アフィリエイト広告を利用しています

2016年06月30日

キンドルを車にマウント


いつも車の中でキンドルを聴いている。

しかしブレーキをかけるとシートから滑り落ち、

バックに入れれば突然選曲が変わったり、

床に落としたりで大変だ。

小物入れに入れれば、

手を入れるたびに接触してしまい、

誤動作を頻繁に引き起こす。

またラジオ番組の間に挟まるコマーシャルを

飛ばすのは至難の業である。

誤動作や本体をやたら落とすのを防ぐため、

キンドルをスタンドで固定できないか

アマゾンを検索してみた。

ヒットしたスタンドは少なかったが、

使えそうなので早速買い物カゴに入れた。

数日後、商品は自宅に届き梱包を開けてみる。

どうやらスタンド本体は両面テープで

車に固定するらしい。

某有名メーカー製の両面テープであるようだが、

キンドルの荷重と振動、揺れに耐えられるのだろうか。

実際、落ちた。

通勤で使用してみた。

業務終了後、車に戻ってみたら、

床に落ちていた。

実際に時間を計ってみたら、

3時間ぐらいで剥がれ落ちている。

さすがにキンドルは重いのかもしれない。

携帯ぐらいの重さだったら耐えられるのかな。

ボンドG17と言うゴム系の接着剤で車に固定した。

剥がれ落ちた両面テープの上から接着剤を塗って車に貼り付けたが、

4時間後に両面テープで繋がっていたスタンド側で

剥がれ落ちた。

当然のことであろう。

両面テープをすべて剥がし、

スタンドを接着剤で直接車に貼り付けた。

今度は落ちないだろう。

が、強力に接着したためにスタンドに負荷がかかり、

スタンドが壊れないだろうか。

キンドルを固定すると言う目的は果たせたが、

再生ポイントを飛ばすのが難しい。

飛ばすとは、

例えば30秒コマーシャルが入ったら、

その30秒だけを飛ばすということ。

曲の途中を飛ばせる無料のアプリを探し、

右向き三角1右向き三角1のようなボタンのあるアプリ)

実際に時間移動をしてみるが、

これが何と難しい。

車は走っている。

タッチポイントは小さい。

目で確認し一度目は押せるが、

2度目は指先が移動してしまう。

またタッチパネルも反応したり無反応だったり。

そもそも運転中の操作はNGであろう。




IMG_4575b.JPG


車にキンドルを取り付けてみた
ピンクの香水箱には、
以前ブログに書いたトランスミッターが
入っている


IMG_4577b.JPG




IMG_4578b.JPG




<< その後 >>

取り付けてから3か月経つが、

スタンドはまだ健在である。

ハンドルを急に切ると、

遠心力でキンドルがそっぽを向いてしまう。

ネジで締め付けられるクランク部品が2ついているが、

プラスチックなので締め付け過ぎると、

多分遠心力で壊れてしまうだろう。








星光産業 タブレットホルダー EC-151

新品価格
¥1,436から
(2016/7/2 01:30時点)




Fire タブレット 8GB、ブラック

新品価格
¥8,980から
(2016/7/2 01:32時点)



タグ:スタンド
posted by kaz at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | キンドル

2016年06月12日

ドローンを修理する


ドローンが壊れてた。

貰った日からちょうど1年が経っていた。

販売メーカーはラジコン界では有名な京商である。

しかし、製造は中国(今の時代、製造は殆どが中国だが)である。

一抹の不安を覚えるが、

日本企業の品質保証が付いているのだからと、

メーカーを信用した。

ところが、予告もなく突然ローターがひとつ、回らなくなった。

そのローターは時々回るような素振りを見せるが、

揚力を発生する程の回転ではない。

大分前に中国製のプチコプター(E-Sky)を飛ばしていたが、

受信機が突然壊れサーボーが暴れ出してしまう。

このような現象をたびたび起こし、

2度ほど受信機を購入し直したが、

3度目は代理店が代理店契約を止めてしまい、

部品の調達が出来なくなってしまった。

代理店はメーカーのいい加減さにさじを投げ、

販売を止めてしまったのである。

他にも安価で手に入りやすい中国製の飛行機を購入したが、

部品調達がなかなか難しく、

ほぼ使い捨ての状態であった。

さすがに飛行機は遠方まで飛んで行くので、

双葉のプロポに換えて飛ばしていた。

中国製は値段も安くネットで簡単に購入できるが、

製品は壊れやすく(機械的ではなく電気的に)

