アフィリエイト広告を利用しています

2015年05月22日

家庭菜園始めましたその2

苗を植えた旨同僚に話をしていたら、
「あんどん」はやったのかと、問われた。
「あんどん」?いったい何のことだろう。
まだ天候も不順だしいつ寒くなるかも解らない。
苗はまだ小さいので風の影響も受けやすい。
だからまだ小さい苗は「あんどん」で守るのだそうだ。
「あんどん」とは、ビニールなどで苗の回りを囲うこと。
時代劇に良く出てくるこう言うものである。

andon.png
家に帰ったら早速、あんどん作りを始めた。
材料で悩むが、ささえる棒はその辺に生えている
竹を切って使う。ずいぶん田舎である。
囲う為のビニールはショッピングバッグを
使うことにする。
ショッピングバックの底を切り取り筒状にし、
竹の棒で四隅を張る。
手提げ部分を棒に絡ませ完成だ。
意外と様になっている。
苗はあんどんで防御したので、種の方は
ビニールを上に掛け保温対策とした。
小さなビニールハウスである。
なんか楽しくなってきた。
育ったかな?芽が出たかな?と、
毎日の観察が日課となってきた。


IMG_2611b.JPG













※画像をクリックすると拡大表示します





タグ:家庭菜園
posted by kaz at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3695283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール