アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月04日

姫路市立水族館に行ってきました☆

ゴールデンウィーク後半の二日目ですが、
家族全員で、
「姫路市立水族館」
に行ってきました。


姫路市立水族館までは、高速道路を使っていきました。
私のところから、水族館までは片道2時間くらいはかかるので、
午前9時開館とのことなので、7時には家を出ようということにしました。


阪神高速を使っていきましたが、途中渋滞に巻き込まれてしまい、
結局姫路市に入ったのが、11時くらいになってしまいました。


やっとのことで、水族館に到着すると、今度は駐車場が満車とのことでした。
私の前に、2台だけが空車待ちだったので、ここまで来たら!!という気持ちで、
待つことにしました。

こちらは運よく20分くらい待つと入ることが出来ました

姫路市立水族館の営業時間内でしたら
駐車場は1日何時間止めても200円です。
(営業時間:午前9時〜午後5時まで)

水族館の駐車場は小さいので、満車の場合は近隣の有料駐車場を利用することも
お勧めします。
(私も先に調べていたらもう少し早く入れていたかもしれません)

子供たちはもう待てない早速、入館することにしました。

入館料
大人:500円
小人:200円(小学生・中学生)
小学生未満は無料


とすごくお得感がありました。

早速中に入ると・・・

水族館自体は新館と本館があり、新館から入場することになります。
(新館と本館はつながっていて、行き来が出来ます)


姫路水族館1
フナやハゼがいました。


姫路水族館2
大きなナマズもいました。


姫路水族館3
触ると、カエルの鳴き声がします。
私も子供もカエルが苦手なのですが、
このカエルは触れました(笑)
鳴き声はそう珍しくもありませんが、
子供たちは、自分が触って鳴いているのが楽しかったようです。


姫路水族館4
次に大きなカメのコーナーに行きました。
ちょうど、カメのご飯時間だったみたいで、
エサを食べているところでした。


姫路水族館5
手を入れると魚がよってくる場所です。
私も手を入れてみると、少ししたら魚がよってきました。
手をツンツンする感覚でした。
少し変な感じはしましたが楽しかったので、子供たちに
勧めましたが、魚にツンツンされるのが嫌みたいで、
拒否されました。


姫路市水族館6
「ガムシ」という水生甲虫です。
ちょうど、水槽手前に来たので、写真を撮ってみました。
水草の茂るため池や田んぼに生息しているみたいです。


姫路水族館7
トンボの幼虫の「ヤゴ」の水槽です。
ヤゴは見えませんでしたが、
イトミミズを食べるとのことなので、
面白そうと思って撮ってみました。


姫路水族館8
アオダイショウの水槽です。
ちょうど、穴から出てきそうだったので、
撮ってみました。


姫路水族館11
新館を一通り見終えて時に、
今はもう廃線になっている、列車がありました。
私は乗ったことがありませんが、周りにいた方が
「懐かしいなぁ」と話していたのを聞きました。


姫路水族館12
こちらが、先ほどの車両の中です。
今みたいに快適な列車のシートではありませんが、
乗ったことがない私も何か懐かしさがこみあげてきました。


姫路水族館9
本館に移動しました。
今度は、「アナゴ」がいました。
アナゴは気難しい魚とのことで、やっと入れるくらいの
スペースを好むようです。
それにしてもこの土管の中におびただしい数がいたので、
びっくりしました。
アナゴはしんどくはないのでしょうか?(笑)


姫路水族館10
実際に触ることが出来るコーナーに来ました。
エイやサメに実際に触ることができます。
サメは今まで、何回か触ったことがありましたが、
エイに触ったのは初めてです。
エイはとても柔らかく触っていて気持ちが良かったです



まだまだ写真には納めきれなかったところが何箇所もあり、
とても沢山の種類の魚がいて楽しかったです。

また、スタンプラリーもやっていて、
時間がある方はチャレンジされてはいかがでしょうか?

これから、暑くなる日も沢山ありますので、
お子様をどこに遊ばせに行こうか悩んでいらっしゃる方には
お勧めのスポットの一つです。

館内は飲食が禁止なのですが、
屋上に休憩スペースがありました。
館内を沢山動き回ったので、休憩スペースでおやつタイムにしました。
予定時間より大幅に遅れてしまったのですが、
今回の私の選んで持って行ったおやつはこちらです↓

一つ目:カルビー ポテトチップス うすしお味
沢山歩くことを予想して、塩分があり少しボリュームがあるおやつを選びました。

カルビー ポテトチップス うすしお味





二つ目:明治 たけのこの里
甘いもので歩き回った疲れを少しでも回復できると思ったから
また、館内なので、チョコレート菓子でも長持ちすると思ったから

明治製菓 たけのこの里




2017年05月03日

トミカ博に行ってきました☆

私の息子は大のミニカー好きで、前々から
「トミカ博」
に行きたいとのことでしたので、ゴールデンウィーク後半の初日ですが、
息子と二人で行ってきました。

うちの娘はミニカーに興味がないとのことで、一緒に行くことを断られてしましました


さて、トミカ博は10時に開場とのことでしたので、9時40分くらいに現地に着くようにしたら、少し並ぶくらいかなと想像していましが、実際に行ってみると入場するのにもすごい長い行列が出来ていました


30分くらい入場で並んで、やっと入場することが出来ました。


ここからは私たちが見て回った順番です。

トミカ博1
私でも驚くくらい沢山のレールとミニカーがありました。
ミニカーだけかなと思っていましたが、プラレールもあり、
息子は「すご〜い
と大喜びでした。


トミカ博2
プラスチック製のボールが沢山あり、
目の前のトラックの荷台にボールを入れて遊ぶような
ブースに行きました。
最初は遠慮気味だった息子も沢山入れて
楽しそうに遊んでいました。


トミカ博3
ミニカーが陳列されているところに行きました。
この画像の隣にもミニカー陳列がありました。
沢山の種類があり、息子は目をキラキラさせながら
見ていました


トミカ博4
今度はトミカタウンの展示コーナーに行きました。
我が家でも持っているものがありますが、
これだけ豪華に並べられていると
すごかったです。

トミカ トミカタウンビルドシティ 警察署




トミカ トミカタウン ビルドシティ街をつくろう! ベーシックセット :タカラトミー





トミカ博5
プラレールが主にあるブースに行きました。
沢山の電車が走っていて、にぎやかでした。
我が家では、トミカタウンはトミカタウンで
プラレールはプラレールの単体でしか遊べせていないので、
こちらでも息子は目を輝かせて眺めていました。


トミカ博6
ミニカーが陳列されているコーナーです。
こちらは一部屋一面にミニカーが陳列されていて、
普段、おもちゃ屋でミニカーの陳列を見慣れている
息子でも圧倒されるくらいの数の陳列がありました。
最初は一つずつ丁寧に見ていましたが、あまりの多さで
途中で見るのをあきらめてしまいました。


トミカ博7
実際におもちゃで遊べるコーナーに行きました。
全部で30個〜40個くらいはあったかと思います。
おもちゃが置いてあり、決められた時間遊べるコーナーでした。
1個にミニカー5台が付いていました。
私が並んだときは、一巡待ちでしたが、遊び終わると、結構な
列が出来ていました。
こちらのコーナーは無料で遊べます。


トミカ博8
日産スカイラインが置いてありました(驚)
我が家にもスカイラインのミニカーがあるので、
息子も見た瞬間に
「あっ、本物のスカイラインがある」ととても嬉しそうでした。


トミカ博9
ドライブヘッドのイベントブースに行きました。
すでに沢山の人がいたので、後ろの方で見ただけですが、
前の方にいた子供たちは声をあげて楽しそうに
見ていました。


次にプレイランドのコーナーに行くことにしました。
こちらは時間制で30分毎での入れ替え制でしたので、
私が着いた時にはちょうど前の回が入ったばかり
だったので、30分待つことにしました。



ここで、息子も疲れた表情を出してきたので、
お菓子タイムにすることにしました。


ギンビス しみチョココーン

★ギンビス しみチョココーン 6パック入★



6パック入りで、1パックは10センチくらいなので、
あまりかさ張らず、軽いので選びました。



しまじろう ひらがなとなかよしビスケット 25g×5袋



待っている間、息子も退屈すると思い、何か遊べながら食べれる
お菓子にしました。
一枚一枚にひらがながあるので、
一枚食べるのにも遊びながら食べさせていました。


トミカ博10
やっと中に入ると、プラレールを実際に組み立てて走らせることが出来る
いわば自由コーナーでした。
息子は自分で作って走らせることが大好きなので、
ここが一番気に入ったのかもしれません(笑)
一度に何組のご家族と一緒に入るので、最初は他のお友達
と取り合いの喧嘩をしないか心配でしたが、
沢山レールや列車のパーツがあり、喧嘩もすることなく
みんな仲良く遊んでいました。
最初の20分が遊ぶ時間で、残りの10分がお片付けの時間と
なっております。


トミカ博11
プレイランドから出ると、前にドライブヘッドのイベントコーナーで
今度はT君のイベントをしていました。
こちらは少し前の方で見れたので、息子もノリノリで見入っていました。
画面にクイズが出てどれかを子供たちが答えたりしますが、
息子も大きな声で〇番と答えていました。


これ以外にも1枚100円でチケットを買って
有料のブース(トミカ釣り等)がありましたが、
すでに40分待ちや50分待ちとなっていて、
息子も疲れた表情でしたので、帰ることにしました。


帰りに案の定、トミカのおもちゃを買わされました。
トミカ博のイベント限定のおもちゃもあり、ショップコーナーも楽しかったのですが、
レジ精算の行列がとてつもなく長くておもちゃを買うのも大変でした。

でも、とても充実したイベントになりました。




●大人気おやつ●ネスレ キットカットパーティパック■876gで約80袋入り■

価格:1,620円
(2017/5/3 21:45時点)
感想(20件)



おもちゃを買う待ち時間にこちらを食べていました。
子供にも大好きなお菓子なので、待っている間も機嫌よくしてくれていました。

2017年04月30日

ゴールデンウィークのお出かけに適したお菓子は?

ゴールデンウィークの前半
皆さんはどのようにお過ごしになったのでしょうか?


我が家は少し遠いですが、

「萩谷総合公園」

というところに行ってきました。

「萩谷総合公園(はぎたにそうごうこうえん)」
大阪府高槻市にあります。


朝早めに出ましたが、移動時間もそこそこかかり、着いた頃には沢山の人がいました。
あまり影がない晴れので、テントや日よけを持って行くことをお勧めしますが、
遊具も沢山あり、一日遊べます。


駐車場は普通車では3時間を超えても400円と良心的でするんるん


しかし、駐車場から遊具があるところまではかなり遠く、しかも長い坂道があるので、
移動がかなり大変です。

大人の足で大体10分くらいはかかるかと思います。

テントやレジャーシート、お弁当など沢山の荷物を持って歩かないといけないので、
小さなお子様を連れていかれる時はベビーカーと合わせてワゴンを持っていかれる
ことをお勧めします。

我が家はベビーカーは卒業しているのですが、
息子が4歳なので、歩く距離が長いので、途中疲れたと言って
大抵は抱っこやおんぶをすることが多いのですが、ワゴンにも乗せることが
出来るので、とても重宝します。


私が使っているワゴンはこちら↓です。

〔あす楽対象品〕 Coleman(コールマン) アウトドアワゴン(2000021989) OUTDOOR WAGON (テント タープ テーブル チェア 等の運搬に)

価格:10,299円
(2017/4/30 20:46時点)
感想(185件)




10分くらい歩き何とか遊具のところにたどり着くと、
目の前には面白そうな遊具がありました。



萩谷総合2
長いローラー滑り台を始め、沢山の滑り台がありました。
ちょっとしたアスレチック感覚で、ジャングルジムを登ったり
ロープを持って橋を渡ったりと子供の運動能力も養われます。



萩谷総合4
いくつかある中のうちの一つの滑り台です。
短いのですが、くねくねしています。
私も実際にしてみましたが、とても急なので、楽しかったです。



萩谷総合1
少し離れたところに迷路がありました。
塀の高さは100センチくらい?ですので、小さなお子様には迷路として遊べますし
大人も十分に子供の動きを目で追えるので、安心して遊ばせることができます。
また、小さな子供用の滑り台やトンネルもあり、小さなお子様でも十分に
楽しめることができます。


萩谷総合3
くねくねした鉄の棒の中に小さな駒が10個あって、
端から端まで駒を移動させる遊具です。
一つの駒もそれなりに重いので、
小さな子供の体力を付ける運動として
楽しめる遊具の一つでした。


萩谷総合5
青、赤、黄色と下に足を着かずに渡り切る遊具です。
8歳の娘は余裕で渡り切れましたが、4歳の息子は
ちょっと苦戦していました。
対象年齢は6歳〜12歳と書いてありました。


数時間遊びましたが、なかなか広く沢山の遊具で遊べたので、充実した時間を
過ごすことができました。


さて、今日みたいな日に私がお勧めするお菓子はこれです。


第一位
ブルボン トルティエ

ブルボン トルティエ ホワイトクリームビスケット 5箱入




第二位
グリコ  プリッツ サラダ

江崎グリコ プリッツサラダ9袋




第三位
明治 たけのこの里 きのこの山

明治製菓きのこの山&たけのこの里20箱セット





一位を選んだ理由ですが、
お昼ごはんを早めに食べたことで、昼から遊んで
いたときにおやつとして持っていきました。
ビスケットなので、暑い時でも溶ける心配はなく
遊んだ子供たちにある程度の満腹感を与えてあげたかったからです。

