アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月31日

お風呂で音楽を聴く その2


前回紹介した時に、写真を付けるのを忘れていた。

休日は音楽を聴きながら風呂に入るのが好きだ。

今日はどの曲を聴こうかと悩んだが、

今朝はマービン・ゲイにした。

今はキンドルが手放せない。

仕事に出る時は車にキンドルをセットし、

音楽を聴きながらドライブする。

「TRAVELLING WITHOUT NOVIG」や「ビートルズから始まる」を

繰り返し繰り返し聴く。

ラジオ番組だから途中コマーシャルが入る。

そこだけを飛ばそうとするが、これがなかなか難しい。

事故らないよう、

時間のある時は車を停めて再生を先に進める。

今日の音楽ソースもキンドルである。


そうそう、寝る時もキンドルを掛け眠る。

最近は波の音や川の流れを聴きながら眠りに就く。

水の音を聴くと心が安らぐのはなぜなんだろう。


うちの風呂は大分古く、

公開するにはちょっと恥ずかしいのだが、

加工をしながら貼り付けた。


IMG_4316b.JPG


音楽ソースのキンドルと、キットで作ったアンプ、

手前は今は無いだろうトランス式の電源12V。

トランスとダイオードをブリッジに繋げ、

全波整流した後コンデンサーで平滑にしている。

今はトライアックなどを使って整流するから、

トランスなんて目にしなくなってしまった。


IMG_4317b.JPG


どうも貼り付ける位置はここが良いようだ。

前回は中央部分に貼り付けたが、

今日の方が音が良い。

端から三分の一ぐらいのポジションだ。

少し光っているので解ると思うが、

セロテープで固定している。

そのままではすぐ落ちてしまう。

固く貼り付けると、

すご〜く息苦しい音がする。

ゆるいとバリバイとはじく音がするので、

締め付けず外れない程度に優しく貼ると良い。

ベースの低音もバスドラムの音も自然に出てくる。

音楽を聴きながら暖まる、

最高の気分だ。


IMG_4319b2.JPG




音響ボール

NEW SOUND SYSTEM 新伝導ポータブルスピーカー CANDY MUSIC ブラック

新品価格
¥2,980から
(2016/2/24 23:13時点)





キンドル

Fire タブレット 8GB、ブラック

新品価格
¥8,980から
(2015/12/28 11:48時点)




