アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ななっぴ
こんにちは!!ななっぴです! 日常、仕事、健康、趣味などいろいろと書きつづっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪    いつか北海道に住むのが夢です(^^)
リンク集
応援クリックお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




◆私もやりたい・・・◆


◆TVショッピングで大好評!◆


◆果樹苗が豊富です(^^)◆


◆雑穀と野菜のカリカリご飯◆


◆国産無添加です(^^)◆


◆本当に美味しかったよ!◆


◆北海道のお取り寄せ◆


◆我が家はこの水の大ファンです◆


◆おいしい水が飲みたいね◆


◆ん? 何やら身体にいいらしい・・・◆



◆健康管理はとっても大事(^^)◆



◆健康的に痩せる!!◆


◆どうせやるなら勉強してから◆


◆清潔が一番!!◆


◆困った時は頼っちゃおう(^^ )◆


◆時には頼りたくなる◆


◆けっこう当たる!?◆


◆へえ・・・試してみようかな◆

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月08日
脳に悪い7つの習慣 A

  感動しないと脳は鈍る


脳にとって、人の話を聞いたときや新しい知識に触れたときなどに
素直に 『すごい!』 と感動することは非常に大切です

A10神経群に感動をつかさどる 『尾状核』 があり
気持ちを動かすことが出来ると、判断力と理解力が高まります

『感動する力』 は、脳をレベルアップさせるのです


  表情が暗いと脳も鈍る


著者の林 成之先生が、救急救命センターに在籍していたころ
スタッフに 『出勤前に必ず、鏡の前で最高の笑顔を作ってくること』
を習慣にさせていたそうです

1人で鏡の前で笑うというのは、一見、奇妙に見えるかもしれませんが
これは脳医学に基づいた脳の働きを高める方法なのだそうです

笑顔を浮かべていると否定的なことや
暗いことは考えにくいので、結果的に脳の力を
発揮することになるそうです

仕事中なども、いつも笑顔でいることが
脳の機能を高めてくれるそうです





 物事を好きになるちから

 チャレンジする力

 おもしろそうだと興味をもって耳を傾ける力

 前向きに臨む力

 笑顔をつくる力



 どれも一般に『良い』とされていることですが
 それには脳医学的な根拠があります

また、何気なく言ってしまうグチが脳に
悪い影響を与えてしまいます

『おもしろくない』 『嫌だ』 とグチばかり言っている
人と一緒にいると、それだけで脳を疲れさせてしまうそうです・・・困った



そういえば・・・グチを言いたくなると電話をかけてくる
友人がいて彼女と話すと、必ずドッと疲れた気分になりましたが
こういうことだったんですね・・・〓

仕事のグチならいいですが、人の悪口ばかりで
同じグチ(悪口)を会うたびに聞かされて。。
30分しか時間がないよ と断ってもまったく話を
切り上げる気配もなく(毎回)本当に迷惑でした

最近は、彼女から着信があると留守電にして、あとで
「ごめんね、出られなくて・・・」 とメールすることに
しています ウインク



  レディヒリンドンが咲きましたドキドキ大

     3年越しで咲かせたバラです

 


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。