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2015年02月27日
攻略関連 一覧
◆攻略関連
ブログ内の各記事までのリンクをまとめました。
【ゲーム全般】
・ドライブテクニック
もっと速く走りたい方へ
・TODOリスト
ゲーム序盤の指針や、何をやれば良いか迷ってしまう方へ
【ファクションミッション系】
・デイリーサラリー10000bucksを達成するには
アワードが達成できない方へ
・すぐにクリアできるファクションミッション
名声ポイントのために
【ストーリー攻略系】
・ストーリーミッションをクリアできないときは
ストーリーが進まない方へ
・ミッション種類別のコツ
ミッションで行き詰っている方へ
ブログ内の各記事までのリンクをまとめました。
【ゲーム全般】
・ドライブテクニック
もっと速く走りたい方へ
・TODOリスト
ゲーム序盤の指針や、何をやれば良いか迷ってしまう方へ
【ファクションミッション系】
・デイリーサラリー10000bucksを達成するには
アワードが達成できない方へ
・すぐにクリアできるファクションミッション
名声ポイントのために
【ストーリー攻略系】
・ストーリーミッションをクリアできないときは
ストーリーが進まない方へ
・ミッション種類別のコツ
ミッションで行き詰っている方へ
2015年02月14日
デイリーサラリー10000bucksを達成するには
デイリーサラリー10000bucksを達成する方法をまとめてみました。
1.集計開始の月初めに、所属ファクションを不人気のファクションに変更する
2.特定エリア(ミッドウェスト/サウス/イーストコースト/マウンテンステート/ウェストコースト)に絞ってPvPマッチ、ファクションミッションを繰り返して名声値を稼ぐことで、ファクション内のランクを上げる
3.2と並行してフレンド派遣によるファクションミッション回しを全エリアで行う(こちらはエリアは絞らない)
2と3を毎日すれば、達成できるとのことです。
1.集計開始の月初めに、所属ファクションを不人気のファクションに変更する
2.特定エリア(ミッドウェスト/サウス/イーストコースト/マウンテンステート/ウェストコースト)に絞ってPvPマッチ、ファクションミッションを繰り返して名声値を稼ぐことで、ファクション内のランクを上げる
3.2と並行してフレンド派遣によるファクションミッション回しを全エリアで行う(こちらはエリアは絞らない)
2と3を毎日すれば、達成できるとのことです。
2015年02月08日
THE CREW TODOリスト
THE CREW TODOリスト
「やることが多すぎて何をしたら良いか迷ってしまう」
「何から進めたらいいの?」
という方向けに、優先度を付けたTODOリストを考えて見ました。
お困りの方は、参考にしてみて下さい。
1.プレイヤーレベルを50にする
利点:
・スキルでプラチナパーツが入手できるようになる
・プレイヤーレベル10/20/30/40ごとにスペックがアンロックされる
・プレイヤーレベル上げの過程でbucksも溜まる
方法:
・プレイヤーレベル10までは、ストーリー進行または、その時クリアできるギリギリのジャンプスキルの繰り返しが近道。
・プレイヤーレベルが10になったら、ニューヨークへ行き、ダートスペックとPvPマッチのアンロックイベントを起こし、PvPマッチ繰り返しが最短。
2.ミッション、スキルクリア用のマシンを購入する
利点:
・ストーリーミッションが楽になる
・プラチナパーツ集めが楽になる
参考記事:お勧めマシン
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/83/0
3.データステーションを発見する
利点:
・近隣にある未踏箇所のスキルが分かるようになる
・隠しマシンの場所が分かるようになる
・ピコンピコンが鳴らなくなる
参考記事:データステーション一覧
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/50/0
時間がない方は、ジャンプスキルが多いミッドウェスト、サウスを優先して取ると良いです
4.プラチナパーツ集め(マシンレベル上げ)
利点:
・ストーリーミッションが楽になる
・各種金策が楽になる
優先したいパーツは次の通り。加速/最高速が上がる部位なので、パーツレベル上げ全体が楽になる。ミッションに苦戦する場合はパーツ全体を上げておきたい。
EXHAUST
ECU
FUEL INJECTION
AIRSYSTEM
GEARBOX
MOTOECORE
参考記事:取りやすいプラチナパーツ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/48/0
5.ストーリーミッションをクリアする
利点:ストーリークリアすると、キャラクターの割り込みボイスが無くなる(〜へ行け、〜をしろ、クルー結成したら?、ファイブテェェン、など)
参考記事:ストーリーミッションがクリアできないときは
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/47/0
6.隠しマシンのパーツ集め
利点:
・地区のHQ解放と合わせて、隠しマシンが乗れるようになる
・ピコンピコンが鳴らなくなる
7.フレンドを増やし、ツーリング仲間を作る
参考サイト:The Crew (ザ クルー)フレンド募集/ツーリング 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14350/
8.ランドマークを全部発見する
参考記事:ランドマーク
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_29/
9.全種類のマシンとスペックを揃える
10.スキルを全てプラチナでクリアする
11.PvPマッチでランキングを上げる
12.アワードを集める
13.弱いファクションを盛り上げる
14.新しいドライブルートを探す
参考記事:ドライブコース一覧
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/155/0
15.MAPの未踏部分がなくなるまで走る
16.実際のアメリカにある観光名所を回る
参考記事:ビューポイント一覧
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/156/0
17.美しいビューポイントを探す
「やることが多すぎて何をしたら良いか迷ってしまう」
「何から進めたらいいの?」
という方向けに、優先度を付けたTODOリストを考えて見ました。
お困りの方は、参考にしてみて下さい。
1.プレイヤーレベルを50にする
利点:
・スキルでプラチナパーツが入手できるようになる
・プレイヤーレベル10/20/30/40ごとにスペックがアンロックされる
・プレイヤーレベル上げの過程でbucksも溜まる
方法:
・プレイヤーレベル10までは、ストーリー進行または、その時クリアできるギリギリのジャンプスキルの繰り返しが近道。
・プレイヤーレベルが10になったら、ニューヨークへ行き、ダートスペックとPvPマッチのアンロックイベントを起こし、PvPマッチ繰り返しが最短。
2.ミッション、スキルクリア用のマシンを購入する
利点:
・ストーリーミッションが楽になる
・プラチナパーツ集めが楽になる
参考記事:お勧めマシン
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/83/0
3.データステーションを発見する
利点:
・近隣にある未踏箇所のスキルが分かるようになる
・隠しマシンの場所が分かるようになる
・ピコンピコンが鳴らなくなる
参考記事:データステーション一覧
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/50/0
時間がない方は、ジャンプスキルが多いミッドウェスト、サウスを優先して取ると良いです
4.プラチナパーツ集め(マシンレベル上げ)
利点:
・ストーリーミッションが楽になる
・各種金策が楽になる
優先したいパーツは次の通り。加速/最高速が上がる部位なので、パーツレベル上げ全体が楽になる。ミッションに苦戦する場合はパーツ全体を上げておきたい。
EXHAUST
ECU
FUEL INJECTION
AIRSYSTEM
GEARBOX
MOTOECORE
参考記事:取りやすいプラチナパーツ
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/48/0
5.ストーリーミッションをクリアする
利点:ストーリークリアすると、キャラクターの割り込みボイスが無くなる(〜へ行け、〜をしろ、クルー結成したら?、ファイブテェェン、など)
参考記事:ストーリーミッションがクリアできないときは
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/47/0
6.隠しマシンのパーツ集め
利点:
・地区のHQ解放と合わせて、隠しマシンが乗れるようになる
・ピコンピコンが鳴らなくなる
7.フレンドを増やし、ツーリング仲間を作る
参考サイト:The Crew (ザ クルー)フレンド募集/ツーリング 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14350/
8.ランドマークを全部発見する
参考記事:ランドマーク
https://fanblogs.jp/drivexdrive/category_29/
9.全種類のマシンとスペックを揃える
10.スキルを全てプラチナでクリアする
11.PvPマッチでランキングを上げる
12.アワードを集める
13.弱いファクションを盛り上げる
14.新しいドライブルートを探す
参考記事:ドライブコース一覧
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/155/0
15.MAPの未踏部分がなくなるまで走る
16.実際のアメリカにある観光名所を回る
参考記事:ビューポイント一覧
https://fanblogs.jp/drivexdrive/archive/156/0
17.美しいビューポイントを探す
2015年01月09日
The Crew(ザ クルー) ストーリーミッションをクリアできないときは
ストーリーミッションがクリアできない時のヒントをまとめてみました。
【前提】
・AIカーと競うミッションは、マシンレベルが低いと直線で競り負けてしまいます。(固定マシンの指定されたミッションによっては明らかにマシンパワーでこちらが負けていることもあります)
コースのギミック(ジャンプポイント、抜け道、固定マシンの場合はマシンの特性)、プレイヤーのアイディアを駆使してクリアを目指す、くらいのものと思ってみて下さい。
・序盤から初見ではクリア出来ないものも多く出てきます。何度もチャレンジして、リトライの度にクリアに近づいていると思って下さい。
【攻略案】
・AIカーのコースを覚える
エスケープを除くAIカーのルートは決まっています。
レースでは相手のコースよりも優秀なコースラインを進むことで、勝率が上がります。
-道路だけを走る必要はない(AIは舗装路を走り、ショートカットを使わない)
-コース上のギミック(ジャンプポイントなど)はフルに使う
パトカーから逃げるミッションでパトカーの湧きに苦しむ場合は、コントローラー上キーでMAPを拡大すると湧きを見てルート変更する余裕が生まれます
テイクダウン(体当たり)ミッションも同じく相手のコースは決まっているので、接近するルートを見つけて、ブーストで一気に当たるのが基本戦法です。接近する為にブーストを使い果たすとなかなかクリアできません。
・AIカーが何台いても、ライバルは1台だけ
プレイヤーと1位争いを演じるように設定されているAIマシンは1台だけです。
レース系ミッションにおいては、このライバル設定のマシンを抑えてゴールをする必要があります。
逆に言えば、何台AIマシンがいても、1対1と同じなのです。
ライバル設定のマシンの挙動は次の通りです。
-追い越しモード:プレイヤーが1位の場合、マシン性能をフルに引き出したスピード、挙動で追い抜こうとする。
(プレイヤーもノーミス、ブーストを活用していれば、1位維持は可能です)
-接待モード:プレイヤーが2位の場合、一定ペースの走行に変わり、追いついたり抜かす隙を与えてくれる。
レース系で多い負け方:
-プレイヤーが1位の状態でレース終盤でミスをして2位になり、そのまま接待モードのAIマシンに追いつけないケース※
-1位争いをしてプレイヤーがブーストが尽きた頃に、追い越しモードのAIマシンに抜かされる
※コースは中盤〜終盤にミスを誘発されるようになっていることが多いです。