プライムミュージック
プライムミュージック


posted by kaz at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | サウンド

2016年03月28日

ブログの写真とキャラクタが盗用された


この記事は私のもう一つのブログ、

オレンジ猫族」で起こった出来事について、

書いています。




ある日、

自分のブログにコメントが付いているのに気がついた。

ブログの名前は、「オレンジ猫族」である。

まさか自分のブログにコメントが付くなんて、

予想はしていなかった。

ブログを始めて2年近くになるが、

初めて読者からの声を頂いた。

内容はと言えば、残念ながら良い話ではなく、

私のネネの写真を使って自分の Twitter に

書き込みをしている人がいる、

と言う連絡であった。

情報によれば、

さも自分の猫であるようなコメントも付けているようだ。

信じられぬ思いでそのTwitter を覗いてみると、

ネネの画像がアイコンとして登場していた。

画面をスクロールして行くと、

ネネの幼い頃の写真が続々と出てくる。

猫の名前はネネではなく、

自分の猫の名前であろう名前で呼ばれている。

ただし、ネネは雌猫なのにその記事の中では

雄扱いになっている。

腹立たしく思いながら画面を流していると、

あらら、私の写真まで出てきた。

画像をぱくるだけでなく、

キャラクターまでねじ曲げられていた。

何か世の中の一番嫌な所を見せつけられた思いである。

今のネットの世界はほぼ無法状態である。

ウィルス、スパムは当たり前で、

安全だと思っていた Web からダウンロードすれば、

いつの間にかマルウェアにコンピュータは支配される。

折角技術が進歩しても、

不埒な人々が起こす問題をソフトが対策するために、

一向にコンピュータの処理速度が速くならない。

困ったものだ。

今回の問題もどう対処しようかと考えたが、

2チャンネルみたいに罵倒の浴びせ合いも好きではないし、

面倒くさいのも嫌いだし、

炎上させても閉鎖で終わりだし、

時間が掛かるだけで問題の解決にはならないだろう、

と言うことで、

読者の皆さんへのご報告だけに留めようと今、

この記事を書いています。

ご報告して頂いた「匿名」様、

ありがとうございました。



pakurareta00.jpg




posted by kaz at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月21日

ぼけ、春の訪れ


冷たい風が吹いては暖かくなり、

雪が降っては日差しが眩しくなり、

そうやって寒暖が繰り返しやってきた。

これで最後だろうと言う寒波が訪れ、

春の彼岸を目の前に、

木瓜のつぼみが膨らみ始めた。

彼岸を迎えこれからは暖かくなるのだろう。

木瓜の花は一斉に開き、

庭に久しぶりの彩りを与えている。

いつものように、主張するでもなく。



IMG_4283b.JPG



IMG_4286b.JPG



IMG_4287b.JPG



IMG_4290b.JPG



IMG_4291b.JPG














※画像をクリックすると拡大表示します






posted by kaz at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2016年03月15日

笑う老人


 その老人は首が曲がっている。角度で言えばほぼ90度、突きだした首の先に頭が乗っかっている。見た目ではかなり病んでいるように見えるが、その姿で仕事をしている。休み時間には休憩室で仮眠もしているが、きちんとバッグ、洋服、靴を揃え、アイマスクまでして長いすに横たわる。頭には枕まで用意している。眠る前にはいつも、若者のように携帯電話をひとしきり操りうなずく。顔面には見せないが和やかな笑顔が拡がって行く。誰かにメールでもしているのか、嬉しそうにも見える。だから相手が気になる。
 この老人は食事の後に歯磨きもしている。この職場は世の中の吹きだまりのような場所で、東北や北海道、九州、沖縄など全国から来た人達が働く。いや、日本人だけではなく、ありとあらゆる外国人達も働いている、そう言う場所である。だから怖い人や危ない人も含まれているから危険ゾーンだと言う人もいる。その中で、老人はせっせと歯を磨く。当然不自然な格好なので普通には磨けない。顔が下を向いているので磨きながら下に泡を垂らす。だから首にはタオルが掛かっている。幼児のよだれかけのようにタオルを前に垂らす。歯磨きの様相は見るに絶えない。でも見てしまった。脳裏からは離れない。
 人は見た目ではないし、自分が感じた通りに当人も思っている訳ではない。人はそれぞれの価値観を持って生きている。自分の物差しでは測れない世界がここに存在する。



img20160315.jpg
posted by kaz at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる

2016年03月06日

私の好きな番組

 私は余りテレビを見ないしラジオも余り聴かない。テレビはコマーシャルが多すぎるし、最近の流行にも興味が無い。ラジオも同様でちゃらちゃらしたおしゃべりが多くそんな番組は好きではない。そんな中、唯一ではなく唯二で見る番組、聴く番組がある。どちらかというとテレビよりラジオの方が好きで、野村訓市の「TRAVELLING WITHOUT NOVIG」、野村克也の「ビートルズから始まる」この二つは欠かさず聴く。ラジオパーソナリティとしてのこの2人には何とも言えない魅力を感じる。そもそもこの2人には共通点があるようにも思える。ぎらぎらしてないさっぱりとした男の臭いを感じる。毎週ラジオはインターネット経由でradikaで録っていつも車の中で聴いている。ゆっくり車を走らせながら、野村訓市の話に耳を傾けていると、いつしか旅の途中にいるような気分になってくる。走る道はまっすぐな道よりも曲がりくねっていた方が良い。だから最近はラジオを聴くために走るルートを変えた。そして毎日旅気分で会社まで車を走らせる。スピードは控えめにゆっくりと走る。せめて一日のうちの何時間は現実を逃避したいものだ。
 テレビの番組で見るのは、「ワンピース」と「ホンマでっか!?TV」この二つだ。昔からアニメは好きでドラマよりアニメを好む。しかし今流行のアニメは好まない。鋼の錬金術師とか攻殻機動隊とか、オギー&コックローチとかかが好きでよく見ている。今日もワンピースを見たが、何か人間的で奥底に熱いものを感じる事が出来る。ぱっと見ると戦いばかりで人がよく死んだりしているが、そればかりではないから沢山のファンがいるのだろう。見る時の自分の心境で、内容の解釈が驚くほど変わってくる。なかなかストーリーが先に進まないが、物語の結果を見たいのではなく、目的に向かって行く途中での出来事を味わっているのである。この作者の想像力と展開は尊敬する価値がある。
 「ホンマでっか!?TV」については、司会者と出演者のギャップと空気の流し方が面白い。内容も良く聞いていると濃い。著名な学者が何人も出演し、ものすごく為になる話をしてくれる。軽い司会者と重い出演者が微妙にバランスを取っており見ていて楽しい。単純な娯楽番組ではない。
 ただテレビをつけてぼんやりと見ている、と言う事は私にはあり得ない。だから音楽が一日中家の中を流れている。曲に没頭している時もあるが、音楽は聴きながら他のことも出来る。昔は音楽を聴きながらプログラムを作っていた。今は、音楽を聴きながらこのブログを書いている。

posted by kaz at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール