アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月04日

GWの終わり方

GW最終日に日南市の油津港。堀川河口付近に投げ釣りに行ってきました。

ロッド:10.6ftのシーバスロッド
リール:シマノ バイオマスター3000C

シマノ(SHIMANO) 11 バイオマスター C3000 C3000 11 BIO C3000 SCM

価格:16,627円
(2015/8/4 22:05時点)
感想(1件)



ライン:PE1号

【DM便送料無料】PEライン 強力PEライン4編/4本撚り 300m 0.4~8号 5色マーカータイプ/船釣り/釣り糸/磯釣り/海釣り/投げ釣り/ルアー釣り/エギング/ジギング/スロージギング/0.8号/1号/1.5号/2号/2.5号/3号/4号/5号/6号/7号/8号/ルアー・ジギング・スロージギング

価格:1,600円
(2015/8/4 22:09時点)
感想(38件)




キス天秤に7〜8号のオモリを付けて、9号の針の2本針。

ササメ キスハンター 5枚セット

価格:972円
(2015/8/4 22:12時点)
感想(0件)



エサは朝鮮ゴカイです。
釣るスタイルに寄るのかもしれませんが、私は断然朝鮮ゴカイの方がよく釣れる。

13:00過ぎにスタート。
手始めに
IMG_1732.JPG
オジサン。ヒゲが可愛らしい!

本命
IMG_1733.JPG
キス(22cm)いい型

ワームで釣っても面白い
IMG_1740.JPG
イシモチ
そのうちイシモチが大量に釣れ出しました。

IMG_1745.JPG
最大30cm

ヌメヌメの
IMG_1743.JPG
ハナタレ

高級魚のマゴチもどき
IMG_1744.JPG
ワニゴチ。マゴチと遜色ない美味しさです。

キープしたのは
IMG_1747.JPG
シロギス13匹、ワニゴチ1匹
悪くないです。

釣り場の様子
IMG_1746.JPG
今年もGWが終わってく。。。

エイヤーって思いっきり投げて、ズルズル引いてきて海底の変化があるところで一休み。
するとブルブルとアタリが来るので、ギュッと合わせて釣り上げるっていう釣り。
簡単だけど奥が深い。案外釣果に差が出る釣りです。

目標は数ではなく尺ギスです。

※画像はクリックすれば普通に見れるっぽい

2010年09月16日

ボウズでボウズ

9月9日の釣りの様子をうお座
この日は仕事が早く終わったので竿を出してみました。

A Love Supreme-SH3E0447.jpg

またもやキスのポイント開拓です音譜
よくキス釣りをしていた10〜15年前に比べると数が減ってるのは事実だと思います。

どこか隠れ場があるのか、単に環境の変化から数が減っているのかは不明です。
そうでなくても、魚も学習するので、釣りにくくなっているだけなのか。

結論から申し上げると、今回竿を出した場所ではキスを釣ることが出来ませんでしたガーン
昔は、結構釣った場所で10年振りとかに竿を出したのですが、アタリすらなかった。
真鯛が入れ食い状態でしたので、潮自体は悪くないと思うんです。台風が通り過ぎたあとで、海のコンディションはあまりよくなかったかもしれないですが、色も悪くなかったですし。
原因が分からず仕舞いです!!

紹介したことなかったですが、餌は数ある虫の中でも『朝鮮ゴカイ(アオイソメ)』って虫を使うことが多い。
定番の餌は『岩ゴカイ』だと思うのですが、大型のキスには朝鮮ゴカイのほうに軍配が上がるような気がして、好んで使っています。
単純に、フグなどのエサ取りにも強く持ちがいいので、ブッコミにも使いやすいと思う。

因みにこんな可愛い奴です
A Love Supreme-SH3E0450.jpg
非常に原始的でウネウネしていてキュートですね〜ラブラブ
好みの大きさにカットして針に刺して使います。

竿を出すと、例のヌメヌメ魚
A Love Supreme-SH3E0445.jpg
『ヒイラギ』から始まり

かまぼこの原料で有名な
A Love Supreme-SH3E0446.jpg
『エソ』

エサトリの代名詞
A Love Supreme-SH3E0448.jpg
『クサフグ』
最近『キタマクラ』を見かけないのが気がかり。

めでたいクラッカー
A Love Supreme-SH3E0449.jpg
『マダイ』
10匹以上釣れましたが、針を飲まれた奴以外はリリース。
なんでこんなに多いんだろうか??放流してるのだろうか??