ライバルAIマシンと互角のレースをするミッションでは、1位争いよりも2位でもブーストを溜めておくほうに専念してみてください。そしてレース終盤で接待モードの時にブーストで一気に抜かしてみてください。(ミッション最後には大抵、逆転できるような直線が用意されています。
・パーク「インサイドトラック」を活用する
1でミッション中のミニマップ拡大ができ、MAX3でコースラインと減速タイミングが表示されるようになります。
-ミッション開始時にミニマップ拡大(↑キー)を行い、コーナリングタイミングを意識しながら走るようにしましょう。直線が続くようならブーストを使うチャンスです
-インサイドトラック3の赤(減速タイミング)はブレーキ必須というわけではありません。アクセルを離すことで抜けられるところもあるので、最適なスピードで走り抜けるようにしましょう
・プレイヤーレベル、マシンレベルを上げる
プレイヤーレベル、マシンレベルを上げることで操作性、加速が向上します。
-プレイヤーレベルだけを上げた状態だと相手も強くなるので、マシンレベルを上げる各部位のパーツ集めも忘れずに
-プレイヤーレベル40台後半なら、50まで上げきって、プラチナパーツ探しをした方が良いです
・マシンレベルを上げて、ミッションの難易度を下げる
-マップ画面でミッションの難易度確認できる
イージー:ミッションの適正マシンレベルに対して大きく上回っている状態
スタート時やゴール手前など、AIカーが減速してくれる
ノーマル:ミッションの適正マシンレベルと釣り合っている状態
ハード:ミッションの適正マシンレベルに対して大きく下回っている状態
時間制限があるミッションはかなりクリアが困難になる
・マシンを変える
車重が重いほど、加速性能は落ちますが、コーナリングが楽になる傾向があります。
以下はコストパフォーマンスが良く、安定して操作しやすい、お勧めマシンです。
ストリート:SKYLINE GT-R (R34)
ダート:F-150 SVT Raptor
パフォーマンス:FORD GT 2005(お金があれば、LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4)
レイド:Silverado 1500 2010
サーキット:FORD GT 2005
・支援系、能力底上げ系のパークを取得する
<序盤のお勧め>
-オマーのインサイドトラック:MAX3まで上げると、ショートカットのコースラインが表示される
-オマーのハンドラー:ハンドリング性能がアップ
※別カテゴリーのパークも参照ください
・視点を変更してみる
バードビュー視点(車を後ろ上方から引いて見る視点)の方がコースラインにあわせて走りやすい
回収系のミッションはボンネット視点にすると、入力反応が早く感じられ、マシンコントロールがしやすくなる
・コントローラーを変える
ハンドルコントローラーの場合は、ゲームパッドに変えるとハンドリングがしやすくなります。ミッションだけゲームパッドを使うのも有りです。
・ゲーム内の「映像」設定を変える(PC版+グラフィック性能が低い場合)
PCのスペックが不足している場合、コントローラーの入力遅延が発生して、思い通りにプレイできていない可能性があります。「映像」設定を軽くなるように各種低めあるいは無効にして、挙動が改善するか見てみるのも良いと思います。
参考:【PC版】The Crew(ザ クルー) 嘘のような本当の話 グラフィックカードを交換したら難易度が下がった
・クルーを組む
クルー内の一人でもミッションクリア条件を満たせばクリアになります。
ただし、自分を含めたクルーの中にマシンレベルが極端に低い人がいると、ミッション難易度ハードとなり、プレイヤー全員が厳し目の難易度となる
-クルーが組めない場合はUplayのフレンドを作り呼びかける等
※フレンド募集掲示板や、別カテゴリーのツリーング関連を参照
-海外のプレイヤーが多い時間にプレイしてみる
煮詰まってきたら、思い切ってその日は諦めるのも良いと思います。気分転換にドライブしてみては、いかがでしょうか。
【前提】
・AIカーと競うミッションは、マシンレベルが低いと直線で競り負けてしまいます。(固定マシンの指定されたミッションによっては明らかにマシンパワーでこちらが負けていることもあります)
コースのギミック(ジャンプポイント、抜け道、固定マシンの場合はマシンの特性)、プレイヤーのアイディアを駆使してクリアを目指す、くらいのものと思ってみて下さい。
