アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月26日

猛暑での審判

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


最近の暑さヤバイですね・・・

この猛暑の中の審判は大変です。。

審判服て黒ですし、日焼けがイヤなので夏でも長袖の、私の熱中症対策のご紹介です。

基本の水分、塩分、身体を冷やすは当然行ったうえでの対策になります。


私は野球の時もこの二つをクーラーボックスの中に入れて持っていきます。

花王 8×4 MEN(エイトフォー メン) 激クールデオドラントスプレー スマートシトラス(135g)〔デオドラント〕

価格:567円
(2018/7/26 08:27時点)
感想(0件)



GATSBY(ギャツビー)アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス 10枚入(医薬部外品) (男性用 メンズ スキンケア デオドラントシート)

価格:284円
(2018/7/26 08:35時点)
感想(2件)



キンキンに冷やしたシートで顔や身体を拭き

スプレーを全身に吹きかけます。

頭にも吹きかけてます!(頭皮にヨクナイカモ・・・)

これで下がる体温は僅かかもしれませんが

すっごく気持ち良いですよ!!!

身体がベトついて、汗臭い状態で暑いと余計に暑い気がしません?

ミント系の成分でしばらくの間、清涼感を感じられます。

体調の悪い時には無理をせず休むようにして下さい。

体力に余裕のある状態での、更なるパフォーマンスアップのための私なりの対策です。




2018年05月27日

ソルボ アーチウェッジヒールサポーター


ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


またまた買ってしまったサポーターのご紹介です。

1つ買って使ってみたら調子良かったので

安く販売されているの見つけて大人買いです!

使用中のものを含めて、5セット手に入れました。
IMG_1391.JPG
コチラは以前に使ったことのある踵のみのタイプ

【2つまでメール便】ソルボかかとくんヒールロック(両足入) 1枚入 H0351 SORBO ウォーキング ジョギング 踵の衝撃吸収 かかとクッション 【hm】

価格:1,987円
(2018/5/27 10:08時点)
感想(0件)



私が購入したのは、土踏まずの部分にも衝撃吸収パッドがついてるタイプです。

偏平足やハイアーチの補正、補助もしてくれるらしいです。

踵部分のパッドは小指側が厚く、親指側が薄くなっておりO脚の補正もしてくれます。


ソルボの衝撃吸収能力と補正効果で

膝の痛みが長期的にやわらぐことを期待しています!

使用直後の痛み、疲労感には効果を感じています。

私のサポーターズにまた一つ仲間が増えました(笑)












2018年04月16日

ドルフィンが上手く吹けない

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


モルテンのホイッスルのドルフィン

コスパ最高で良い音します!

がー、上手く吹けない人私の周りにも沢山いますし

私も最初は・・・

不良品ではないかと思ったぐらい情けない音しか出ませんでした。。


コルク入りのお安い笛から始まり

バルキーンまで辿り着いたわけですが

私の2代目のホイッスルのドルフィンは上手く吹けるようになるまで相当時間かかりました。

ドルフィン恐怖症になり、モルテンのフォックスを吹いていた時もあります。

フォックスは吹けるのにドルフィンは吹けない時期が続きました。

フォックスもドルフィン同様コルク無しのホイスッルなのですが何故だったのでしょう???

今ではドルフィンもバルキーンも吹けるようになりましたが

何が変わってそうなったのか分からないままでした。


私と同じくドルフィンが吹けない方に最近出会いまして

何でなんだろうと観察していました。

音の感じからして息がホイッスルに入りきっておらず

かすれた様な弱弱しい音でした。

口の形を気にしてみると

表現が難しいですが、タコのような唇を尖らして吹いているように見受けられました。

私もその形で吹いてみると鳴らない・・・

自分はどうやって吹いているのか確認してみると

これまた表現が分かり難いかも知れませんが

ハンカチを咥えるような上唇と下唇を真一文字に合わせるようにして

域の漏れが無いように吹いていることに気づきました。

それを試してもらうと、、、

その方も良い音が出るように!


笛の音色も審判としての技量のひとつかと思います。

上手く吹けない方は1度試してみて下さい!



2018年03月27日

サッカーボールの空気圧

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


うちの子は、柔らかいのが好きみたいですが・・・


ボールには規定の空気圧があります。

4種の試合の場合、大会本部で試合ボールが用意されていない場合

お互いのチームがチームのボールを持ち寄り

主審が固さなどをチェックしてメインで使用するボールを決めます。

競技規則での規定の空気圧は以下の0.6〜1.1気圧となっています。

1. 品質と規格
ボールは、次のものとする:
◦ 球形
◦ 適切な材質
◦ 外周は、70cm(28 インチ)以下、68cm(27 インチ)以上
◦ 重さは、試合開始時に450g(16 オンス)以下、410g(14 オンス)以上
◦ 空気圧は、海面の高さの気圧で、0.6 〜 1.1 気圧(600 〜 1100g/cm2:8.5 〜
15.6 ポンド/ 平方インチ)


IMG_1313.JPG

うちの子供のボールの場合は、0.6〜0.9気圧が

ボール自体の許容範囲となっています。
IMG_1314.JPG
エアポンプはもともと持っていたのですが

エアゲージは3級審判を取得後に買いました。

エアゲージで規定値どおりに空気圧を設定すると

自分がこれくらいの固さがいいかな?と思っていたものより固く感じました。

子供はもっと柔らかくして!と言いますが

規定値のボールがそれなんだからダメ!と言っています。

規定値最下限の0.6なのですが・・・


エアポンプやエアゲージを使用する際

針に付ける潤滑剤も購入しました。

石鹸水でも良いのですが、携帯できますし重宝しています。


普段から規定値のボールを扱うことで、子供にとってもプラスになるかと思います。












2018年02月06日

サポーターが審判してる

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。

IMG_1276.JPG

いきなりですが私が審判する時に使用しているサポーターです。

さらにこの下にミズノのバイオギアのロングタイツを履いています。

これだけ着けて、私の膝が持つのはトータル1時間ぐらいです。

だいたい4種の試合15〜20分ハーフを2試合やると左膝が痛み出します。。

この間4試合やった時は、左膝の痛みをかばっていたら

右膝にも痛みが出てきました。

ですので、サポーターは欠かせません。

が、がー

自分の格好を客観的に見ると

あんなサポーターだらけの審判で大丈夫?って思われそう。

いや、思う絶対!

サポーターが審判してる!?


それで、少しでもサポーター目立たないようにするため

左膝に着けていたガッチリめのを右膝と揃えることにしました。
IMG_1277.JPG
あまり変わりありませんかね・・・

いや、左右のバランスもあるし

多少はいたたましくなくなる筈。ハズ。。


寒い中、短パンの下に素足で審判やってる方を

両方の意味でリスペクトします!


私も、トレーニングと準備運動しっかりして

いつかはサポーター無しで走りきれるようになりたいものです。







2018年02月03日

赤茶けた審判服

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


IMG_1275.JPG

写真の手前が

息子のスポ少のチームでお借りして

4年間使ってきた審判服です。


後方が、今回自腹で購入した新しい審判服です。

定価7500円+税・・・高いですね・・・

ネットで安いの探して4,000円ほどで購入できました。

型落ちでしょうけど〜



この3月で6年生の息子はスポ少を退団しますので

お借りしていた物はチームに返却しますので

自前のものを購入した次第です。


そこで、気になっていた赤茶けを新品の物と比べてみましたが

写真でもはっきり違いがわかりますね。。

乾かす時は陰干しした方が良さそうですね〜



2018年02月01日

PUMA エヴォタッチ 3 TT


ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


私は審判を務める時にはスパイクを着用するようになったのですが

最近では、朝イチの試合で湿気を持った土のグランドが凍っていて

アスファルトのような固さの時がありまして

スパイクでは逆に滑る・・・とか

天然芝のグランドで、副審はスパイク禁止などがありまして

とうとう、サッカー用のトレシューを購入しました!

それが↓の、PUMAの エヴォタッチ 3 TTです。
IMG_1266.JPG

トレシューでもカンガルー革を使った高価な物もありましたが

お財布事情により、見た目もカッコイイこれを選びました。

因みに私が購入したお店は↓

SALE サッカートレーニングシューズ プーマ PUMA evoTOUCH 3 TT トレシュー【old-pm】

価格:3,672円
(2018/2/1 10:20時点)
感想(0件)




この頃膝の状態が悪く

スパイクのグリップ力に足が耐え切れないポンコツぶりです。。

そんなポンコツをマイルドなグリップで走りきれるようお付き合い願います!

今週末も寒冷地へ遠征での試合と成りますので

スパイクとトレシューの二束のわらじ?で頑張ってきます!





2017年11月28日

バルキーン使ってみました


ご訪問いただきありがとうございます、ねこ山です。


せっかく審判やってるのなら、一度は使ってみたいと思い

奥さんには内緒で買ってしまいました

バルキーン!
IMG_1130.JPG

送料無料(※沖縄除く)[molten]モルテンバルキーン(RA0030-K)

価格:3,405円
(2017/11/28 10:10時点)
感想(11件)



私が審判をやり始めたのは

長男が6歳の時の5年前です。

それまでは、草野球をあちこち掛け持ちして年間100試合以上やっていた

サッカーとは無縁の野球大好き中年でした。。

当初は正直いやいやで・・・最初に買った笛は100円台のコルク入りの物でした。

その後、やる気というか上手くなりたい気持ちが出始めて

モルテンのドルフィンを購入します。

しかし、音を出すのが難しく使いこなせずにいました。。

不良品じゃない?と笛のせいにしてフォックスも購入します。

ドルフィンよりは音が出し易く、しばらくフォックスをメインで使用しました。

音色はフォックスはやや低め、ドルフィンは高めでドルフィンの方が好みでしたので

なんとか使いこなせるようにフレンドマッチで練習を重ねました。

「ピッ、ピッ」と短く吹く時と

試合終了の「ピッ、ピッ、ピー」の3回目の音が上手く出せずに苦労しましたが

今ではメインで使えるまでになりました!

きっと、なんなく使いこなせる人の方が多いのでしょうが・・・


そして、今年は長男がスポ少最後の年の6年生ですので

ひょっとしたら審判をやらせていただくこともなくなるのかもな〜と考えた時に

高嶺の花だと思っていたバルキーンを1度は使ってみたいと思ってしまったわけです。


商品レビューでドルフィンより難しいと書かれている方もいたので

また苦労することは覚悟していたのですが

なんと!めちゃくちゃ吹きやすかったです!!

そして、めちゃくちゃいい音♪

ドルフィンより頑張って吹かなくても音が出る印象でした。


きっと、当初の私のように

吹けない人はどっちも吹けないのかもしれませんが

使いこなせるように頑張るなら

バルキーンのほうがやりがいがあるかもです。


音には好みがあるかと思いますが

私的にはすごく気に入った笛となりました。



2017年04月11日

これもあると重宝します。ワッペンケース編

今回もよろしくお願い致します、ねこ山です。


今回は、ワッペンホルダーのご紹介です。
IMG_0891.JPG
左上の3級ライセンスワッペンと、右下リスペクトワッペンがホルダーに入っています。

IMG_0892.JPG
こちら裏側からの写真です。

審判服にマジックテープで貼り付けて使用します。

審判服にマジックテープメス(柔らかい方)が予めついておりますので
ワッペンホルダーが無い場合は、各ワッペンにマジックテープオス(固いほう)を貼り付けなければなりません。
貼り付けるには、マジックテープオスを縫い付けるか、アイロンで貼り付けられるテープを使用することになります。

以前は、アイロンで貼り付けるテープを使用していたのですが
すぐに剥がれてしまいました。。
試合直前に気づき、ガムテープで強引に貼り付けて使用した苦い経験もあります。

そんな訳でワッペンホルダーを使用するようになったりました。

ワッペンホルダーを使用すると
縫い付けたり、貼り付けたりする手間が省ける。
雨でも濡れないし、汚れない。
2枚目の裏が側から見た写真のように、コインを入れておくことも出来る。

そんな理由から、絶対必要な物ではありませんが
あると重宝すると思います!!!

1枚目写真の左下のフェアプレーワッペンは
アイロンテープで貼り付け後、上下を手縫いしてあります。
フェアプレーワッペンを着けるようになったのが16年からだったと思うのですが
フェアプレーワッペン用のホルダーを見つけられず
仕方なくこのような無様な仕様での使用をしておりました。

フェアプレーワッペンは、2020年3月末日を目処で廃止となります。



審判服に貼り付ける位置は
左胸にライセンスワッペン
左腕にフェアプレーワッペン
右腕にリスペクトワッペン
となります。

現行モデルの審判服には3箇所マジックテープメスが貼り付けてあると思いますが
古いモデルは左胸と左腕の2箇所のみとなっていますので
ご購入の際はお気をつけください!


今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。






2017年04月04日

これもあると重宝します!タイツ編


今回もよろしくお願い致します、ねこ山です。


figure-1691868__340.jpg




今回はコンプレッションタイツをご紹介させていただきます。

私は、年中着用しています。

サッカーの審判をやる前から、スノーボードや野球の時も着用していましたので

足に負担のかかる状況の時は、もうこれを履いていないと不安です。

履いたことがない方は、そのサポート力にきっと驚かれると思いますよ!

膝もしっかりサポートしてくれますし

腿上げなんかもすごく楽になりますよ。

私は、履いていても膝を痛める機会も多くなってきた40過ぎの老体ですが

履いていなかったら・・・と思うと怖いです。

デザインはカラフルでかっこ良いものもありますが

審判の時に、着用するのであれば真っ黒を購入して下さいね!


お奨めなのがこちらの
ミズノ バイオギアBG5000 です!

ミズノ ロングタイツ メンズ BG5000 II バイオギアタイツ ロング K2MJ7B0192 MIZUNO

価格:7,200円
(2021/9/8 09:42時点)
感想(4件)



私も今はこれを着用しております。
ホールド感も程よいですし、お値段もお手ごろかと思います。


そしてこちらも間違いなし!の
ワコール CW-X エキスパートモデル です。

ロングタイツ メンズ エキスパートモデル 2.0 HXO409-BL CW-X

価格:9,900円
(2021/9/8 09:47時点)
感想(0件)



CW-Xは、コンプレッションタイツの先駆け的存在かと。
私も、バイオギアの前は、CW-Xを使用していました。
お値段は、若干高めですが間違い無しです!



テーピング効果の無いもので、もっとお安いものもありますが

サポート力はあまり期待できないかと思います。









検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。