アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月02日

あくびが出るのは…




From ヨッシー

パソコンを前にデスクワークしていると、あくびがたくさん出てきます。

あくびは誰もが経験する生理現象ですが、人間や動物があくびをする理由は、実は未だ解明されてないということらしいのです。

あくびが出る理由としては「血液中の酸素濃度が下がって肺いっぱいに空気を吸い込むために反射的にあくびがでる」と考えられています。

でも、それはあくびをしなくても深く息を吸い込めば済むので、これだけであくびをする理由と考えるのは早計だと言うのです。

あくびをしたときの脳波を測ってみると、覚醒時のβ波の脳波が測定されるようです。

これからわかることは、あくびをすることで眠気が減少するということです。

あくびをすることは眠気を覚まそうという心理の表れだとも言われています。

さらに、ストレスで過度に緊張した時にもあくびは出やすくなります。

これは緊張をゆるめて覚醒を促す行動だと言われています。

別の研究では、あくびには注意力を上げたり、脳を冷ます効果もあることがわかっています。

こうしてみると、あくびをすることは別に悪いことではなく、むしろ良いことであることがわかります。

他の人があくびをしているのを見ると、それにつられてあくびをしたくなります。

あくびは伝染すると言われることも多いのですが、あくびは我慢して噛み殺すよりも、思い切りあくびをした方が心身の健康にとっては良いようです。

疲れた時にリフレッシュしてやる気を再燃してくれる効果をあくびはもたらしてくれそうです。

4205952_m.jpg











こちらもどうぞ!
" >膝痛のお悩みに
" >九州グルメ大集合!
" >お買い物はセブンネットで
" >世界に一つだけのプレゼント
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。