・序盤から初見ではクリア出来ないものも多く出てきます。何度もチャレンジして、リトライの度にクリアに近づいていると思って下さい。
【攻略案】
・AIカーのコースを覚える
エスケープを除くAIカーのルートは決まっています。
レースでは相手のコースよりも優秀なコースラインを進むことで、勝率が上がります。
-道路だけを走る必要はない(AIは舗装路を走り、ショートカットを使わない)
-コース上のギミック(ジャンプポイントなど)はフルに使う
パトカーから逃げるミッションでパトカーの湧きに苦しむ場合は、コントローラー上キーでMAPを拡大すると湧きを見てルート変更する余裕が生まれます
テイクダウン(体当たり)ミッションも同じく相手のコースは決まっているので、接近するルートを見つけて、ブーストで一気に当たるのが基本戦法です。接近する為にブーストを使い果たすとなかなかクリアできません。
・AIカーが何台いても、ライバルは1台だけ
プレイヤーと1位争いを演じるように設定されているAIマシンは1台だけです。
レース系ミッションにおいては、このライバル設定のマシンを抑えてゴールをする必要があります。
逆に言えば、何台AIマシンがいても、1対1と同じなのです。
ライバル設定のマシンの挙動は次の通りです。
-追い越しモード:プレイヤーが1位の場合、マシン性能をフルに引き出したスピード、挙動で追い抜こうとする。
(プレイヤーもノーミス、ブーストを活用していれば、1位維持は可能です)
-接待モード:プレイヤーが2位の場合、一定ペースの走行に変わり、追いついたり抜かす隙を与えてくれる。
レース系で多い負け方:
-プレイヤーが1位の状態でレース終盤でミスをして2位になり、そのまま接待モードのAIマシンに追いつけないケース※
-1位争いをしてプレイヤーがブーストが尽きた頃に、追い越しモードのAIマシンに抜かされる
※コースは中盤〜終盤にミスを誘発されるようになっていることが多いです。
ライバルAIマシンと互角のレースをするミッションでは、1位争いよりも2位でもブーストを溜めておくほうに専念してみてください。そしてレース終盤で接待モードの時にブーストで一気に抜かしてみてください。(ミッション最後には大抵、逆転できるような直線が用意されています。
・パーク「インサイドトラック」を活用する
1でミッション中のミニマップ拡大ができ、MAX3でコースラインと減速タイミングが表示されるようになります。
-ミッション開始時にミニマップ拡大(↑キー)を行い、コーナリングタイミングを意識しながら走るようにしましょう。直線が続くようならブーストを使うチャンスです
-インサイドトラック3の赤(減速タイミング)はブレーキ必須というわけではありません。アクセルを離すことで抜けられるところもあるので、最適なスピードで走り抜けるようにしましょう
・プレイヤーレベル、マシンレベルを上げる
プレイヤーレベル、マシンレベルを上げることで操作性、加速が向上します。
-プレイヤーレベルだけを上げた状態だと相手も強くなるので、マシンレベルを上げる各部位のパーツ集めも忘れずに
-プレイヤーレベル40台後半なら、50まで上げきって、プラチナパーツ探しをした方が良いです
・マシンレベルを上げて、ミッションの難易度を下げる
-マップ画面でミッションの難易度確認できる
イージー:ミッションの適正マシンレベルに対して大きく上回っている状態
スタート時やゴール手前など、AIカーが減速してくれる
ノーマル:ミッションの適正マシンレベルと釣り合っている状態
ハード:ミッションの適正マシンレベルに対して大きく下回っている状態
時間制限があるミッションはかなりクリアが困難になる
・マシンを変える
車重が重いほど、加速性能は落ちますが、コーナリングが楽になる傾向があります。
以下はコストパフォーマンスが良く、安定して操作しやすい、お勧めマシンです。
ストリート:SKYLINE GT-R (R34)
ダート:F-150 SVT Raptor
パフォーマンス:FORD GT 2005(お金があれば、LAMBORGHINI AVENTADOR LP 700-4)
レイド:Silverado 1500 2010
サーキット:FORD GT 2005
・支援系、能力底上げ系のパークを取得する
<序盤のお勧め>
