2021年07月26日

夏にマスクはやばいです




From ヨッシー

今日の暑さは一段とやばかったです。

車で外気温を確認すると37℃でした。

外にでるとムッとする暑さで、さらにマスクをつけているので大丈夫かなと心配になりました。

夏場にマスクはやばいのですが、コロナ感染者が激増している状況ではやはりマスクをなかなか外すことができません。

ただマスク熱中症には十分に木をつけるようにしないといけません。

マスク熱中症とは何かというと、人が疲労を感じる自律神経の中枢が鼻腔のすぐ上にあります。、

発熱した自律神経の中枢は、鼻から取り入れた空気で冷やされます。

ところがマスクをつけていて吸う空気が熱くなってしまうと、脳が冷えなくなってオーバーヒートを起こしてしまいます。

それがマスク熱中症です。

マスク熱中症にならない対策としては、やはりエアコンで部屋の温度を下げることです。

外気の温度が低くなれば、マスクの中の呼吸する空気の温度も下がるからです。

エアコンの設定温度は、25℃以下くらいがいいかもしれません。

あまり下げすぎると電気代が高くなるし、外出時に体にかかる負担も強くなるので、やはり適温での設定が大切になりますね。

ワイドショーで紹介されていたのですが、夏の暑さ対策のために、マスクの冷却スプレーやマスク専用のファンなどのアイデア商品が色々と開発されているようです。

熱くて少しヤバそうだなと思ったときは、決して無理せずに涼しい場所に逃げ込むようにしてくださいね。

まだまだ夏の厳しい暑さは、これからも続いていきます。

熱中症にも、コロナ感染にも気をつけて、厳しい夏を乗り切っていきましょう。

夏はかき氷やスイカなんかも最高ですよね。

しっかり冷やして、脳のオーバーヒートを防ぐようにしましょう。

1017484_m.jpg







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10873586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >最安値チケットをお探しの方はコチラ
" >九州グルメ大集合!
" >ご当地グルメ!いいとこどり
" >いつまでも美肌を保ちたいあなたに
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