アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月29日

初雪


今シーズン初めての雪が降った。

家のそばを黒潮が流れているので、

雪の降ることは殆ど皆無である。

子供の頃は年に何回か降雪を見たし、

雪だるまを作ったりした記憶があるが、

最近では年に1回か2回、

雪がぱらつくのを見るだけである。

積もったとしても昼頃には跡形もなく消失する。

この日も前夜、

生ぬるい風とひんやりとした雨が降っていた。

何かいつもと違うと感じ、

やっと芽が出始めた家庭菜園のほうれん草とエンドウ豆に、

霜よけとして竹笹の枝を差し掛けた。

この方法は我が家庭菜園の師匠のアドバイスによるものだ。

このぐらいでも霜よけになるんだと言う。

翌朝目を覚ますと、

「雪だ〜」と言う声が響く。

我が家の待ちに待った初雪である。

庭に出てみると、

なるほど雪が積もっている、部分的ではあるが。

生活には全く影響しない観賞用の雪である。

暖かい冬とは感じてないが、

この程度の雪に興奮しているとは、

やはりこの地域は温暖なんだろう。

隣町で雪が降っていても、

市境を越えると雨になる。



I
IMG_4191b.JPG



IMG_4192b.JPG



IMG_4193b.JPG



IMG_4194b.JPG















※画像をクリックすると拡大表示します






そして・・・
タグ:初雪,黒潮
posted by kaz at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然

2016年02月24日

お風呂で音楽を聴く

 大分前に購入した音響ボールを使って、お風呂で音楽を聴いてみようと突然思った。このボールの商品名は「NEW SOUND SYSTEM 新伝導ポータブルスピーカーCANDY MUSIC」と言うが、名前が長いのでここでは音響ボールと呼ぶことにする。何をするために買ったのかと言えば、一つはお風呂で音楽を聴くと言うこと、もう一つは骨伝導として使えないかと言う事だった。実際にこのボールを使って音を鳴らしてみると、メモリープレイヤーのパワーでは出力不足で思うように音が出ない。段ボール箱に貼り付ければ音は出るが、他の物質ではなかなか駆動出来ないと言う事が解った。だから首にでも貼り付けて、骨伝導で音を出そうなどと言うは諦めた。なぜ骨伝導を思い立ったかと言えば、仕事中にこっそり音楽を聴こうと思ったからだ。ヘッドホーンを耳に着けていたらすぐに見つかってしまう。骨伝導で頭蓋骨を鳴らしてやれば、音源は耳には付いてないので気がつかないだろうという安易な考えであった。しかし、出力不足で音が出ず、アンプなどを付けた大げさなものでは目立ってしまう。このアイデアはボツとなった。二つ目のお風呂で音楽を聴くと言う事はすぐにでも可能ではあったが、面倒くさくなってしまい保留としてしまった。
 お風呂にはいつも朝入る。夜お風呂に入ると風呂の中ですぐ眠ってしまい、風呂を出るのが朝になる。だから夜に風呂には入らない。朝なら結構な音量で音を出せる。昔キットで買った10W+10Wのアンプがあったのでそれに繋いでみた。音響ボールはスピーカーのボイスコイルとマグネットを取り出したようなものだから、何か振動板となるようなものにくっつけないと音が出ない。風呂の出入り口ドアのガラスに貼り付けてみた。うむ、クリアな音がする。まんざらでもない音に満足し風呂に入るが、しばらくすると音が消えた。ドアの後ろを覗いて見るとボールが落ちている。付属の粘着シートでは出力を上げるとその振動ではがれてしまうようだ。ボールをセロテープで補強し音楽を再生する。ボールの固定方法を何か考えないといけないが、取りあえずセロテープでも落ちないので当分セロテープで補強することにする。風呂から出た後に、いろいろなものに貼り付けて聴いてみた。ガラス戸はクリアな音、木材の引き戸はソフトな音、床板に貼ると、こもってはいるが低音が出ている。段ボールではいっきに音圧が上がる。簡易スピーカーボックスとなるが、共振がひどいので吸音材でも入れればそれなりの音になるだろう。面倒な時は振動面を下にし床にに立てて音を出す。一番簡単な方法であるが一応音楽は聴ける。後で解ったことであるが、セロテープで補強する場合、強く貼り付けると低音が出ない。落ちない程度にゆるく貼ると低音が出てくる。
 音源はと言えば、以前はメモリープレイヤーであったが、今はキンドルである。プライム会員であれば100万曲以上が無料で聞けるので音源に不便をしない。住んでる所が地方なので電波が弱くFMが良く聞こえない。昔は5素子7素子のアンテナを立てて音楽を聴いていたが、ノイズも入るので最近は車でしかFMを聴いていなかった。最近はネットでラジオが聴けるので重宝して聴いているが、番組のしゃべりが好みに合わず聴く番組が限られている。そんな時に、キンドルは重宝している。無料楽曲に偏りはあるが、100万曲全タイトルをスクロールするだけでも大変だ。通常はプレイリストとしてクラウドに保存しているようだが、いつでもネットに接続できる訳でもないので、気に入ったものはキンドルにダウンロードしている。本体にmp3で保存されているが専用ソフトでないと再生できない。mp3ファイルに何か仕込まれているようだ。最近はキンドルを車に持ち込んで音楽を聴いている。便利な世の中だ。


≪音響ボール≫

NEW SOUND SYSTEM 新伝導ポータブルスピーカー CANDY MUSIC ブラック

新品価格
¥2,980から
(2016/2/24 23:13時点)





≪キンドル≫

Fire タブレット 8GB、ブラック

新品価格
¥8,980から
(2015/12/28 11:48時点)




≪プライムミュージック≫

posted by kaz at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | サウンド

2016年02月08日

節分と海と夕日と


節分の夕に海を見に行く。

まだ日没には早いが、カメラを持って行く。

夕日でも撮ろうかと言う魂胆である。

浜は以前のブログでも書いたが、様変わりしている。

昔の風情は無いし、カメラに納めるポイントもない。

だから海へと突き出ている防波堤へ向かった。

日差しは少しあるものの、風は冷たく寒い。

日が落ちるのは後どの位だろうか。

カメラを三脚にセットし、手ぶれしないように

タイマー撮影にセットする。

絞りはF13辺りで-1ぐらいの露出補正も掛けた。

これで夕日の色が綺麗に出るはずだ。

実際はモニターで結果を見ながら微調整をしたが、

周りは暗く目も疲れぎみなので、

はっきりとは判別出来なかったが。

目の前に拡がる光景はとてもとてもカメラの納めることは出来ず、

自然界の360度のパノラマは是非とも肉眼で体験して頂きたい。

お日様と打ち寄せる波とを同調させ、

シャッターを切った。


IMG_4012b.JPG


IMG_4014b.JPG


IMG_4021b.JPG


IMG_4022b.JPG


IMG_4025b.JPG


IMG_4030b.JPG


IMG_4031b.JPG


IMG_4033b.JPG


IMG_4036b.JPG


IMG_4040b.JPG


IMG_4041b.JPG


IMG_4062b.JPG


IMG_4066b.JPG


IMG_4070b.JPG


IMG_4073b.JPG


IMG_4093b.JPG


IMG_4103b.JPG


IMG_4113b.JPG


IMG_4114b.JPG


IMG_4115b.JPG


IMG_4117b.JPG


IMG_4131b.JPG


IMG_4153b.JPG


IMG_4157b.JPG


IMG_4161b.JPG


IMG_4163b.JPG


IMG_4167b.JPG














※画像をクリックすると拡大表示します





posted by kaz at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール