アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月02日

サイベーレでムカデ退治

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


新築当時から,ムカデの出現に悩まされています。

ここ数年特に酷かったのでいろいろ試しました。

粉状のものは撒くの大変ですし最近は使わなくなりました。

ここ数年のメインは独餌タイプのものを使っています。

昨年までのムカデ退治の記事です。


昨年のこの時期には、大きなムカデの死骸や瀕死の状態のものを10匹程見ましたが

今年はまだ2匹です。

ですが、子ムカデがすごく多いような気がします。

花の水やりをすると、砂利の下から出てきます。

越冬した大きなムカデは減ったのかもしれませんが?

この子ムカデをやっつけたい!!!


そこで、ネットの口コミで評判の良かった

サイベーレ0.5SCという液体タイプのものを購入しました。
IMG_2506.JPG
20倍に希釈して噴霧器で散布します。
IMG_2507.JPG
噴霧器は、ホームセンターで1,000円程で購入できました。

計量カップは、紙コップに100ミリリットルになるよう線を描いて代用しました。

基礎の部分がまんべんなく濡れるように

水切りの上、基礎の下の砂利も含め散布しました。
IMG_2508.JPG
撒くのに必死で、写真撮ったころには乾き始めてました。。
IMG_2510.JPG
30分後にはすっかり乾いてます。

家の中への侵入も防ぎたいのですが

個体数を減らしたいので、隠れていそうな砂利にも散布しました。

希釈後で8リットル分を使いました。


散布したとたんにウジャウジャ出てくるかと思いましたが

2週間前に市販の液体タイプのものを散布していた効果か

見かけたのは子ムカデ2匹でした。

サイベーレは6000円程での購入ですので

8リットルで3000円以下と考えれば、コスパいいです!

あとは効果が如何ほどかです。

乾いてしまえば、雨が降っても1ヶ月ほどは効果が持続するみたいです。

業者さんも使用するものですので期待してます!


2020.8.17追記
6/2の1度目の散布から、2か月半経ちました。
梅雨に入り雨が続く前には、散布から1ヶ月後にも瀕死状態の大きなムカデを見かけました。
独餌にやられてのものなのか判断できませんが、見かけた個体数は明らかに減りました。
梅雨が明け、瀕死の中サイズのムカデを見かけましたので本日2度目の散布を行いました。
猛暑続きですので、ムカデもあまり姿を見せない時期ではありますが
今回の散布により、涼しくなり始めた頃にもムカデの出現数が減っていることを期待してます!
結果は追記します。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9894083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。