星型がキュートな
A Love Supreme-SH3E0451.jpg
『ヒトデ』
重いので、ごみかと思いましたが、針を飲むくらい食いつきがいいです。

今日の釣果
A Love Supreme-SH3E0452.jpg
ヒイラギ11匹
マダイ3匹
エソ1匹
キス0匹

またもや貧果叫び

ルアーでは結構いい釣りをお伝えしてますが、エサ釣りはあまり得意じゃないのかも知れないです。
それでも、キスの生食を求めて私の旅路は果てしなく続くのであります。

最後までお読みいただき誠にありがとうございますドキドキ

2010年09月14日

ヌメヌメ三昧

8月某日。残暑厳しい折の釣りの様子。
今回はルアーではなくエサでキスを狙う。新境地を開拓しようと色んなところで竿を出してみました。

こんな
A Love Supreme-SH3E0431.jpg
マダイの幼魚。針を飲まれたので持って帰ろう。
上手く口にかかってたらリリースしてあげてくださいね。

似た様な魚で『チダイ』ってのが居ますが、チダイの方はエラの渕から血が出てるように赤いやつです。
同じサイズであれば、刺身にして美味しいのがマダイ。焼いて美味しいのがチダイって言うのが私の考え。

宮崎では護岸からでも、ルアーを使って7〜80センチクラスのマダイを狙うことも出来ます。また機会があれば狙ってみたいとも思いますが、そこまで大きくなると美味しくなく、ルアーで釣っても面白い魚じゃないんですよね〜。
ヒラメ狙いの外道として結構釣れます!!

A Love Supreme-SH3E0432.jpg
小さいですが、本命のキス。愛くるしい顔をしていますラブラブ

A Love Supreme-SH3E0433.jpg
ヒイラギ。宮崎ではハナタレですとか、ハナタレエバって呼ばれています。
鼻水のようなヌメヌメした液体に包まれているからです。
リアルなところだと、鼻水なんていうもんではなく、女性特有の体液に近いですね。乾燥するとカピカピになって扱いも大変です。
そのヌメヌメがウロコの役割をしています。非常に手強いですが、上手く調理すると非常に美味しい魚。
面倒ですが持ち帰ってみることにしたプレゼント

A Love Supreme-SH3E0434.jpg
同じヌメヌメ系のメゴチ
以前も書いたことあると思いますが、非常に美味な魚ですニコニコ
キスを狙っててメゴチが釣れるって言うのは、基本的に条件が悪いことが多い。
エサを獲るのがヘタクソな魚で、底に居るエサしか食べられない魚。
キスって言う魚は、エサを食べるのが割と上手で、砂の中にいる生物をついばんだり、そこから随分浮いたところにいる生物も食べる。
基本的に、キス釣りの場合、天秤仕掛けに2本針以上の仕掛けを使ってそこから浮いた状態を作って、誘って食わせるって言うのが基本パターン。
そうする事によって、同じ砂地に住む外道のメゴチなどが食わないようにも工夫されているのだ。

では、なぜメゴチが掛かるのかはてなマーク
一番の原因は、そこの潮が動いてないことによって上手いこと仕掛けが浮いてくれなくて底に着いた状態を作ってるから。
キスの場合、そもそも潮が悪いと全く食ってくれない魚なので、どうしようもないです。

もう一つが、誘いが足らない場合ですね。基本的にキス釣りは竿を手で持ちつつ、ヨブっていう海底の凸凹を探しながら誘いながら釣っていく釣り。キスとメゴチが同棲している場合で、メゴチを完全に省いて釣りたければ、頻繁に誘って、キスに興味を抱かせて食わせるって釣り方をしなければならないですね。

言葉では上手く表現できませんが、もしキスが釣れずにメゴチばかり釣れちゃう時は思い出していただければ。

A Love Supreme-SH3E0437.jpg
本命一匹追加。20cmくらいの良いサイズでは有りますが、生食への道は遠い。
最低でも25センチクラスが3匹は必要ですね。

結局、釣果は
A Love Supreme-SH3E0439.jpg
キス2匹、マダイ3匹、メゴチ2匹、ヒイラギ8匹
とんでもない貧果ですドクロ
コレに懲りず、また別の場所を開拓してみようと思います。

2010年05月15日

想いは届くんです!!!!!!!

