2021年07月23日

自然治癒力と睡眠




From ヨッシー

「にゃーん。今、調子悪いから寝らせてくれ。」

ちょっと嫌そうな表情でこっちを見ながら不機嫌に訴えると、再び身体を丸め直して眠りはじめました。

家で飼っている猫の話です。

猫は、怪我をしたり体の調子が悪かったりした時には、ただひたすら眠ります。

私たちも含めて生き物の体は、何らかの損傷が発生すると「自然治癒力」という自己修復プロセスが自動的に活性化するようにできています。

怪我をしたり病原菌が体内に入ったりしても時間の経過とともに徐々に治っていくのです。

「自然治癒力」は、人や動物が生まれながら持っている自分で自分の体を治す力のことをいいます。

そして、その自然治癒力が最も強く発揮できるのが睡眠中なのです。

自然治癒力を発揮するために、睡眠の質をあげることが大切になります。

さて、これだけ新型コロナウィルスの感染が拡大していくと、誰でもどこかで知らない間に感染してしまうリスクがどんどん高まっていきます。

免疫力と睡眠は深く関係していることがわかっているので、しっかりと質の良い睡眠時間を確保することも大切になってくると思います。

これは、カリフォルニア大学で風邪ウィルスを投与し、睡眠時間別の発症率を調べた実験の結果です。

睡眠時間5時間未満の人たちは、7時間以上寝る人に比べて、発症率がおよそ3倍になったそうです。

つまり、睡眠には、細菌やウィルスに対する抵抗力を強くする効率があるといえるのです。

「風邪をひいたら寝て治す」というのは常識ですが、細菌やウィルスに感染してしまうと、獲得免疫が働き、発熱と睡眠を引き起こします。

寝ている間に、獲得免疫は働くことができるのです。

さらに、予防接種をしても睡眠不足によって抗体反応が弱くなり、効果があまり認められrなかったという報告もあるようです。

睡眠不足は、感染症にかかるリスクを高めることに加えて、感染からの回復を遅くさせてしまいます。

自然治癒力を最大限に発揮させるためには、質の高い睡眠で体を整えておくことが不可欠になりそうです。

夏になると暑さのせいで寝つきが悪くなったり睡眠不足になりがちなので、より注意する必要があるかもしれません。

睡眠に対する意識を高めることで、良質な睡眠習慣がついて自然治癒力を高めるサポートをしてくれることは間違いありません。

ぐっすり眠ることで、細菌やウィルスを退治する自然治癒力を高める努力をしておきましょう。

22028287_m.jpg






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10868375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >最安値チケットをお探しの方はコチラ
" >九州グルメ大集合!
" >ご当地グルメ!いいとこどり
" >いつまでも美肌を保ちたいあなたに
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