2021年07月30日

自然界の「ゆらぎ」によるリラックス効果




From ヨッシー

「1/f ゆらぎ」というワードを聞いたことがありますか?

自然界のあらゆるものは、時間の経過とともに変化していきます。

そこに不規則な動きを「ゆらぎ」と言いますが、川の水音や小鳥の鳴き声などは、一定のようでいて、予測できない不規則なゆらぎを持っています。

この規則的なものと不規則的なものが調和した状態を「1/f ゆらぎ」と呼んでいます。

小川のせせらぎ、波の音、キャンドルのゆらめきなど、私たちは五感を通して「1/f ゆらぎ」を感じたときに。安心感を抱いてリラックスできるようになります。


自然に囲まれた森の中をのんびり散策する「森林浴」は、日常のストレスを忘れさせてくれるほどリラックス効果があります。

木の葉の戦ぐ音や、小鳥のさえずり、木漏れ日や木目、川のせせらぎなど

これらが発している「1/f ゆらぎ」が、私たちの副交感神経を優位にして、リラックス効果を与えてくれることになります。

自然界の音だけでなく、ヒーリングミュージックやクラシック音楽にも「1/f ゆらぎ」を持つ曲は多くあります。

モーツァルトの曲や、ショパンの子守唄、バッハの「 G線上ノアリア」やドビュッシーの「月の光」なども、聞いた時にとても心を落ち着かせることができます。

これも「1/f ゆらぎ」の効果で心身をリラックスして、気持ちを落ち着かせることができるのです。

クラシック音楽を聴いていると何となく眠たくなってしまうのも、このゆらぎによる効果があるからです。

夏の暑さのせいでなかなか眠りにつけない時には、この「1/f ゆらぎ」によるリラックス効果を利用するのもいいかもしれません。

「自然音の入ったCD」「ヒーリングミュージック」「クラッシック音楽」を、静かに流しておくのです。

「1/f ゆらぎ」の効果で、あなたを快適な眠りに誘ってくれると思います。

1281742_m.jpg







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10880508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >最安値チケットをお探しの方はコチラ
" >九州グルメ大集合!
" >ご当地グルメ!いいとこどり
" >いつまでも美肌を保ちたいあなたに
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