アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月09日

手が入らない場所にナットを設置するステーの制作

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


今回は、ヒッチメンバーを取り付けるためナットが必要だけど、手が入らない場所のために自作でステーを制作した時の様子です。

完成したのがこちらになります。
IMG_3186.JPG
取付け後の写真です。赤まるの裏にナットが必要になります。フレームが角パイプ形状で手が入るほどのスペースがないため子のステーを制作しました。
写真下側の隙間からフレームの中に差し込みます。
IMG_3195_LI.jpg
設計図がこちら。この絵から知り合いの工場で作っていただきました。
ヒッチメンバーナットステー_LI.jpg
出来上がったステーにナットを溶接します。
IMG_3176.JPG
ナットが穴のセンターにくるように、皿ビスで固定します。
IMG_3177.JPG
こんな感じで、ばっちりセンターに収まります。写真ではズレているように見えますがばっちりです!
IMG_3178.JPG
TIG溶接で4か所点付けして、角をRに仕上げて塗装して完成です。
IMG_3181.JPG
はじめは平面のものを考えていましたが、干渉してステーが浮いてしまう可能性がありましたので、曲げ加工してこのような形状のものとなりました。
結果、うまくいき大満足です♪






posted by ねこ山 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車の補修
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10395762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。