アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月25日

生活の知恵 と健康

靴下の穴が開いた時 → 穴の周囲に使い捨て布を当ててクリーンボンドで固定する。

突っ張り棒の使い方→棒中のバネを利用するためセットする幅より長く設置しバネを押し込み斜棒からセット

薄いポリ袋の開け方  → 開け口を食品を包んでいるポリ袋に重ねて静電気を利用して開ける。

レジ袋,ポリ袋を開け方 → 開け口を指だけでなく両手で大きく擦る。

納豆の容器の洗い方 → 容器を5分程ぬるま湯につけておくか急ぐ時はお酢で洗う。

絨毯に醤油のシミ → シミの上にタオルを重ねてその上から掃除機で吸い込む。

湿ったむエビフライをからっと → フライの上に水を吹きかけて,レンジで1分。

窓下のカビ    → ハイター20cc +小麦粉大匙2杯 で混ぜて塗り15分置いてから取る。

寝ぐせの直し方  → 髪の根本に水分を補給し全体に直していく。

レンジ + グリル で作る焼き芋
1.お芋を洗い,竹くしで一刺し穴をあけ,キッチンペーパーに包み,ラップでつつみ10分レンジし,竹串が通ればOK
2.アルミホイルに包んでグリルで10分,

庭や畑のアリ退治 →  蜂蜜にホウ酸を3〜4%加えたものを皿として水滴皿(里芋の葉,蓮の葉,,八つ手の葉);ビニールの小鉢 に乗せて置いておくと巣まで絶滅す。

便秘治療(個人的) →  不溶性食物繊維,溶性食物繊維を含みタンパク質が豊富な煎り大豆(節分豆 )が一番
ダイエットにもなるが過食には下着をよごす。
シィートが風に飛ばされない引き方  → 端を下側に丸めて引く

携帯を急充電するには    →   機内モードを0にするとよい

刺身の盛り付けの食べ方は  →  左側から

てんぷらの食べ方は     →  手前から

パスタを重曹にしたすと   →  中華に

*レタスをシゃっキット     →   50゜c のお湯にしたして 2分程水で

*レタスの鮮度美味しさ見方   →   茎の円形が10円玉の大きさ

*キャベツの鮮度美味しさ見方  →   茎の円形が500円玉の大きさ

*リンゴが黒くなる  →  オレンジ ジュウスをかける。 ビタミンCで治る。

*カサカサの食パンの復活  →  麦茶をスプレーで湿らし焼く

*てんぷらの復活  → アルミホイルをグちゃグちゃしたもの上にてんぷらを置いてレンジで焼くとサクサク

*食パンを切るとき →   包丁を温めて切るときれいに切れる。ケーキも同じ

*エビの皮を剥く →   背中の2番目と3番目のところに指を入れて下に押す。

*イカの皮を剥く →   イカを容器に入れてお酢を大匙2杯入れて3分。剥きやすいところから

*キュウイの皮  →   キュウイを半分に切りコップて゛すくう様にむく・

*じゃ芋,里芋の皮をつるりと剥く  →  芋の皮の中間に切り身をいれて煮る。煮えたら左右にひっぱる。

*お餅を焼くとき上だけ焼く →  お餅の上の中間にしゅうゆ3滴たらし焼く。
*お餅のカビ防止        →  アルコール又は(アルコール+わさび) を塗る。

*板にくぎ゛を打つとき途中で曲がる  → 先に油か 石鹸をつける。

*フロリング のへこみ   → お米のとぎ汁 + ビール を利用

*油性マジックインクを消す → ポテトチップス を砕いて消す。
→ 日焼けとめ,アルコール
キッチンの油汚れ,ステンレス → 重曹を水でペースト(片栗粉)を塗る

風呂のアカ        → 過炭酸ナトリウム


*つぶれた釘の頭でも    → 頭の上に広いゴム輪をおき,その上からドライバーでねじをまわす。

*厚い紙を綴じるとき    → 厚い紙の下に発砲スチロールを置き一緒に綴じる。

*新ティシュBOXから1枚をとる。  → 箱の中央の切り口を開けてその真ん中にゆびを入れ,下に軽く押して                   から一枚とる。

*掛けたカレンダーの反りを正す方法 → カレンダーを丸めたまま,冷蔵庫に入れて冷やした後,平らなところ                   で伸ばしドライヤーの温風を当てて更に伸ばす。

