アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月10日

サンダースと不滅の連隊

サンダースと不滅の連隊と1世紀

2016-03-05 16:42:17
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/91d1d4c956be7bdeccf87f3870f2533d

■ 一回転した

結局、マネーを作り出す仕組みとメディア支配を組み合わせて法外に大きな力を持った寡頭勢力に対してノーと言えるのは、広く多数の一般人しかない。もはや、一般人は大人数だというそれだけが対抗できる唯一の武器なんだと思う。

しかしでは、なぜ一般人はこのように団結できる、あるいはすべきだと考えるようになったのか。

それは、ほかならぬこの寡頭勢力がひとりひとりが国政に対して権利を持つ民主主義なる制度を良いものとしてアピールしてきたからに他ならないでしょう。

彼らは、当時の各帝国を潰す目的で一般人、わけても若い人たちを取り込んで、各王国、帝国の不合理に疑問を持たせ、不条理を嘆かせ、集団化して「ひとびと」が専制支配を倒すことをある種トレンド化した。

清、ロマノフ朝、ハプスブルグの崩壊あたりがある種のハイライトだったでしょう。そこから今日まで100年。

次に明治朝日本とプロイセン主導のドイツを叩いてその上で両方に若年寄り格のポジションを与えて支配体制に組み入れ大陸の東西を固めさせていこうとした。

つまり、伝統やら歴史がうんざりするほどに詰まった各国の基盤をぶち壊すことで、自分たちが新たな寡頭体制を敷こうとした。で、それはそれでまぁいいかと思える側面もあったでしょう。しかし、そもそもの動機が新しい寡頭体制の設定、あるいはステルス帝国の完成だから、その制度下にあっては人々はただの被支配民でなければならない。本当の意味で各国に独立的な意志なんかもたせられるわけもない。なんのために世界中に800カ所(あるいは数え方によっては1000か所)の米軍基地を置いてるんだい、って話。

そこから70年。

どうも、寡頭体制の盤石化は成功しそうにないっすね。



「不滅の連隊」

2015-05-11 02:07:01
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/8e0acd730901fbb5081577d6cb1c1213

■ おかげさまでまとまってます by ロシア

しかしながら、このオバマ政権の中学生かあんたら的なバカな方針のおかげで、この1年でロシアはむしろ懸案事項をいろいろ片付けているようにみえる。その一つが、やっぱりソ連崩壊後にまとまりがなくなって、自身も失って・・・となってきた国のアイデンティティーを整備していくことだったのじゃないか、と観測してる私。

プーチン時代で経済的にある程度立ち直ったおかげで市民の生活が安定してきたことだけでは、まだまだ油断はできないわけね。ロシアはロシアなんだ、という心棒を作らなならん、と。(他国から見るともう十分あると思うんだけど ^^;)

で、そこで降ってわいたような昨年のクリミアの再統合問題があって、さらにNATOがバカみたいにロシア国境でちゃらちゃらちゃらちゃらポーランド軍、ルーマニア軍、バルト3国あたりを使って演習をやっている。すると、国家を守らな、ロシアはロシアでなくなるという危機感が自然必然情勢される。

そこで、第二次世界大戦の欧州戦線、つまりロシア風にいう大祖国戦争を思い出せ、キャンペーンが来る。ここまでならソ連時代にもさんざん使った手で、どうもそれが故に、実際問題あんなにもこんなにもなく犠牲者を出した大祖国戦争に対してどこかシニカルなとらえ方がソ連内にあったらしい。つまり、大祖国戦争を指導したソ連はえらい、だから俺を尊敬しろ的に使われてたってことね。

しかし、そういうことじゃないんだ。ソ連時代の誤りは誤りとして、あれは俺たちロシアにとって国家存亡の危機で、それを一人一人の犠牲によって支えたんだ、という具合に再提示したきたのがプーチン政権と私は見てる。で、これは嘘ではないですからね。

そこで、今回の対ナチス戦勝記念のハイライトは、実はあの有名な赤の広場の軍事パレードではなくて、国中で広げられたこっちのイベントだと思えるわけです。プーチンが何度も何度も、この日は第一に私たちにとってのホリデーだと言っていた意味はあるわけですね(それを、西側メディアは欧米が参加しないから強がってる、と書くのね)。



Immortal Regiment(不滅の連隊)とかいう名前で行われたこの催しでは、みんなして自分のお祖父さんやらお父さん、お母さん等々大祖国戦争で亡くなった家族の写真を掲げてる。TASSによればこの日このようにして外に出たロシア人は1000万人を超えるという話。800万だったか? どっちにしてもすごい数だけど、大祖国戦争では2700万人ぐらいが亡くなっているので、ほとんどすべての家族で誰かしら亡くなっているというのは嘘でもなんでもないでしょう。


1092960.jpg


0,,18441097_401,00.jpg





タグ:不滅の連隊
posted by DTJ3 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア

2018年02月02日

シリア 2018


トルコ、シリアで新たな地上作戦 クルド勢力標的

2018-01-21 18:43:52
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/88cdfd538cb40082792d30c097084b34


明日からソチでシリア国対話会議

2018-01-28 21:04:55
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/c0712f496331b6fa5eaf097b4452d616


シリア対話会議が浮き彫りにする英米仏+の異常な執着

2018-02-01 01:12:38
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/00401925ea2910f6a60a83c58b532453


ということなんですが、どうしてフランスだのイギリス、アメリカにシリアに対する権利が存在するのかまったく謎ではあるんだが、これってつまり、サイクスピコ協定+サンレモ会議あたりで当事者だった国々が、以前として利益を主張しているということなんだろうと思う。













タグ:シリア

ロバート・パリーが亡くなった

ロバート・パリーが亡くなった
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/1538b225e6497e0dac35e415ac3cd7a9

1月27日、アメリカのジャーナリスト、ロバート・パリーが亡くった。12月に卒中で入院し、その後膵臓ガンにむしばまれていたことが判明したらしかった。12月末に、ペリー自身が、コンソーシアムニュースというサイトを支えてくれている読者の皆さんへ、という一文で自身が入院中であることを説明した。これが公表された最後の文章ということになるのだろうと思う。

パリ―は、APの記者から入って、レーガン政権時代のイラン・コントラ事件を暴いたことで知られるようになり、その後独立した、あるいは独立するしかなかった、という経緯を持った、丁寧な仕事をする、筋を曲げない、反骨心のあるジャーナリストとして、メインストリームは絶対にそうは書かないが、そのように認められている人。


最近、ウクライナのバンデラ主義者というナチの末裔集団は、ウクライナ危機の重要な問題の一つだと書いたばかりだが、このUKRAINE ON FIREも、ロバート・ペリーが携わっており、映像の中で重要な分析を披歴していた。

「UKRAINE ON FIRE」with オリバー・ストーン
この映像を見た時、この話題は非常に危険なテーマだと思えるわけだが、ストーンもパリ―も、ここを抜いたら戦後のCIAがもたらした極悪さを解明できひんという覚悟があるんだろうなと思ったものだった。このフィルムは本当に重要だ。














posted by DTJ3 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | O・ストーン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
検索
最新コメント
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。