アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月30日

スイングに集中する

ゴルフレッスンに通うまでの私のスイングは、それはそれは酷いモノでした。(今も勿論良いとは言えませんが)
原因は様々あり、

  • 体を回しすぎている
  • ヘッドアップする
  • 体全体が前に動きすぎる


という散々なスイングでした。
その時の弾道はというと、アイアンは真っ直ぐには飛んで行きますが、やはりトップしたり引っ掛けたりする事も多く安定しませんでした。
ドライバーはというと散々なモノで、全部ライナーもしくはゴロです(笑)
ボールが全く上がらない状態でした。

体を回しすぎている事については過去に書きましたので、ヘッドアップと体全体が前に動きすぎる事について、私なりの分析を今回は書きたいと思います。

続きも読んでね♫

2014年10月28日

ゴルフは体を回してスイング?

ゴルフは腕(手)で打つのか、体で打つのか


似たような記事を以前書いたような気もしますが、練習していて徐々に確信してきた事があります。
それはゴルフは手で打つのか、体で打つのか、どっち?です。
ゴルフは体でスイングする!とか手打ちのススメとか、色んな理論があるようですが。
どっちやねん!!と思うわけです。

続きも読んでね♫

2014年10月26日

今日のゴルフレッスンは

ダウンブローの練習方法


今日はつるやゴルフのレッスン日でした。
ショットの練習をボチボチやっていると先生が、

「ちょうどここにコレがあるので、やってみましょう。」

とおっしゃいました。

続きも読んでね♫
posted by おかぴ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2014年10月24日

アーチェリー競技

私がアーチェリーを始めたのは20歳の時。
当時は非常にマイナー競技で(今でもマイナーですが)、気軽に出来るスポーツではありませんでした。
たまたま私が住む神戸市では射場が近場で何箇所かあり、恵まれた環境でありました。
ここ近年ロンドン五輪で男子の古川選手や、女子の蟹江、早川、川中選手等の活躍により、メディアにも露出するようになってきました。

さてアーチェリーとはどんなスポーツか、少しご紹介します。続きも読んでね♫

2014年10月22日

アーチェリーとゴルフ

アーチェリーとゴルフの共通点


少し前にも書きましたが、私は以前アーチェリー競技をやっていました。
アーチェリーって何処でするの?と思うでしょうけど、私の住む神戸では運がいい事にアーチェリープロショップもアーチェリー場も市内にありました。
初めて5年程経った頃、ある病気になりました。
アーチャー特有の精神的な病です。

ターゲットパニックと言います。

アーチェリーの道具には沢山の器具を取り付けます。
矢を真っ直ぐ飛ばす為に付けるプランジャーや、射った時の振動を吸収するスタビライザー、そして真ん中に当てる為の必需品であるサイト(照準器)です。
このサイトで的の真ん中を狙って射つのですが、ターゲットパニックはサイトが的の真ん中につくと同時に射ってしまったり、酷い時にはまだ真ん中にサイトがついていないのに射ってしまうのです。

これは他のスポーツで言うと、イップスです。
イップスは精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害でありますので、ターゲットパニックもこれに類すると思われます。

イップスは元々はゴルフ用語のようなので、同じく個人競技でありメンタルスポーツであるゴルフとアーチェリーには共通点があると思います。
アーチェリーでターゲットパニックになる原因は、真ん中に当てたい気持ちだと思います。
ゴルフの場合はドライバーで遠くへ飛ばしたいや、1パットで決めるぞという気持ちかなと思います。

つまりは上手くやろうというかなと思います。

ターゲットパニックもイップスも初心者には起こりにくく、中級者〜上級者に起こる病気なのかも知れません。
初心者の時は失敗して当たり前、と思っていますから。

美しいフォームで


出来ているかどうかは別にして、私は美しいフォームでプレイすることを目指しています。
アーチャーにも色々な射ち方の選手がいまして、とてつもないフォームで射っている人もいれば、本当に美しいフォームで射っている人もいます。
アーチェリーでそれがはっきりするのは、矢を放つ瞬間(リリース)からフォロースルーです。
美しいフォームの人は、それが流れるように射ちます。
リリースした手は綺麗に真後ろに飛び、綺麗なフォロースルーになります。