二位を選んだ理由ですが、
やはり遊びまわって汗をかいているので、塩分があってしかも暑さで心配
いらないお菓子を選びました。

三位を選んだ理由ですが、
一位・二位との理由と矛盾点がありって、敢えてチョコレートを選びました。
サクサク感があり、なおかつ疲れた身体には甘いチョコレートもありかと思います。
その代わり、保冷剤などを保冷バックに入れて持ち運ぶ考慮は必要です。



ゴールデンウィーク後半もありますが、是非みなさんのお菓子選びに役立てていただけると幸いです。

2017年04月16日

気温がそこそこ高い日の春の公園に行ったときのお勧めお菓子は?

今日は、天気がすごく良かった上に汗ばむ気温となりましたねあせあせ(飛び散る汗)

天気が良かったので、自転車で少し離れた大き目の公園に家族で遊びに行きました。
いつもは朝早くに家を出て、早めに公園に着くようにするのですが、
今日は、午前中少し予定があったので、昼過ぎに公園に着きました。

自転車を降りると、もう汗がにじみ出ていました。
これからの時期は、公園に遊びに行くのは少し億劫になっちゃいますね(´;ω;`)ウッ…

公園に着くとさすがにすごい人でした(^-^;
特に小さなお子様連れが多かったです。


こんな暑い日に欠かせないのは水分補給です。
暑いので、かなりの量の水分(水筒2本・・子供たちの分)と大人のペットボトル、子供の追加用のお茶を持っていきましたが、持ち運びがとにかく大変でした。


昼からだったので、遊具では遊べず公園内を散歩することにしました。
(子供たちには言っていませんでしたが、今日の目的は公園に咲いている花を見に行くことでした)

何とか日陰を見つけてそこにレジャーシートを引きました。
そこに荷物を置いて花を見に行くことにしました。


しばらく歩くと、チューリップ畑に着きました。
(目当てはそこでした(^^)/)


赤い色のチューリップが数え切れないほど咲いていました。
チューリップ1



沢山の黄色のチューリップの後ろに
風車がゆっくりと回っていました。
チューリップ2



黄色のチューリップだけの中に
花びらの紅一点を見かけたので思わずパシャリ!!
チューリップ3



チューリップ畑から少しだけ歩いたところに
菜の花が咲いていました。
チューリップ4



紫色の菜の花も咲いていました。
チューリップ5



ネモフィラという花も
菜の花の横に咲いていました。
チューリップ6



しばらく花を堪能していましたが、
子供たちからお約束の一言

「おやつ食べたい〜〜」


まぁ、確かに沢山花を見て回りましたし、暑いこともあったので、
休憩することにしました。


さて、今日みたいな日に私がお勧めするお菓子はこれです。


第一位
カルビー ポテトチップス うすしお

カルビー
ポテトチップス




第二位
東ハト こつぶビーノ

ビーノ うましお味70g×12袋入 東ハト 人気のえんどう豆スナック




第三位
グリコ コロン

江崎グリコ クリームコロン




一位、二位を選んだ理由は、
・汗ばむ気温で子供たちは走り回っているので、塩分があるお菓子を選びました。
三位を選んだ理由は、
・少しお菓子を食べてはうろうろしたりするので、喉につかえたりする心配がなく
 一口サイズのお菓子を選びました。


チューリップ7

帰り際にふと下を見ると、クローバーが沢山あったので、
写真を撮ってみました。
この中に四葉のクローバーがあったらいいのになぁ(^^♪

2017年03月21日

子供を連れて公園に遊びに行く時のお菓子は?

先日、天気がすごく良かったので、子供を連れて公園に遊びに行ってきました。
朝早めに家を出たのですが、公園に着くと結構な人の多さでした。

今日行った公園は割と大きく、遊具のところまで行くにも結構な距離を歩きました。


公園 家族1


子供は、滑り台がとても好きらしく、何度も何度も滑っていました。
親は少し離れたところで、見守っていましたが、何度か滑っていると

「暑い!!」

と言って、駆け寄ってくると、上着を脱いで薄着で遊びに行きました。

気温も高く、私もじっとしていても暑いので無理もありません。

遊び疲れたのか休憩しに来たのか、私たちのところに戻ってくると、

「おやつタイム!!」

と言って、おやつを催促してきました。

そこで、私が掲載してきた商品から選んだお菓子はこちらになります。



第一位
カルビー ポテトチップス うすしお

カルビー
ポテトチップス




第二位
森永製菓 おっとっと

森永
おっとっと うすしお味




第三位
コリス フエラムネ

コリス製菓
フエラムネ




一位、二位を選んだ理由は、
・汗ばむ気候で子供たちは走り回っているので、塩分があるお菓子を選びました。
三位を選んだ理由は、
・じっとしていることがなく動き回っていても喉につかえたりする心配がなく
 一口サイズのお菓子を選びました。



公園 家族2

遊び終わると、公園内を散歩しました。
大きい公園なので、歩くといってもウォーキングになりました。


公園 家族3


この2枚は途中、きれいな花があると言って、娘が写真を撮りました。

春は色々な花が咲きますし、気候も良いので過ごしやすいですね☆

2017年03月19日

お花見に合いそうなお菓子は??

お天気が良く気温もあたたかかったので、サイクリングに行ってきました。

ぶらっとサイクリングをしていると、近くの公園にが咲いていました。


オカメザクラ
こちらが「オカメザクラ」という「バラ科」の桜でした。



河津桜
こちらが「河津桜(かわづざくら)」という「バラ科」の桜でした。


気温もポカポカで、本当に天気も良かったので、沢山の人が散歩をしながら、立ち止まって桜を見ていました。

もうそろそろお花見シーズンですね☆
公園も桜でにぎわい、沢山の人でにぎわいそうですね(^^)/


さて、お花見に合いそうな私のおすすめのお菓子をご紹介したいと思います。
沢山のお菓子があると思いますが、私がご紹介させていただきましたお菓子の中から
選抜するとすると・・・


第一位は:
グリコ カプリコミニ

カプリコミニ




第二位は:
ブルボン チョコリエール

ブルボン チョコリエール




第三位は:
グリコ ポッキーいちご味

グリコ いちごポッキー




とランク付けさせていただきました。
共に
・小包装であること
・私のポイントの中で子供も好きであること
・沢山のお子さんに小分けできること
です。

これからお花見の時期ですので、是非お花見のお供にいかがでしょうか?
プロフィール
いちごよよこさんの画像
いちごよよこ
お菓子が大好きな平凡なパパです。 娘と息子がいます。 初めは、子供のためにお菓子を買っていましたが、いつしか自分も食べたくなり、小腹がすくとお菓子をつまんでいます。 サイクリングや無料の公園巡りがとても好きで、休日は家族で公園に出かけています。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
meiji(19)
ロッテ(20)
ブルボン(28)
グリコ(17)
森永製菓(16)
カルビー(22)
不二家(12)
エヌエス(12)
ネスレ日本(2)
カバヤ食品(14)
有楽製菓(8)
エルミオーレ製菓(2)
ディープライス(14)
コリス(7)
meito(6)
三幸製菓(5)
ママ(1)
東ハト(13)
アンジュール(1)
正栄デリシィ(4)
夢クリエイト(1)
イオン(3)
良品計画(4)
イトウ製菓(2)
ジャパンフリトレー(3)
丸紅(3)
三立製菓(9)
福岡製菓所(1)
佐久間製菓(1)
ギンビス(6)
ハッピーポケット(3)
七尾製菓(1)
ハウス食品(2)
おやつカンパニー(9)
よっちゃん食品工業(2)
春日井製菓(2)
オークラ製菓(1)
チロルチョコ(3)
日清シスコ(5)
リスカ(7)
ヤマザキビスケット(7)
湖池屋(3)
味覚糖(5)
やおきん(2)
フルタ(8)
クラシエフーズ(6)
マースジャパンリミテッド(2)
アサヒグループ食品(2)
坂製菓(1)
オリオン(1)
東豊製菓(2)
太田屋製菓(1)
神戸物産(11)
松岡製菓(1)
大一製菓(1)
フクイ(1)
亀田製菓(1)
モントワール(1)
ノーベル製菓(1)
ライオン菓子(1)
菊屋(1)
パイン(1)
山芳製菓(3)
松永製菓(2)
コプロ(1)
マンナンライフ(5)
足立産業(1)
リボン(3)
銀のぶどう(1)
丸一製菓(1)
オリヒロ(1)
佐藤製菓(1)
トップ製菓(1)
共親製菓(3)
シアワセドー(1)
菓道(1)
イベントに合いそうなお菓子(6)
カロリー比較グランプリ(56)
脂質比較グランプリ(49)
チョコレート戦争(8)
クッキー戦争(7)
スナック戦争(7)
ビスケット戦争(3)
ポテトチップス戦争(4)
キャンディ戦争(4)
私のコラム(47)
ちょっと一休み(1)
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
タグクラウド
記事ランキング
スポンサーリンク
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。