*重いダンポールの運び方  → 空き箱を上にのせる。

*卵の黄色身のみ      → ペットボトルで吸う

*泡になった炭酸飲料    →  転がして泡の空気を摂る。

*部屋の焼き肉の臭いを消す → ぬれタオルを振り回す

*広がった歯ブラシ     → 熱湯と冷水で戻す

*靴下のタグを取る     → 5円玉2つではさみ真中に10円

*玉ねぎで涙が出ない   →  イ.ラップで包みレンジ20秒
        .    →  ロ.ローソク両側に2つ点灯す扇風機をつける。
   →  ハ. ガムを噛みながら玉ねぎを切る。割りばしを噛みながら切る。

*鍋のコゲ        →  水+お酢カップ1杯→ 沸騰
過炭酸ナトリウムを湿らせ15分+人口ダイヤモンドスポンジ+重曹

*鏡の曇り止め       → ジャガイモの皮 ; ヨモギの葉 ;化粧のローション,で膜を張る
   

*レンジの中の清掃   → タオルに水を含ませ→ 1分→ 拭く

ポットの中      → お酢(レモン)を入れて沸騰

*極狭い掃除      → 掃除機にストローをつなげる。

*畳のタバコの汚れ   → ザラ塩で拭く

*ラップの先端がわからなくなった場合→ ガムテープで不明な部分を貼りつける。

*グリルの油の汚れ     → グリルに片栗粉を入れて固める。

*魚を焼く時臭いを出さない → 紅茶の使用済みテーパックの中の葉をグリルの中でかき混ぜて魚を焼く。

*魚のグリルの臭いを消す → レモンの汁(レモネン) でこする。

*魚の後の手の臭い    → ステンレスで手をこする。

*歯磨きのチューブの残り → チューブに空気を入れてチュ―ブの端を掴みに遠心力を利用し振る。

*太い大根の皮をむく   → 大根の上~下迄の皮の3mm下を切り,其の後手で皮をはぎとる。

*古い新聞紙のたたみ方  → ひもの3つの輪を作り,重ねてその中に新聞紙を入れた後ひもを引っ張る。

*湯で卵の皮をむく    → タッパーに少し水と湯出卵を入れて前後に振る。

*ドライヤー でDRY と COOL の使い分け→
       髪は タンパク質で出来ています。
       温風 で髪を 柔らかくし, COOL で キューティクルな形に長時間固定し,艶を出すため・

*濡れた髪を早く乾かす → タオルで水分を取りタオルを被せてその上から温風ドライヤーを使い乾かす。

*バナナの皮      →  バナナを50 度 5分つけて保存すると表面の黄色が長持ちする。
*バナナを長持ち    → お菓子等の空缶の中に入れて保存する。

*シップ,ガーゼを直線に切る  → 紙を二つに折り その間に入れて鋏を入れる。

*シャツに文字を書く方法   → シャツの下に紙ヤスリを下敷きにして書くと良い。

*蜂蜜の保存方法 → 冷蔵庫保存はダメ。 発砲スチロール内で常温保存。

*唐辛子の辛味  → 炭酸コーラを飲むと 一瞬強辛味が消える。

*印鑑を押す方法 → 袋に入った割りばし を下にして 印 を押す良い。


*体系が同じでも 足が太い人と細い人との違い →  立った時,足の5本指が床についているか否か!

*安いお米をコシヒカリ並みにするには  →  にがりを一滴入れる
*ふっくらお米を炊くには           →  2合のお米に大匙1杯のはちみつ
                      →  炊く前に氷を5〜6コ入れてから炊く

*安い肉を高級肉に         →  (重曹小さじ1杯+水250g)に肉30分つけてから焼く。

*毛玉取り             →  台所のスポンジの固くザラザラしているところで取る。

*毛糸セイターの縮み   → イ. 水にリンスをよく混ぜてからセイターにしみ込ます。濡れたままアイロン                で元の長さに伸ばしていく。
              ロ. アイロンの代わりにハンガーにペットボトルの水で伸ばす部分を調節                 して干す。

*美味しいご飯の炊き方  →  炊飯器で炊く前に氷を少し入れて ON する。
*冷凍ご飯をふっくらに  →  2分程温め はずして ご飯を3ッに分けて空気を入れてから2回温める

