アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月19日

シルバーウィークですけど




From ヨッシー

今年のシルバーウィークは緊急事態宣言下で連休です。

人の混雑を避けて自宅で過ごす連休になりそうですが、人流が増えることでコロナ感染者が再び増加して、第6波の入口にならないかと内心、心配しているところです。

さてシルバーウィークという名前は、1950年代にゴールデンウィークと一緒に11月3日の文化の日を中心とした期間のことを指していたらしいのですが、その呼び名は定着せずに消えていったそうです。

それから50年経ってから2000年代になって、制度の大生などによって誕生した大型連休のことをシルバーウィークと呼ぶようになったそうです。

敬老の日を含むという意味でシルバーウィークと名乗っていると思ったのですが、どうやら由来はそれと違うようです。

厳密に言えば、今年の場合は3連休なので、厳密にいうとシルバーウィークとは呼べないようです。

シルバーウィークと呼べるのは、第3月曜日である敬老の日と秋分の日が2日違いだった場合に、祝日と祝日の間がこくもんの祝日になって、最大5連休の大型連休が生まれることがあるんです。

前回は2015年に5連休になったのですが、この5連休になったときを「シルバーウィーク:と呼ぶようです。

次回のシルバーウィークは2026年に出現するようです。

でも、この5連休は滅多に怒らない希少価値のあるものなので「プラチナウィーク」と呼ばれることもあるようです。

というわけで、この3連休もシルバーウィークと呼ぶようにしますが、人の多いところに遊びにいくのはもうちょっと辛抱することにします。

早くみんなが安心して交流できる世の中に戻ってくれることを願うばかりです。

コロナが収束したときに「やりたいリスト」でも作っておいて、実際に行ったことを空想して楽しむのもいいかもしれないですね。

3920833_m.jpg








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10978541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >膝痛のお悩みに
" >九州グルメ大集合!
" >お買い物はセブンネットで
" >世界に一つだけのプレゼント
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。