今日は午後から釣りに行ってました音譜
午前中にサクッと仕事をこなして、優雅な午後ですアップ

今回も生食への道 を探るべく、前回手ごたえのあった場所へ釣行車
車

A Love Supreme-SH3E0050.jpg
今日は前回より潮の色もよく、予感がする。

それもそのはず、一投目から
A Love Supreme-SH3E0044.jpg
キスGET!!
正式名称は『シロギス』って言います。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、色白で虹色に輝いていてホントに美しい体色です。
ホント、惚れ惚れしちゃいますラブラブ
暫くすると、念願の魚が、キスと一荷で釣れた!!
A Love Supreme-SH3E0049.jpg A Love Supreme-SH3E0048.jpg
フラットフィッシュの代表格『ヒラメ』です。
それにしても、ちっこすぎる。可愛いけど、歯も鋭く間違えなくヒラメ。
『右カレイ、左ヒラメ』
正面から見たときに、左に傾いているのがヒラメって事。間違えなくヒラメである。

これでは、エンガワも何もないのでリリース。
大きくなってまたかかって来て欲しい。一進一退の勝負を望みます。

次は
A Love Supreme-SH3E0045.jpg
キスとメゴチの一荷。
『メゴチ』これは市場に全く出回ってませんが、半端じゃないくらい美味しい魚なのですニコニコ
ただ、ネバネバを取る下処理がめんどいのと、小さすぎるので喜んでリリース。

メゴチじゃなくて、もう一つのフラットフィッシュ『マゴチ』だったら高級魚なんだけどなぁ〜ひらめき電球
なんて考えながら釣りを再開。

想いは届くんです
A Love Supreme-SH3E0052.jpg A Love Supreme-SH3E0051.jpg
超、超、超高級魚。『マゴチ』GET!!!!!!!!!
自分でもビックリドキドキ
何しろ、『運』だけで生きてきた私ですので。。。
30cm弱ですが、持ち帰り。

市場に出回る数自体少ないので、釣り人以外なかなか口にする機会がないかもしれませんが、夏場に料亭なんかに行くと出て来ます。捨てるとこもない魚。
別名『夏のフグ』

ヒラメにしてもマゴチにしても本来だったらサーフや河口でルアーで釣りたい魚。
70cmオーバーだったら冷酒とで一週間は持ちます。最高の魚で極上の肴。
満足な釣りになりました音譜

番外編で
A Love Supreme-SH3E0047.jpg
ハコフグも釣れました。なんともです。。。
超可愛いのでペットにしたい勢いではありますが。。。

夕暮れのシーサイドラインで
A Love Supreme-SH3E0056.jpg A Love Supreme-SH3E0054.jpg A Love Supreme-SH3E0053.jpg
黄昏のイケメンにひひ
日々、色んな表情や声を聞かせてくれます。

今日のドライヴィングミュージック
A Love Supreme-SH3E0061.jpg
slash's snakepit 『it's five O'clock somewhere』

大好きなギタリスト。スラッシュのバンド。
このグルーヴ感、ヤバイです。ストレートなロックで何年も何年も愛聴してます。
高校時代よくコピーもしました。ガンズやベルベットリボルバーのスラッシュも好きですが、スネークピットのスラッシュが一番です。胸に突き刺さりますね。潔いロック。

帰宅後、即、釣具とギターを入れ替えてバンド練習に行きました。。。
明日は久々のロックライブ本番。我ながら公私共に充実し過ぎだと思う。怖いくらいに。。。

それでは、宮崎の日の入りの瞬間と共に今日はここまでと言うことで。
明日は、キス&マゴチの料理ナイフとフォークでも記事に出来たらと思います。
いつも、最後までお読み頂きありがとうございます。

A Love Supreme-SH3E0058.jpg

2010年05月06日

生食への道

昨日は釣りに行ってましたうお座
疲労が蓄積されていたのか。。。12時間も寝ていたようです。
寝ること自体体力がいることらしいので、まだまだ若いということで!!

