アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月17日

キックオフでの2度触り

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


私の地域の4種でも2017年4月より、2016/17の新ルールが適用になりました。

いくつか変更点があったのですが

その中の一つで

第8条の ボールは、けられて明らかに動いたときインプレーとなる。

このルールの改定により

キックオフの際に直接後ろへ蹴ることが可能になりましたので

センターサークルに一人だけ入り、後ろへ蹴るキックオフが増えています。

これにより増えているのが

蹴りそこないによる2度触りです。

少し窮屈な形で蹴ることによりミスキックとなり

近くに見方競技者がいないので

慌ててもう1度触ってしまうみたいです。





この場合、1度目のミスキックですでにインプレーとなっていますので

他の競技者がボールに触れる前にキッカーがボールに触れた場合、間接フリーキックが与えられる。

に、該当します。

「しまった!」とやり直ししようと、手で触ってしまった時には

意図的にボールを手または腕で扱った場合は、直接フリーキックが与えられる。

が、該当してしまいます。


センターサークルから出ていないから、キックオフのやり直しではないです。

何度かやり直しになってしまっている光景も目にしていますし

間違いやすい案件かな?と思い書かせていただきました。














検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。