まだ39歳でとても元気で明るい人だったので
本当に驚きました

2〜3週間の入院ですぐに職場復帰と聞いていたし
仕事柄、がんについてはいつも勉強していたので
それほど心配しませんでした

まわりも春には復帰と思い込んでいました

でも・・・

ほんとうに復帰したのは1年と3ヶ月後でした

初期でしたが再発防止のために一年の間
放射線治療のため入退院を繰り返していました

幸い、今は元気に仕事をしていますが
勉強していたつもりでも知らない事はたくさんありました

治療についても がん と聞くとまず手術を思い浮かべますが
放射線だけで治るものもあるし
治癒率も手術とほとんど変わらないそうです

身体にメスをいれる手術に比べ
放射線の方がずっと負担は少ないし
お金もかからないそう

母子家庭の我が家では私が倒れたらおしまいです困った
心配ばかりしていても仕方がないけれど
やっぱり心配です・・・





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。