ゴルフも同じだと思うのです。
ゴルフはアーチェリー以上の多様なフォームが存在します。
とんでもないフォームで打ちながらも、真っ直ぐ飛ばす人もいます。
アーチェリーも美しくないフォームで射っても、真ん中に当てる人も沢山います。

しかし私は綺麗なフォームで打つゴルファーになりたい、と思っています。
中々慣れませんが・・・w


つまりは真ん中に当てたいとか、もっと飛ばしたい、よりも大切なのは美しいフォームなのではないでしょうか。

欲を封印しフォーム重視、これを目指したいと私は思っています。
ゴルフではイップスにならないように!

posted by おかぴ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2014年10月20日

ゴルフレッスン2014.10.19

スイングプレーンの修正


昨日はゴルフレッスンに行って来ました。
先生が私のスイングを見て、「今一度バックスイングを修正しましょう」と言われました。
どうやらアウトサイドインになっているようです。
修正方法としては非常にシンプルです。

続きも読んでね♫
posted by おかぴ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2014年10月19日

海釣りへ!

今日は親友である幼馴染と親友の息子と、大蔵海岸に釣りに行って来ました。
私も以前はバス釣りをしていましたが、親友も私もほぼ初心者。
親友はサビキで、私はメバル用のワームで挑戦しました。

IMG_9394.JPGバス釣りにハマっている時に購入した、ダイワのREAGAL2000Tです。ロッドはRYOBIのバス用ロッドです。
これでやってみました。


続きも読んでね♫

2014年10月17日

私の趣味履歴書Part.1

今日はゴルフネタはお休みして、私の趣味履歴を書きたいと思います。
さてどれだけの事を始め、どれだけ飽きたのでしょうか(笑)

高校時代にバンドマンデビュー


私は5歳くらいから11歳まで、鍵盤を習っておりました。
一般的にはピアノを習う人が多いかと思いますが、私の家は決して裕福な家庭ではなかったので、家にピアノはなくオルガンでやっていました。
高校2年生の時に友人が「バンド組むからお前鍵盤弾けや」的な感じで誘われました(笑)
実はその頃レベッカが流行っていまして、レベッカのドラマーの小田原豊さんのドラミングが大好きで、ドラマーになりたかったのですが・・・。
まぁとりあえず無事ライブハウスでライブデビューも果たし、一発録音ではありましたがスタジオでレコーディングも経験しました。
当時あまりのいい音に驚いたものです。
高校3年生で軽音楽部は引退しました。

続きも読んでね♫

2014年10月16日

手打ちスイングはダメか?

手打ちとは?


よく「手打ちはいけない」、と言われます。
この「手打ち」って何でしょう?
両足をベタ足の状態、上半身も下半身も回さない状態でバックスイングをします。
それから腕だけで左に振り抜きます。
これですと上半身も下半身も回転せず、正に腕だけでスイングする状態になるかと思います。
これが手打ちだと私は考えています。


続きも読んでね♫

2014年10月15日

アイアンとドライバーのスイングは違うか

今日はクラブの番手によってスイングは違うか、について書きたいと思います。

結論から言いますと、スイングは同じだと私は思っています。
私は今年に入ってからゴルフを始めまして、独学でネットや書籍を読み練習しておりました。
ある人はアイアンは縦振り、ドライバーは横振りと書いていました。
ある人はアイアンもドライバーもスイングは同じだ、と書いています。

どちらが正解なんでしょうか?

続きも読んでね♫
posted by おかぴ at 20:00| Comment(85) | TrackBack(0) | ゴルフ

初心者ゴルファー ブログランキングへ
メバリング ブログランキングへ
アウトドア(全般) ブログランキングへ
音楽(バンド活動) ブログランキングへ
アーチェリー(洋弓) ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
山小屋 by オメガ時計 東京 bbq (12/26)
ゴルフ練習場へ行ってみよう! by 化粧下地 シャネル ディオール 口紅 (12/26)
ゴルフ基本スイング by ルイ ヴィトン アイホンケース (12/24)
クロスバイクメンテナンス by 韓国 スーパーコピー カルティエ (12/13)
皆既月食 by ロレックス 80万 (12/06)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おかぴさんの画像
おかぴ
神戸市在住の40代のオッサンです。 成人してからやりたい事がたくさん出てきて、多趣味になってしまいました。 極めるというよりは、浅く広くがモットーです。 意外と家族の役に立つ趣味もあります。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。