釣り仲間は仕事の為、ワンマンで釣行。

ルアーで狙うヒラメが主食としている『キス』と言う魚を狙う。
何を隠そう私が一番大好物の魚ラブラブ

銀座によく行く鮨屋があるのだが、私が大好物ってこともあって、このくらいの季節からは、前もって予約すると、必ず巨ギスを仕入れてくれて、刺身や握りで出してくれますラブラブ!

基本、時価のため一貫いくらかも知りませんが、その旨さはプライスレス。
基本は、ウニやエンガワが好きな寿司ネタなのですが、キスは格別。機会があれば是非お試し頂きたいなと思います。
因みに、この店では、ウニも軍艦or握りが選べて、こちらのお話もしたいところではありますが、それはまた今度。

キス料理って言うと、やはり天ぷらがメジャーでしょうか。
もちろん、天ぷらも旨いですね!!

しかしながら、市場に出回らないような25cm〜のサイズを生で食べるとホントに美味しいべーっだ!
気が付くと、熱く語ってますね!!それだけ大好きなんです。

A Love Supreme-SH3E0015.jpg A Love Supreme-SH3E0014.jpg
日南某所の浜。
ベッタリ。ドン深になっていて、ヒラメ狙いの時は、ウエーディングして打っていきますが、キス釣りの際は、ヨブって言う海底の段差のところを狙っていきます。

釣り人も誰もいなく、潮騒に癒されます。
水着のピチピチのギャルがキャピキャピ目してるのも素敵な光景ではありますが、砂浜を独占しての釣りはもっと素敵です!!

潮周りもあまりよくないこともあってか全く釣れない。
唯一の釣果は
A Love Supreme-SH3E0016.jpg
このクサフグ一匹のみ。
やっぱり、浅場にはまだ入ってきてないと判断して、午後からは港内に移動。
A Love Supreme-SH3E0019.jpg
港内も潮の動きが鈍い。
少年達がサビキを駆使して、ネンブツダイや熱帯魚を釣ってました。。。
ネンブツダイってのは潮周りが悪い時に釣れる魚。

キスの住む海底の潮は全く動いていない事が予想されるものの、何とか
A Love Supreme-SH3E0018.jpg
こんなピンギスをGET!!
※ピンギス・・・超小型のキスのこと。

立て続けに4匹釣れた後は、夕方まで何も釣れないという貧果。最大は
A Love Supreme-SH3E0022.jpg
20cm弱のこの子。ケータイより携帯するフリスクと比べてみた。
キスの生食への道は険しい。
いつもマスターも苦労して仕入れてくるんじゃないだろうか。感謝恋の矢

今年は、キスの刺身で一杯飲ることを目標にしよう。

何よりも日焼けが酷く
A Love Supreme-SH3E0021.jpg
分かりにくいかも。このデコレーション具合。痛すぎて寝返りすらまともに打てません。
当然、風呂にも入れず水シャワーです。。。

ドライヴィングミュージックはこれ。
A Love Supreme-SH3E0023.jpg
ボブマーレー『JAPAN』
宮崎の海岸線にはレゲエがよく似合う。

レゲエのウラビートに愛だの恋だのって甘ったるい言葉を乗っけるのは違うと思ってる。
聴くもの、演奏する者がそれで良いならそれでいいのだが、社会や政治に対して陽気に歌い上げるから良いんですよ。
時代背景や音楽史などと鑑みても、日本人に理解できるものではないのだが、そのソウルは十分感じる事が出来る。

何度聴いても『NO WOMAN NO CRY』は名曲。
歌詞の意味はよく分からない。けど、涙が溢れてきます。

そんな有意義な一日でした。
A Love Supreme-SH3E0020.jpg

さてと、今日もGTIくんと対話してこようかと思います。
プロフィール
コミスさんの画像
コミス
人畜無害でのんびり生きています
ブログ
プロフィール
最新記事
検索
リンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。