部品の調達も面倒である。

まあっ、安いんだからしょうがないかな〜。

今回のドローンについては、

カメラスイッチの使い勝手が悪かったので、

スイッチの位置を送信機両端全面に移動した。

だからこの送信機をもう少し使い続けたい。

壊れたドローンをジャンクとし、

もう一機買おうかとネット検索してみたら、

何と昨年の半値で売られている。

そろそろ選手交代の時期なのだろう。

ドローンもまた、プチコプターのように

受信機が壊れたと思い込んで購入を考えていたが、

もしかして修理方法があるのかも知れないと思い、

ネットで探してみたら、

同じ症状のものをモーター交換で修理した

と言うような記事を見つけた。

他にもページを色々当たってみると

参考になるような情報が沢山出て来た。

この京商の製品は、

中国で販売されているものを、

日本の電波法に合わせたり、

少し外形に手を加えたりして、

販売しているらしい。

だから原型のモデル(SYMA X5C)の部品が使えるようだ。

日本のメーカーのものだと思って安心していたが、

とんだ落とし穴である。

機体を分解しテスタをモーター端子に当ててみたら、

確かに正常モーターと壊れたであろうモーターの

抵抗値は違っていた。

使われているモーターはブラシレスなので、

複数あるステーターのどれかが壊れたのだろう。

早速モーターをアマゾンで購入した。

なんと、正回転逆回転2個ペアで\290だ。

こんなんで商売になるのだろうか。

納期が長そうに思えたので状態を確認もせず、

発注してしまった。

テスタを当てたのは発注後のことである。

この値段で送料も無料とは何とも不思議だな〜。

予想を外れ、モーターは発注後3日で家に届いた。

はやる気持ちを抑えつつ、

時間に余裕のある日を選んでモーターを交換した。

バッテリをセットしスイッチをオン。

4個のローターは均等に回転し、

機体はいつものように上昇していった。

ブラシモーターは使い捨てだったが、

ブラシレスも使い捨てなのだと感じた。

モーターは消耗品だったけど、

基板はどうなのだろう。



京商EGG クアトロックス eyeの上カバーを外したところ

IMG_4895b.JPG




左下のモーターが回らなくなった
ネット記事によると、右下のモーターが
すぐ回らなくなるようだが

IMG_4896b.JPG




IMG_4897b.JPG




回路基板はしっかりしているように見える
小さい字で見づらいが、
モーターへの出力端子には、+―の字が印刷してある

IMG_4898b.JPG




モーターはボールペンよりも細く、
直径7mmで長さは25mm
この中に電子回路やコイルが詰まっているのだ
上の記事では抵抗値が違っていたと書いているが、
基板に接続されたままの状態で計ったので、
回路内の抵抗も含まれてしまったが、
回路から外して計ってみたところ、
正常モーターは抵抗値がほぼゼロで、
不良モーターは無限大であった

IMG_4900b.JPG




送られてきたペアのモーター

IMG_4901b.JPG





京商EGG クアトロックス eye(アイ) 2.4GHz

新品価格
¥13,800から
(2015/6/22 09:57時点)
















※画像をクリックすると拡大表示します







タグ:修理
posted by kaz at 03:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドローン

2016年06月03日

谷津バラ園 05.29


時期的には少し遅いかも知れないが、

ネット情報によると

6月中旬まで楽しめるようなことが書いてあった。

それなら5月末辺りは満開であろうと予測し出掛けたが、

到着してみるとゲートには60%の開花とある。

なんだ、まだ咲いてないんだと思い中に入ってみると、

この60%には裏があった。

この数字の意味するところは、

咲き始めの60%ではなく、

開花後でまだ咲いて残っているのが60%と言うことであり、

残りの40%は既に散ってしまったと言うことのようだ。

残っている花も変色し始めているものが多く、

少し残念である。

しかし、遅咲きの品種や2番花、3番花が

見ごろを迎えているのもあり、

欲張らなければまだまだ楽しめるようだ。

綺麗に咲いている花を選んで見て回ったが、

今日は天気も良くとても暑い。

しばらくバラを楽しんだ後、

日陰で少し休むことにした。

ここの園はそんなに広くなく

こじんまりとまとまっており、

都会のオアシスらしい雰囲気がある。

券売所やゲート入り口の係の人は、

人の良さそうな年配のご婦人が相手をしてくれる。

なかなか感じの良い所である。

見頃はやはりゴールデンウィークの後半辺りだろうか。



00_IMG_4839b.JPG




03_IMG_4840b.JPG




IMG_4799b.JPG




IMG_4800b.JPG




IMG_4801b.JPG




IMG_4804b.JPG




IMG_4805b.JPG




IMG_4806b.JPG




IMG_4807b.JPG




IMG_4809b.JPG




IMG_4810b.JPG




IMG_4811b.JPG




IMG_4812b.JPG




IMG_4813b.JPG




IMG_4815b.JPG




IMG_4816b.JPG




IMG_4818b.JPG




IMG_4819b.JPG




IMG_4821b.JPG




IMG_4822b.JPG




IMG_4823b.JPG




IMG_4824b.JPG




IMG_4826b.JPG




IMG_4828b.JPG




IMG_4830b.JPG




IMG_4831b.JPG




IMG_4832b.JPG




IMG_4833b.JPG




IMG_4834b.JPG




IMG_4835b.JPG




IMG_4836b.JPG




IMG_4837b.JPG




IMG_4838b.JPG




z00_IMG_4802b.JPG




z01_IMG_4803b.JPG




z02_IMG_4825b.JPG




z03_IMG_4846b.JPG




z04_IMG_4848b.JPG


ゲート前広場にある鮮やかな黄緑に目を奪われる














※画像をクリックすると拡大表示します







リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール