アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ななっぴ
こんにちは!!ななっぴです! 日常、仕事、健康、趣味などいろいろと書きつづっていこうと思いますのでよろしくお願いします♪    いつか北海道に住むのが夢です(^^)
リンク集
応援クリックお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




◆私もやりたい・・・◆


◆TVショッピングで大好評!◆


◆果樹苗が豊富です(^^)◆


◆雑穀と野菜のカリカリご飯◆


◆国産無添加です(^^)◆


◆本当に美味しかったよ!◆


◆北海道のお取り寄せ◆


◆我が家はこの水の大ファンです◆


◆おいしい水が飲みたいね◆


◆ん? 何やら身体にいいらしい・・・◆



◆健康管理はとっても大事(^^)◆



◆健康的に痩せる!!◆


◆どうせやるなら勉強してから◆


◆清潔が一番!!◆


◆困った時は頼っちゃおう(^^ )◆


◆時には頼りたくなる◆


◆けっこう当たる!?◆


◆へえ・・・試してみようかな◆

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月05日
美味しい珈琲を飲みたい!
私は朝の珈琲を楽しみにしていますが
珈琲メーカーで淹れると今ひとつ美味しく出来ません

やはり手で淹れるのが一番いいそうです

  お湯を吸ってエキスを出す・・

この繰り返しなので一度にドバッーとお湯をかけるのは駄目ダメ

市販の珈琲メーカーで一気に淹れると
一番大切な 蒸らし の時間がないのです

でも手でゆっくり淹れる時間は中々ない・・
適切な道具もない・・ので

珈琲メーカーで美味しく淹れる裏技。。を聞きました音符

珈琲メーカーに水を入れるとき、最初に少しだけ入れるのですOK
少量の水で30秒ほど 蒸らす のです

30秒ほど経ったら残りの水をそそいで淹れる。。
そうすると一気に淹れるより味にコクが出ますまる

ちょっと手間ですが少しでも美味しい珈琲を飲むために
実行しているささやかな工夫です猫


最近はドリンクバーが増えて単品で
珈琲を頼めるお店が少なくなりましたよね〓

ちょっと高めのお店や個人経営のレストランなどは
美味しい珈琲を飲ませてくれますがお値段も・・高いです

友人とランチ・・などのときにランチセットのあるお店に
行こうとすると付いているのはドリンクバー。。

ドリンクバーは珈琲の味もそれなりで最近は
胃が痛くなるのですなぜでしょうね

機械で淹れているだけ何が悪いとは分かりませんが・・

ドリンクバー以外に単品で美味しい珈琲が注文出来たらなぁ
と思ってしまうこのごろです。。


小さなバラの苗 『チュチュ』 です

とっても小さいので大きくなってくれるか心配ですが・・

花を見られるのは来年以降になりますが・・楽しみですハート








Posted by ななっぴ at 08:47 | 珈琲 | この記事のURL
2009年12月19日
珈琲はお好きですか?
私はコーヒーが大好きです笑顔

お酒も大好きだけどちらか選べと言われればコーヒーかな

特にキリマンジャロが好きで以前はいろいろ飲み比べたりしましたが
最近はキリマンジャロに落ち着いた感じです音符

コーヒーは飲みすぎると身体に悪いと思いがちですが
きちんと淹れて飲めばとっても身体にいいんですよウインク

コーヒーに含まれる成分は700種類以上あるそです
その中でも栄養面で重要なのはカフェインとクロロゲン酸。

カフェインは眠気を覚ますのは誰でも知っていますが
薬理作用もあるそうです

★ストレスを緩和して心臓の拍動を高め、血液循環を良くし血圧を下げる
★善玉コレステロールを増やし動脈硬化を防ぐ
★褐色脂肪細胞のエネルギー代謝を活発化して余分な脂肪を燃焼し
  ダイエットや生活習慣病の予防に役立つ

クロロゲン酸には

★発がん性物質や活性酸素を抑える効果がある

他にも

★大腸菌やピロリ菌の増殖を防ぎ、抗菌作用がある
★香りを嗅ぐとアルファ波が増えリラックス出来る

などなど・・・
さらに700種類もの成分にはまだまだ未知の可能性が秘められているようです猫

以外にもコーヒーは薬として飲用された歴史の方が長いそうで
嗜好品として飲まれるようになったのは17世紀以降だそうです

またコーヒーと言うとカフェインのことが悪く言われますが
含有率は1%前後だそうでお茶や紅茶にも含まれていますよね

どうしても気になる時は浅煎りに比べて深煎りの豆のカフェインの方が量が少ないそうでよOK







Posted by ななっぴ at 21:41 | 珈琲 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。