アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月18日

インナーマッスルを嫌える呼吸法




From ヨッシー

インナーマッスルを鍛えて、姿勢も良くなって、筋トレ代わりになる呼吸法があります。

それが「ドローイン」です。

「ドローイン」は空気をゆっくり吸い込んでお腹を膨らませて、ゆっくり息を吐き出しながらお腹を凹ませていきます。

呼吸法と筋トレを兼ね備えているので、スポーツ現場でも多く活用されています。

「ドローイン」のポイントは姿勢を正して行うことで、姿勢が良くなるという効果もあります。

体幹の強化に欠かせないインナーマッスルである横隔膜や腹横筋を鍛えることができます。

単純な動きなのですが、体の内側からお腹が絞れて腹圧が高まり、腹圧にかかわる横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群にも刺激を与えることができます。

対幹部を効果的に強化でき、アウターマッスルとの連動性も高まります。

動かせる筋肉が増えることで基礎代謝も上がり、脂肪燃焼にも効果が高まります。

また腹圧が高まることで内臓の働きが活性化し、睡眠のリズムや自律神経のバランスを良くすることもできます。

さらに成長ホルモンの分泌を促すことができるのです。

夕方から夜にドローインを行うことで、入眠後の成長ホルモンの働きが良くなると言われています。

体幹トレーニングをするときには、がむしゃらに腹筋や背筋をするだけでは効果が上がりづらいです。

ドローインの大切さも理解して、腹式呼吸をしながら効果的に体幹を鍛えることで、使える身体に変えていくことができます。

4597758_m.jpg









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10975519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >膝痛のお悩みに
" >九州グルメ大集合!
" >お買い物はセブンネットで
" >世界に一つだけのプレゼント
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。