-オマーのインサイドトラック:MAX3まで上げると、ショートカットのコースラインが表示される
-オマーのハンドラー:ハンドリング性能がアップ
※別カテゴリーのパークも参照ください
・視点を変更してみる
バードビュー視点(車を後ろ上方から引いて見る視点)の方がコースラインにあわせて走りやすい
回収系のミッションはボンネット視点にすると、入力反応が早く感じられ、マシンコントロールがしやすくなる
・コントローラーを変える
ハンドルコントローラーの場合は、ゲームパッドに変えるとハンドリングがしやすくなります。ミッションだけゲームパッドを使うのも有りです。
・ゲーム内の「映像」設定を変える(PC版+グラフィック性能が低い場合)
PCのスペックが不足している場合、コントローラーの入力遅延が発生して、思い通りにプレイできていない可能性があります。「映像」設定を軽くなるように各種低めあるいは無効にして、挙動が改善するか見てみるのも良いと思います。
参考:【PC版】The Crew(ザ クルー) 嘘のような本当の話 グラフィックカードを交換したら難易度が下がった
・クルーを組む
クルー内の一人でもミッションクリア条件を満たせばクリアになります。
ただし、自分を含めたクルーの中にマシンレベルが極端に低い人がいると、ミッション難易度ハードとなり、プレイヤー全員が厳し目の難易度となる
-クルーが組めない場合はUplayのフレンドを作り呼びかける等
※フレンド募集掲示板や、別カテゴリーのツリーング関連を参照
-海外のプレイヤーが多い時間にプレイしてみる
煮詰まってきたら、思い切ってその日は諦めるのも良いと思います。気分転換にドライブしてみては、いかがでしょうか。
2015年01月02日
The Crew (ザ クルー) ミッション種類別のコツ
◆レース
・プレイヤー向けのギミック(ショートカット、ジャンプポイント)が用意されているコースは、フル活用する。
・ハリーのパーク「インサイドトラック」が選択できるようになったら、ミニマップの拡大(↑キー)、表示されるレースラインと減速箇所を参考に走る
◆テイクダウン
・ブーストは8割以上、残した状態でターゲットを追いかける。
・ターゲットは固定されたルートしか走らない&必ず減速するポイントがある。減速するポイントでブーストを使うこと。
・体当たり時に当て方を選べる場合は、障害物と挟むように当て、追撃ができるようにすると良い。
◆回収(破壊)
・効率を重視し、ターゲットが多く固まっている場所へ早く着くことを優先する
・ターゲットが固まっているポイントに着いたら、マップを拡大して、ターゲットを一筆書きでなぞるように走る
・ボンネット視点、バードビュー視点など、マシンを扱いやすい視点にする
・小回りにはサイドブレーキを使う
◆ゲッタウェイ(逃走)
・開始早々Uターン、または曲がり、追跡者から直線で見えないように心がける
・一定の距離ができるまでは、直線ではなく、曲がる角を利用して死角に逃げるようにする
※追跡マシンのAIは、直線に強く、Uターンや視界に入っていないと、追跡が甘くなるように設定されている
・プレイヤー向けのギミック(ショートカット、ジャンプポイント)が用意されているコースは、フル活用する。
・ハリーのパーク「インサイドトラック」が選択できるようになったら、ミニマップの拡大(↑キー)、表示されるレースラインと減速箇所を参考に走る
◆テイクダウン
・ブーストは8割以上、残した状態でターゲットを追いかける。
・ターゲットは固定されたルートしか走らない&必ず減速するポイントがある。減速するポイントでブーストを使うこと。
・体当たり時に当て方を選べる場合は、障害物と挟むように当て、追撃ができるようにすると良い。
◆回収(破壊)
・効率を重視し、ターゲットが多く固まっている場所へ早く着くことを優先する
・ターゲットが固まっているポイントに着いたら、マップを拡大して、ターゲットを一筆書きでなぞるように走る
・ボンネット視点、バードビュー視点など、マシンを扱いやすい視点にする
・小回りにはサイドブレーキを使う
◆ゲッタウェイ(逃走)
・開始早々Uターン、または曲がり、追跡者から直線で見えないように心がける
・一定の距離ができるまでは、直線ではなく、曲がる角を利用して死角に逃げるようにする
※追跡マシンのAIは、直線に強く、Uターンや視界に入っていないと、追跡が甘くなるように設定されている