*一つまみ        →  親指+人差し指+中指  .   使用
*少々          →  親指+人差し指        使用

*ニンニクの口の中の消臭 →  リンゴジュース ですすぐ

*ニンニクの手についた臭い → 台所のステンレス シンクでこすると良い

*寒さで自動車のガラスが凍る → お湯で氷を落とす or アルコールを吹きかけ氷を落とす(ゴムには禁 )

*唐揚げの仕方
1.カラカラに揚げる   →  水で粉に空気を入れてから肉を入れてから揚げる。
2.肉がジューシーに揚げる→  低温からゆっくり揚げる
3.冷えても肉が柔らかい →  下地にマヨネーズを入れてから揚げる。

*絨毯掃除のかけ方   →  ゆっくりとブラシを後ろにひいて掃除す

*網戸の掃除      →  洋服のブラシでこする

*カーペットの掃除   →  ゴム手袋でかき集める。

*床のシールはがし   →  ゴム手袋の中にスプーンを入れてこする。

*エアコンフィルター  →  重曹水のスプレー

*風呂タブ,床     →  過炭酸ソーダ





*血管の若返り     →  一日コーヒー3杯  (腸の中の脂肪を取る。)
* →  甘酒 (飲む点滴 米麹 350種類の栄養成分,一日100ml)
* →  酒ガス(腸で脂肪をとる。肥満予防)

*トイレの掃除     →  掃除機は禁 (ガラス磨きの先端ゴムを5mm間隔に切り掃除)



血管年齢を若くしよう !!

* 血管年齢  尿酸 8.4 →7.2 ( 一ヶ月で) 参考になればうれしいです。

1.起床時柔軟体操 5分 2.1日 スクワット運動 50回 3.積み上げブロック3段と5段を10回上り
*1.ビタミンC 朝夕1g *2.シナモン0.5g       →血管を強くに効果
**1. クエン酸朝夕1g (野菜に味の素+クエン酸 適量) → 尿酸減少に効果 (痛風)
(晩酌禁しし肝臓の負担無くせば尿酸減少 )

注意: ビタミンC,クエン酸 食用あとは酸性で歯を弱らすため,すぐお茶ですすぐこと。













重曹の利用方法



1)魚料理の下ごしらえ 
  イ)一尾をまぶし水で流す。
  ロ)切り身の時水1gに大さじ2杯につける。

2)魚をカリット焼くグリルの受け皿の中に大さじ3〜4杯入れて
脂を吸い取る。掃除も楽だ。

3)魚料理の後に手をつけて洗うと消臭がとれる。

4)まな板の臭い除菌
  お酢50cc,重曹50gに水150ccにしてスプレー

5)古くなったお米を炊くとき,ほんの少し0.05g/2〜3合にお酢小さじ1/4入れる。

6)シールの落とし

7)マジックインクの落とし

8)ポットの汚れ,グリルの汚れ,レンジの汚れ,やかんの汚れ

9)重曹にオイルを加え,なべ,廊下,フローリングの汚れ

10)酸性の匂いを消す効果もある。重曹にお茶ガラを入れて消臭に利用す。冷蔵庫の脱臭生ごみ,
下駄箱.押入れの脱臭剤に。

11)浴槽に20〜40gを入れて入浴剤に

12)ワラビのアク落とし

13)ステンレス貴金属の磨き (スポンジ,歯ブラシで)*石は避ける。アルミ, 銅と言った
やわらかい金属で出来ている鍋には注意。

14)犬のドライシャンプー

15)皮脂,角質をなめらかにす。

16)茶しぶを取る。

17) お鍋が焦げ付いたりこびりつきがひどいときは鍋に水を張って重曹を加えぐらぐらと
沸騰させてから火を止めて一晩置くとこびリつきが浮き上がりぐんと落としやすい。
コンロの五徳も同じ。



重曹うがいの凄すぎる効果

虫歯予防
歯周病予防
歯肉炎改善
歯槽膿漏改善
口内炎完治
舌苔除去
口臭予防



食事の後は口の中は酸性になっているので,虫歯になりやすい。食後はガムか
重曹水をつくり口をうがいするといい。(重曹水 500mlに重曹3g)フッ素使用よりいいらしい。
重曹の粉で歯磨きはエナメルが削れるので 歯が白くはなるが,止めた方がいい。

重曹風呂はすべすべして良し。重曹ひとつかみ(マグカップ半分) を入れてアルカリ温泉。オレンジ,ラベンダーを加えてリラックス倍増を楽しみましょう。





posted by 隆正 at 00:00| 健康, 美容
ファン
プロフィール
リンク集  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。